多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 前回の練習会を10月に上旬に行い今回が11月下旬となったため随分間が空いたしまいました。
 11月に入っても暖かく、各地の紅葉の色づきが今ひとつのようですが、さすがに11月下旬ともなると寒くなってきました。しかし、風は穏やかで練習には最適な日になりました。
d0247247_22514939.jpg
 
 そんなこともあって、たくさんの参加者が訪れました。熱心に参加される方、その友人、友人の異国の人、異国の人の奥さんとどんどん輪が広がってきています。多くの皆さんは朝から晩までと、熱心に練習をされ少しでも上達のお手伝いが出来ればと思うのですが、参加された方にアドバイスするとそれに対する質問が人それぞれで、質問に答えることがすごく刺激になり自分にもプラスとなっています。
 それにしても、年ごとにアドバイスする言葉がスラスラと出てきません。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-11-29 22:51 | キャスティング練習 | Comments(0)
 久しぶりのキャスティング練習となりました。
 心配していた雨はなく、おまけにほとんど無風、気温も少し涼しい程度で練習には最適となりました。
d0247247_2163777.jpg

 バックキャストが外に行ってしまう事が直らず、テープを引いて目標が分かり安いように練習してみました。やはり、まだまだ修正が必要なようです。
 その他にも、SLP、前後のトラジェクトリー、アーク角、ロッドの起き上がる位置など修正は必要ですが、少しずつではありますが良くなってきているようです。
d0247247_217347.jpg

 安定して投げられるようまだまだ練習です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-11-23 22:04 | キャスティング練習 | Comments(0)

紅葉の彦根城巡り

 家内が紅葉が見たいと言うことでしたが11月に入り、研修やなんやかんやで、久しぶりに出掛けることになりました。
 紅葉まだ五分程度ですが、昨年、行きそびれた彦根城に向かうことにしました。
 彦根城でもう一つ有名なのが「ひこにゃん」。昨年、行きそびれたのは、ゆるキャラのイベントが開かれ大渋滞が予想されたからです。
d0247247_2115098.jpg
d0247247_2123351.jpg

 彦根城は、日本に現存するお城として、築城以来そのまま保存されているお城の一つで、もちろん国宝となっています。規模的には小さいものと思っていたので、午前中に廻れるものと思っていましたが、天守閣だけでなく櫓など多くの建物が見学でき、周辺の博物館、玄宮園、埋木舎と井伊直弼生誕200年と言うこともあり見所満載となってたため昼食を挟み1日掛かってしましましたが楽しい1日となりました。
d0247247_2122139.jpg
d0247247_2124461.jpg

 「ひこにゃん」で有名になったと思い込んでいたましたが、彦根城周辺は観光に力を入れている感じで、すごい数の観光客でした。特に夢京橋キャッスルロードは、飲食店お土産物や建ち並び大賑わいでした。
d0247247_21353.jpg
d0247247_2131411.jpg

 私たちも昼食を取ろうと物色するのですが、彦根の特産物は見当たらず、近江と言えば近江牛と琵琶湖産の淡水魚。近江牛は高級なため「もんぜんや」というそば屋で近江牛そばと小鮎の天ぷらいただきましたが、期待以上にそばの香りと鰹がきいた出汁がおいしく満足のいくものとなりました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-11-22 21:59 | 行楽 | Comments(0)

2015段戸湖ツアー

 今年もワチェット恒例の段戸湖ツアーです。段戸湖に向かう途中、雨でレインウエア着ることになるかと心配しましたが到着した頃には、上がりレインウエア来ることなく釣りを楽しむことが出来ました。
d0247247_21321034.jpg

 支度をして、いつもの場所に陣取り、ライズが見当たらないのでシンキングシューティングヘッドを使い、ベタ底から攻めるものの反応無し、層を変えてみるものの当たりはあるもののフッキングせず、お隣では、■部さんが綺麗で良いサイズのニジマスをゲット、■山さん、■川さんはドライで釣果をあげています。
 私もドライに切り替えるのですが、一向に釣れません。ある時、ピックアップしようしたフライが沈んだ瞬間に当たったのですが乗りません。そこで水面直下を引いて釣るとしばらくするとようやくニジマスをゲット。
d0247247_21322867.jpg

 そんなこんなでお昼となり、前回お試し振りの時好評だった、さがりの鉄板焼き。さらにダッジオーブンで作った、鳥、トマト、野菜の煮込みと豪華な昼食となりました。
d0247247_21323914.jpg

 昼食に花が咲き盛り上がった後は、再び釣りです。
 皆さんがドライで良い釣果をあげているようなので、ドライに切り替え釣るのですが、出てくれません。出れば合わせが上手くいかず、苦労の末ようやく釣ることが出来ました。
 ともあれ楽しい一日となりました。

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-11-15 22:30 | フライフィッシング | Comments(0)
 一度行ってみたいと思っていた東京モーターショーに研修をきっかけに行ってみました。
d0247247_2183862.jpg

 スーパーカーブームを経験した私の東京モーターショーのイメージは、未来的なコンセプトカーやスポーツカーのオンパレードでしたが、展示は、まもなく発売されるであろう車や人気車が多いと感じました。
d0247247_219769.jpg
d0247247_2194065.jpg
d0247247_2195246.jpg

 1/3世紀スバリストをやっている私としてはスバルブースのVIZIV、インプレッサ、S207は見逃すわけには行きません。それにしてもどのブースもすごい人で、特に車の横にレースクィーンが立つとカメラマンがすごい人だかりです。
d0247247_2110359.jpg

 マツダRX、ホンダNSX、シッビクタイプR、日産GT-R2020は見逃せない物で、その他魅力的な車ばかりでした。
d0247247_21102633.jpg
d0247247_21104310.jpg
d0247247_21105278.jpg
d0247247_2111118.jpg

 一つ残念だったのは、グランツーリスモ6のビジョンの展示が日産GT-R2020だったことです。しかし、このブースが一番の人だかりだった気がします。
d0247247_21111916.jpg

 モーターショーと言えば「美女と車」という図式だと思っていましたが、時代なのでしょうか「イケメンと車」もありました。 
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-11-08 21:07 | 行事 | Comments(0)
 朝晩が涼しいを通り越し寒いくらいとなり、フリースを慌てて引っ張り出し出掛けました。
 天気予報通り風は穏やかで練習には最適です。
d0247247_22524450.jpg

 エキスパートディスタンスを投げる練習ですが、やはりバックキャストが外側へ行ってしまします。体の回転を増やし、フォワードキャストと180度反対方向へ向けようとすると、ロッドティップの軌跡が弧を描いてしまい、ロッドにラインが乗ってきません。
 弧を描かないようにと意識するとロッドを立てるのが早くなったり、SLPが作れなくなったりと、かみ合ってきません。
 さらにだんだん不必要にロッドを振りすぎるようになってしまいます。トホホホ・・・
d0247247_22525816.jpg

 練習に最適の日になったせいか、■田さんやキャスティングスクール、練習会でお見受けした方など河川敷は5名で賑やかな練習となりました
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-11-01 22:51 | キャスティング練習 | Comments(0)