多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 天気予報通り風気温とも穏やかでたくさんの方が練習にきました。
 先週、マスターから指導していただいたロングラインのフォルスキャストの練習と、新マスターから指導いただいたシュートの時にロッドを完全に垂直にすることの練習です。
d0247247_2144261.jpg

 最近、練習最初の一投が距離こそ出ないものの、一番綺麗な気がします。力みが無く、コンパクトに振れている気がしますが、もっと距離を出そうと練習すると、ぶれが大きくなっているようです。気負わず投げられるようにするにはやはり反復練習です。
d0247247_2145327.jpg

 基本も忘れず、フォルスキャスト、ロングキャストいずれにせよ不安定なので練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-11-26 21:03 | キャスティング練習 | Comments(0)
 昨日の結婚式の片付けのため午後からの参加となってしまいました。
d0247247_21515222.jpg
 
 午前中で帰られた方もいたようですが、30名ほどの参加者で大盛況。
 午後からはカーブキャストアキュラシーのゲームで盛り上がり、その後はフリーレッスン。
d0247247_21521616.jpg

 結婚式が終わったばかりでなのか、キャスティング脳になっておらず、アドバイスに言葉が出てきません。
 皆さんごめんなさい。
 事情を知っている方から祝福をいただきありがとございます。
 何はともあれ、木・金と福岡出張、土曜は結婚式と慌ただしい週末でした。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-11-20 21:49 | キャスティング練習 | Comments(0)

娘の結婚

 大きな節目で、雨が降る雨女の娘はご多分に漏れず雨となってしまいました。
d0247247_2145479.jpg

 娘は、SNSにアップされた披露宴を参考に、思い描いた披露宴をするには、市販された物では納得がいかないため、ウェルカムボード、ウェルカムドール、メッセージカード、招待状、プロフィールブック、ガーランド、飾り、前撮りの小道具などを手作りするため1年以上掛け準備をしていました。
d0247247_21454955.jpg
d0247247_2146128.jpg
d0247247_21473474.jpg

 その甲斐あって、友人から賞賛の言葉をもらい。娘も終始にこやかで、とても素敵な披露宴となりました。
 家内は、私が涙を見せるのではないかと楽しみにしていたようです。ドレス選びに付き合ったこともあって、ドレス姿を見てグッと来ませんでしたが、さすがに両親宛の手紙は少しグッと来ましたが、涙は頬を伝うことはありませんでした。
d0247247_21475087.jpg
d0247247_21481542.jpg

 私たち夫婦も、ドレス選び、前撮りなどの準備に付きあったり、疲れて仕事から帰ってきて小道具を作る娘を見て、微笑ましく思っていた反面、花嫁修業は良いのだろうかと思っているところです。
 何はともあれ、家庭が二人そしてやがて出来るだろう家族にとって最も居心地の良い場所になるよう祈るばかりです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-11-19 22:41 | 行事 | Comments(0)
 次週のCI-Chubu練習会でプログラムにカーブキャストがあり、日頃、ネガティブカーブキャストしかしていない私は、ポジティブカーブキャストがちゃんと出来るか確かめるため練習場に行きました。風が穏やかで温暖の天気予報のためか、続々と練習に集まっています。
d0247247_22535494.jpg

 ポジティブカーブキャストの練習していると、マスター鈴木さんから、その前にバックキャストを練習した方がいいよとショッキングなお言葉。
 早速、猛特訓を受け修正できましたが、結局、クリーピングと不明確なストップが主な原因でした。
d0247247_2254891.jpg

 ロングディスタンスの時クリーピングは意識していましたが、ホールでごまかしていたようでフォルスキャストだと粗が出てしまうようです。やはり基本が重要ということです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-11-13 22:52 | キャスティング練習 | Comments(0)

ベンチ作成

 娘の結婚式が一週間後に迫り、準備も大詰めとなってきました。
 式場の飾りを1年以上前から色々な物を手作りで作成し、ウェルカムドールも作ったのですが、自立しないのでどうしたらよいかと相談を受けました。
 背もたれと肘当てのあるベンチを百均で探したらと提案したのですが、無いということなので簡単なベンチを作ることにしました。
d0247247_22514024.jpg

 適当に寸法を測り、ラフな設計図でしたがなかなかの物が出来ました。
d0247247_22515898.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-11-12 22:50 | DIY | Comments(0)
 CIーChubuのミーティングをかねた練習をおこなうことになりました。
d0247247_22364714.jpg

 風が強く、練習しづらい状況で、■内さんが「振ったことのないロッド持ってます?」のリクエストにお応えしてバンブーロッドを出すと、練習はどこえやら。その後古いロッド、個性のあるロッドをみんなでキャスティングを楽しむことになってしまいました。さすがにCI、なれないロッドに少し戸惑うもののループコントロールはきっちり決めています。
 その後は昼食を兼ねたミーティング。お酒が入ってないのでしっかりキャスティング談義も出来、良いミーティングが出来ました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-11-06 22:36 | キャスティング練習 | Comments(0)

越の魂とカラフェ

 ウイスキー党の私も冬になると日本酒が飲みたくなるにのでちょっと贅沢に純米吟醸「越の魂」を購入しました。淡麗辛口の雑味のないとてもおいしいお酒です。
d0247247_22352612.jpg

 燗するよりも冷やが好きなのでカラフェ(冷酒用ピッチャー)も購入しました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-11-05 22:33 | お酒 | Comments(0)