人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習2-34

 解禁まで残す所1週間となりました。と言う訳か、キャスティングスクールもあり、賑やかな河川敷となりました。
 エキスパートディスタンスを投げられるようにと、ストロークを伸ばすため、広いオープンスタンスにし、ロッドを面的に振られるようにと、先に投げる方向に顔を向けている所から「ピーター・ヘイズ投げ」と冷やかされながら練習をしてきましたが、伸び悩んでいます。
キャスティング練習2-34_d0247247_22184556.jpg
 先週、■山CIさんから指摘を受けていたバックループの修正と、鈴木さんから伸び悩んでいる時は違う練習法すると良いと言うことをうけ早速練習です。
 フォルスキャストで一回一回バックループを確認する練習なのですが、CI試験を受けるにあたってバックループを確認しようとするとロッドを振り込む癖が修正できなかったので封印していたことが影響しうまくいきません。
 ビデオで確認するのも良いと言うことで愛機XE-2にビデオ機能があることを思い出し、撮影すると、やはりロッドティップが振り込まれています。トホホホ・・・
 さらに鈴木さんから「クリープもしているよ」と・・・
キャスティング練習2-34_d0247247_22184495.jpg
 いずれにせよ、基本的なことが曖昧にって来ているようです。これから、ロングキャスト練習の前に必ず基本練習をすることにしてキャスティング精度を上げていきたいと思います。
by BPE-3000R-SI | 2015-01-24 22:17 | キャスティング練習 | Comments(0)