多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。

by BPE-3000R-SI
 先週、練習会を終えましたが、自主練習は久しぶりとなりました。投げ続けると少し汗ばむ程度では気持ちいい日となりました。
 練習を始めしばらくするとSさんがやって来ていっそうに練習です。
 ループを見ながら不安定ではあるもののテーリング、ワイドループなどを修正し、練習し、シュートするのですが、体を回転させる時にロッドも回転してしまいうまくいきません。
 うまくいかないと力み益々うまくいきません。気を取り直し力みを抜くと良いループで飛んでいきます。しかし、調子に乗ってまた力みうまくいかなくなります。
 この繰り返しで疲れてきましたのでSさんより一足お先に帰るのでした。

# by BPE-3000R-SI | 2018-10-13 20:21 | キャスティング練習 | Comments(0)
 6月に自主練習をして、異常な高温、台風や用事で練習もできず2018後半の練習会を迎えることになりました。
 台風25号が気になるところでしたが名古屋は風水害に影響なかったのは良いのですが真夏並みの暑さに見舞われ、気温差に体にかなり応えました。
 ほぼ半年ぶりに合う方ばかりで、シーズンはどうでしたかのと言う話が多くなり、キャスティングアドバイスは・・・という感じとなりました。

練習会を終え、いつものように場所を変え、延長戦。久しぶりともあってクタクタとなり力も抜け良いループです。追う風も手伝い気持ちよくラインが出ていきました。
 暑く日差しも強いため皆さん結構バテていたようでした。お疲れ様でした。

# by BPE-3000R-SI | 2018-10-07 21:57 | キャスティング練習 | Comments(0)

充実の浜名湖

またしても用事で3週間ぶりの釣行となりました。10月からはキャスティング練習会も始まり、来週は用事もあり事実上、今シーズン最後の釣行となります。
 満潮スタートなので、比較的浅い瀬に入り、周りの様子はシーバスやサヨリのボイルが頻繁に起こり、なにやら釣れそうな雰囲気。黒鯛フライをクラウザーミノーに変えてシーバスを狙ってみることにしました。
 何回か小さいシーバスが掛かりましたが、ボイルの後ろにナーバスウォーターを見つけ、キャスティングするとガツンと大物の当たり合わせてロッドを立てようとした瞬間にラインブレイクし、いやな予感がよぎりました。
 潮も引き始め、次の瀬に移動すると少ないながらテイリングが有り狙うのですが反応ありません。晴れて風も少なくのですが雲が多く、彼岸の日差しは夏より傾き反射により水中の様子は分かりにく、やがてテイリングは無くなりナーバスウォーターに頼るのみとなりました。
 ようやくヒットしたと思ったら引きがおかしく、寄せてみたらなんとスレ掛かり。キャッチしようとした途端にバレ足下でジッとしていました。
 気を取りなして釣っていると再びヒット、とても良い引きでしたが、引きがおかしく寄せると50cmオーバーのボラ。キャッチしようと手を伸ばすとまたしてもバレてしまいました。
 魚気も無くうろうろしていると友人から魚気がある連絡を受け言ってみると友人はロッドを曲げています。私もがんばって魚らしき影を狙い投げているとようやく小振りの黒鯛を釣ることができました。
 船に戻り次の瀬に移動することにしました。少し潮も上がり、テイリングも見当たらず日も傾き反射でよく分からず、ナーバスウォーターに頼りひたすらキャスティングし続けるとようやく良いサイズの黒鯛を釣ることができました。
 手にした魚は少ないもののようやく浜名湖を満喫することができました。

# by BPE-3000R-SI | 2018-09-23 22:09 | フライフィッシング | Comments(0)

東京観光

ここ数年、年に4・5回土曜日に東京で会議がある度に東京土産を買って帰っていました。そのたびに家内が東京行きたいと言うのでリクエストにお答えして、会議のある日と絡め出掛けることにしました。
 パックツアーを頼んだため、行きは限られた時間帯しか新幹線が取れず普通席満席のため、少しの差額を支払いグリーン席で行く事になり、快適に東京に向かうことができました。
 私は夕方まで会議のため、家内は私のCI試験以来久しぶりに会う東京の友人と会い、夕方に合流することにしました。
 夕食の時間まで少し時間があったのでGINZA SIXで金額にびびりながらウインドーショッピングで時間をつぶし、月島でもんじゃ焼きを食べに行くことにしました。
 少し早めに来たので並ぶことはありませんでしたが、連休初日だからなのか分かりませんが大賑わい、たくさんのメニューに悩み、注文して、焼きに入ります。仕事柄、土手を作る専門家なので完璧な土手を構築し、もんじゃ焼きを堪能しました。

宿は銀座なので散歩しながら帰ることにしました。宿はモダンな感じでとても快適でした。
 朝食は、その場で焼くワッフル、オムレツと美味しい朝食をいただき、目的地の一つ迎賓館に向かいました。
 迎賓館は国宝であると同時に国賓をお招きするために今も尚使用されているため、セキュリティは空港並み、室内は撮影禁止と少し残念でしたが、京都などの国宝とは違う趣を感じとてもすばらしいものでした。
 昼食は、東京らしいものと考え、深川飯を食べに行きました。濃いめの味を想像していましたが、あっさりとした味付けでアサリの風味が味わえ美味しくいただきました。

また、深川は松尾芭蕉ゆかりの地でも有り、芭蕉ゆかりの場所を散策して、次の目的地のスカイツリーに向かいました。

スカイツリー、ソラマチは大変な賑わいで展望台に上るまでに小1時間掛かり一気に350mへ、少し見通しが悪いのですがせっかく来たので450mの回廊に上ったのですが思ったほどの感動がありません。落胆して展望台に戻ると100mの差が大きく感じられ、後悔したことが払拭できました。
東京の町を上から思う存分眺め、ソラマチで休憩してツアークーポンのスイーツを味わい東京駅に向かうことにしました。
 帰りの新幹線まで少し時間があるものの夕食を取るには中途半端なため、東京駅界隈を散策して、グランスタでお弁当を買い、このときにはすでに2万歩を超え、帰りもグリーンならと思いながら家路につきました。

# by BPE-3000R-SI | 2018-09-16 21:40 | 行楽 | Comments(0)

台風21号の脅威

各地で被害をもたらした台風21号は我が家にも爪痕を残していきました。

# by BPE-3000R-SI | 2018-09-05 22:32 | その他 | Comments(0)