多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

ギブソンとマティニ

 寝る前にちょっと1杯飲もうとギブソンを作っていたところ。ふと、昔日曜日の夜?に景山民夫のおとなげセミナーのカクテルのうんちくを語るコーナーでギブソンを紹介していたこと思い出しました。
d0247247_019118.jpg

 ギブソンは、ベルモット、ジンにカクテルオニオン(パールオニオン)を入れたものです。うんちくでマティニとの違いを語っていたと思いますがはっきり覚えていません。でもマティニの違いはギブソンはカクテルオニオンに対しマティニはオリーブということはなぜか覚えています。
 私はそれほどオリーブが好きではないのマティニではなくでギブソンを飲んでしますが、マティニは、映画の中でよく出てきます。
 一つはマッシュですマッシュは朝鮮戦争の野戦病院を舞台にしたコメディーで、エリオット・グールドが仲間がジンとベルモットを手に入れてマティニが飲めると喜んでいたところにオリーブがなければ「マティニじゃない」といってオリーブを出すシーンです。
 もう一つは、SF映画で地球爆破作戦です。防衛システムを作った博士がそのシステムに監視される映画ですが、その中でマティニの作り方を紹介するシーンです。作り方はミキシンググラスに氷をたくさん入れベルモットを注ぎ、そのベルモットを捨ててジンを注ぎそれを飲むとういうものです。
 こうして、ブログを書いているとカクテルは、ほんの少しだけ変わっても名前が変わったり、ブレンド比率が自由だったりします。フライもマティリアルが少し変わっただけで名前が変わったり、少しアレンジが加わっていてもところはカクテルに似ているような気がします。
[PR]
# by BPE-3000R-SI | 2011-12-19 00:21 | お酒 | Comments(0)

キャスティング練習3

 自主練習では、どこが良いか悪いかわからないので、17日は鈴木さんにレッスンを申し込もうと思ったが、よくよく考えると17日は長良川でツーハンドのスクールがある日だったので。あえなく自主練習となりました。トホホホ・・・
 何かテーマを決めて練習しようと考えたあげく。キャスティングセミナーでCIの皆さんに見せていただいたインストラクター試験のパフォーマンス・タスクをやって見ることにしました。
d0247247_23445179.jpg

 パフォーマンス・タスクの内容を見てみると何となくできそうに感じましたが、やってみると実に微妙、出来ているような出来ていないような。
d0247247_23451956.jpg
d0247247_23463151.jpg

 やっぱり、ちゃんとレッスンを受けなければ。
[PR]
# by BPE-3000R-SI | 2011-12-17 23:47 | キャスティング練習 | Comments(0)

忘年会

今日はワチェットの忘年会です。
その前に飲む前には必ずヘパリーゼキング。これを飲むと次の日がとても楽ですよ。
d0247247_2275727.jpg

まずは乾杯~
d0247247_2282286.jpg

刺身の盛り合わせ、あん肝、アンコウ鍋、鳥唐揚げ、後なんかもう忘れてしまいました。締めは雑炊、美味しすぎて食べ過ぎてしまいました。
d0247247_2285542.jpg
d0247247_2291146.jpg
d0247247_2292996.jpg

大いに満足して二次会に行く前に空を見上げれば月食
d0247247_22104340.jpg

二次会は、近くのライブハウスでしたが入ったときは最後の一曲。トホホホ・・・
d0247247_22102092.jpg

早いものでもう1年たってしまいました。
今年は、特に印象的な釣りはありませんでしたがすごい場面には出くわしました。詳しくは・・・・
ということでいやなことは忘れて大いに飲んで食べました。でも忘れてという前に記憶が曖昧なことが多くてトホホホ・・・
酔っぱらって家に帰って娘と月食を観察、長玉で月食をパチリ。
d0247247_2294836.jpg

[PR]
# by BPE-3000R-SI | 2011-12-12 22:18 | 行事 | Comments(0)

キャスティング練習2

今日も自主練習にやってきました。
天気もよく、風もなく、とても12月とは思えない陽気でした。
バックキャストを意識して練習しました。
d0247247_23125731.jpg

まだまだ、バックではテイリングが起きたり、ループが開いたり、一人でやっているとなかなかうまくいきません。トホホホ・・・
[PR]
# by BPE-3000R-SI | 2011-12-11 10:17 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習

 久しぶりに自主練習にやってきました。
d0247247_2039133.jpg

 いつもの矢田川の河川敷ですが風が強いせいか誰も来ません。
 先日のセミナーで東さんからバックキャストについてアドバイスをいただいたので、集中的に練習をしていましたが風が強いのと一人寂しく練習していることで1時間半ほどでダウン。
d0247247_20392387.jpg

 久しぶりの練習のせいか手にまめができてしました。トホホホ・・・
 夕方にワチェットに遊びに行くと「疲れた顔してるね・・」確かに疲れました。
[PR]
# by BPE-3000R-SI | 2011-12-04 20:40 | キャスティング練習 | Comments(0)