人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習2-105

 強烈な寒波に見舞われ、氷点下を下回り、昼間でも気温5度程度と寒い日が続いています。気温は低いものの風はなく練習にはまずまずです。
キャスティング練習2-105_d0247247_21500301.jpg
キャスティング練習2-105_d0247247_21500472.jpg
 解禁間際ともあって練習場所にはたくさんの人が練習に訪れていて一緒に練習です。
 寒くて着込んでいるのと、体が冷えてうまく動きませんので実釣で使うタックルで感覚をつかむことも練習に取り入れてみました。
キャスティング練習2-105_d0247247_21500478.jpg
 年々解禁日は厳しく、以前のようなワクワク感もあまり湧いてきませんがそれでも解禁は待ち遠しいものですね。
 
 

Commented by ビギナーフライマン at 2018-02-03 03:49 x
はじめまして、唐突なコメント失礼します。
いつもブログ拝見させてもらってます。
キャスティング練習の様子がいつも紹介されていて、とても勉強になります。
bpeさんのブログを拝見していて、キャスティング中に気をつけないといけない事って多いんだなぁーっていつも思って拝見しています。
ひとつ無理なお願いかもしれませんが、bpeさんのキャスティングでは、どんな形状のループが出来ているのかを紹介していただけたら更に勉強になると思っているのですが、無理なお願いでしょうか?
知識が少ないので、間違った表現かも知れませんが、フライレグとロッドレグはどんな感じになれば理想的なのでしょうか?


Commented by BPE-3000R-SI at 2018-02-13 21:00
ビギナーフライマンさん
ブログを見ていただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、自撮りではループを撮影することは私には出来ません。
フライキャスティング上達のヒント 鈴木寿 著
コントロールドフライキャスティング 東知憲 著
を参考にしてください。鈴木さんは私の師でもありますし、お二人ともFFIのマスターインストラクターなのでとても勉強なるとおもいます。
フライレグ、ロッドレグ(私たちはアッパーレグ、ロアーレグと呼んでいます)は平行が理想です。
by BPE-3000R-SI | 2018-01-28 21:49 | キャスティング練習 | Comments(2)