人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習30

 今日もキャスティング練習に行きました。
 すると、いつもの練習場所に着くとすでに鈴木さんがキャスティングスクールを始めていましたので合流して練習させていただきました。
 先週と打って変わって、気温も25℃ほどでとても涼しく、曇りで練習日和となりました。
キャスティング練習30_d0247247_21464181.jpg

 今日はバックキャストを意識して練習をしました。四苦八苦していると鈴木さんから「もう少しためて。早くリストが開いている」とアドバイスをいただいたので意識してキャスティングを開始。
確かに、バックのラインスピードを上げようとするあまりついついリストを使っていたようです。やはりリストを開くのはロッドを止めてからですよね。
 続いてダブルホールを練習すると、これまた、ラインスピードを上げようとするあまりホールが強すぎるのでテイリングをしてしまいます。これまた四苦八苦していると、またまた鈴木さんから「腕→肘→手首の順で引くこと。足に当てるまで引くこと」早速、練習。驚くようにラインスピードが上がりました。
 ホールもスムーズに加速し、ローディングがピークになった時に止める。当然のことでしたが、ホールを漠然とやっていたみたいです。トホホホ・・・
 まだまだやることは山積みです。
by BPE-3000R-SI | 2012-07-22 21:47 | キャスティング練習 | Comments(0)