人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

ニッカピュアモルト三兄弟

 NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」にはまり「ごちそうさん」「花子とアン」と見逃すことなく現在は「マッサン」にはまっています。特に、「マッサン」はニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝氏をモデルしていることでも興味を持って見ている所であります。
 そんなことで、ハイボールブームを追い風にウイスキーの愛飲家を増やそうとニッカのコーナーがやまやに設けてあり、目にとまったのが、ニッカピュアモルト三兄弟です。

ニッカピュアモルト三兄弟_d0247247_22411382.jpg
 私が初めて、ピュアモルトと言う言葉を耳にしたのはニッカピュアモルトです?。ピュアモルトの販売はサントリーが先かニッカが先か記憶にはありませんが、まだ若く安月給の自分には山崎は随分高価だったのに対し、1,000円程度で購入できたので興味思って購入した記憶があります。それ以来、ピュアモルト、シングルモルトウイスキーを好んで飲むようになった切っ掛けのウイスキーです。

 黒ラベルは、余市蒸溜所モルトが主体。力強いピートとしっかりとしたコク、豊かな味わい。
 赤ラベルは、宮城峡蒸溜所モルトが主体。軽く甘いバニラとフルーティな香り。ソフトでやさしい味わい。
 白ラベルは、余市蒸溜所のヘビーピートタイプのモルトが主体。海草やヨードに似た強いピート香。コクのあるやわらかな味わい。


 白ラベルは、飲んだことがありませんが飲み比べるのが楽しみです。 


by BPE-3000R-SI | 2014-11-01 22:40 | お酒 | Comments(0)