多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。

by BPE-3000R-SI

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週は釣りに行く機会を逃し、1ヶ月ぶりの練習となりました。すっかり春めいて練習にはもってこいの気温となりました。

フォームの改造を行ってきましたが、何が何処まで出来ていて、出来ていないか忘れてしまったので思い返しながら練習です。しかし、ロッドが起きるのが早かったり、クリピ-ングを起こしたりとバタバタです。色々確認をしながら練習していると肘の移動距離が少ないことに気付きました。さらに、フォワードにおいて上体を回転させると腰が回転していないことに気がつきました。

早速、腰を回転させてキャスティングすると、ラインの伸びが良くなります。調子に乗ってつい力むとスムーズに動かす事が出来なくなってしますので、反復練習です。
by BPE-3000R-SI | 2016-03-26 23:46 | キャスティング練習 | Comments(0)
 金曜日に降った雨は釣りには致命的な感じでしたが、練習会は出来そうな状況でした。しかし、高速を走っていると車があおられるほどの強風で心配しながら、現場に向かいました。
 わずかな可能性を求め、早めに行きましたが、花粉症のせいか妙に眠く、釣ろうという意欲は湧きませんので、仮眠をして皆さんが来るのを待つことにしました。

こんな状況なので、今日の参加は少なめかなと思っていると10名近くの参加者があり盛況で賑やかな練習会になりました。
 昼食後に行われた、垣内CIのシラメのためのメンディングデモは、とても分かり易く良い内容でした。

一日、強風となりましたが、暖かく春を感じさせる一日となりました。
 皆さんお疲れ様でした。
by BPE-3000R-SI | 2016-03-20 22:27 | キャスティング練習 | Comments(0)
 先週は風邪を引き、釣りの出来る状態ではなかったので蒲田の解禁以来の釣行となります。
 今年になって、本流釣りをやっていないので、何処の本流に行こうか迷っていると、イワナが釣れているとの情報を得たので、久しぶりにその川に行ってみることにしました。
 車から降りると、予想以上に寒く、厳しい状況が予想されましたが、入漁券売り場のおじさんは「昨日、でかいニジマスが上がっているよ」という情報と、川の状態が良さげな感じでしたので期待に胸を膨らませて川に立つのでした。

しかし、底を取り根掛かりと戦いながら釣るのですが、一向に当たりがありません。
 ポイントも変えるのですが、魚の気配すら感じません。
 お昼過ぎに、昼食中の地元のルアーマンに「昨日はいいのを掛けたけど、今日は・・・」。「遠くから来たのでどうぞ釣ってください」と言う言葉に甘えて、釣りを始めると、ハッチが始まり、期待が高まりましたが、当たりすらありません。

再びポイントを変えたのですが、ここでも当たりすらありません。
 ついに精根尽き果て、帰るのでした。
 長いこと釣りをして「昨日は良かった」よく聞きますが、その昨日に当たってみたいものですね~。
by BPE-3000R-SI | 2016-03-13 22:49 | フライフィッシング | Comments(0)

2016蒲田解禁ツアー

いまだ、魚を手にしておらず、毎年楽しみにしている蒲田解禁ツアーで良い思いをしたいと勇んで出掛け、私たち一泊組はいつもの待ち合わせ場所に集合し出発。
 郡上を過ぎた当たりから道路に積雪がありましたが愛車BPEは安全に目的地に連れてってくれます。
 定宿「宝山荘」に集合し、コーヒーをいただきながら入渓場所を決め、支度を整え出発。
 私たちは、通称「○○」に入り釣り上がります。解禁当日とはいえ、平日とあって人は少なめでマイペ-スで釣り上がることが出来ました。

一緒に入渓した■戸さんが釣りはじめすぐに釣り上げたので私もと思ったのですが、少し時間が掛かりながら、少し小振りのヤマメが釣れ、ハッチ、ライズほとんど確認出来ない中、集中が途切れない程度で再び20cmほどのヤマメが釣れた所で、この後釣れないかもしれないので写真撮影。

しばらくすると良型のイワナが釣れたので写真撮影しようとカメラを出している隙にネットから逃走。

そんなこんなでお腹も空いたので、寒いこの時期はやはり暖かいものをいただき、体を温め再び釣りに。
 その後は、集中が切れない程度に魚に遊んで貰ったのですが、長いこと釣りをしていて始めての大転倒。頭から突っ込み、「ヤバイ、ロッドが折れ、救急車ものか」と覚悟したのですが、打撲、擦り傷と偏光グラスが歪んだ程度で済んだのは幸いでした。
 夜は、熊鍋を突きながら仲間と談笑。

夕食後、カルパッチョの差し入れをいただきながら談笑。

2日目は、■田川さんが良い釣果をあげたところに入ることにして、2日目もハッチ、ライズが確認出来ない中、釣り上がり、集中が途切れない程度釣りが出来、2日目に一番のイワナを写真に納めることが出来ました。

明日は仕事のため少し早めに上がり、温泉で体を温め帰るのでした。
by BPE-3000R-SI | 2016-03-02 23:10 | フライフィッシング | Comments(0)