多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 目が覚めたらキャスティング練習に行こうと思っていたら、10時過ぎに目が覚め、何気なくスマホを見ると、垣内さんからキャスティング練習のお誘いのLINEが目に入り、慌てて支度をして出発しました。
 鈴木さんのキャスティングスクールも開催され、練習場所はにぎわっていました。
d0247247_2119344.jpg

 腰を回転させてストロークを伸ばそうとするとロッドティップが円弧の軌道を描く癖を修正する練習をするのですが、上手くいきません。
d0247247_21195090.jpg

 四苦八苦していると、鈴木さんから「ロッドを肘の上を通るように」「ホールは、大きく。ホールが終わる時に最大の加速になるように。手のひらを前方に向けホールすること」のアドバイスをいただき、上手くいくとラインはタイトでスピードが上がりますが、持続しません。これから練習には良い季節です。ひたすらがんばるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-09-27 22:18 | キャスティング練習 | Comments(0)

小型船舶2級免許更新

 浜名湖の黒鯛釣りには欠かせない、免許の更新です。
d0247247_21171546.jpg

 車とは違い、名古屋では月に数回しかなく、また、事前に予約を取らなければいけません。
 期限前で行ける日が26日にしかなかったので行くことにしました。免許も即日交付ではないため1~2週間ほど待たなければ行けません。
 なお、新免許が来るまでの仮免許(有料)や自分で手続きをすればすぐに受け取ることが出来ますけど・・・
 ちなみに私は、4級の時に免許を取っていたため、水上バイクも乗ることが出来ますが、最近では、小型船舶と水上バイクは別なので大変ですね。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-09-26 22:14 | フライフィッシング | Comments(0)

さよなら浜名湖

 シルバーウィークに娘のところへ遊びに行く以外特に予定を決めていませんでしたが、来週、船舶免許の更新があるため行けないこと、天気が安定していることで浜名湖に行くことにしました。
d0247247_23332821.jpg

 いい思いをすると、同じポイントに行ってしまうのはあまりいいことではありませんがやはり気になります。近くを通るとナーバスウォーターを発見。
 船を泊めて、釣りを開始です。
 よく観察していると、ボラが多くそれでも時々クロダイのテイリングがあるので狙うのですがボラが邪魔をしてうまくいきません。
 一人で釣りに来ると、すぐに休憩してしまいます。釣り休憩を繰り返しがんばるのですが、結局、クロダイはフライをくわえず夕方を迎えてしましました。私自身は、今シーズンはこれで終わりです。トホホホ・・・ 
d0247247_23333974.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-09-22 23:31 | フライフィッシング | Comments(0)

家族団らん

 横浜で働いている娘に日曜休みの時に遊びに行くねと言っていたら、シルバーウィーク中に休みが取れたようなので、家族で遊びに行くことにしました。
 土曜は、下の娘が仕事のため、夕食を一緒に食べることにし、それまでは上の娘はまだ行ったことのないIKEAでショッピングです。その前に、込み込みの中、格安で美味しいランチをいただき腹ごしらえです。
d0247247_22151398.jpg
d0247247_22155183.jpg

 みなとみらいで買い物をし、みんなで夕食を楽しんで、1Kの娘の部屋で仲良く雑魚寝です。
d0247247_22162034.jpg

 翌日は、特にプランを用意していませんでしたが、娘が蔦屋家電に行ってみたいというので二子玉川へ行くことに、ここ最近は本屋の大型店舗が少なくなっていく中、本屋・電気屋・カフェが融合したコンセプトが受けているようで大賑わいです。展示品は見やすくつい目が止まってしまいます。
d0247247_22163634.jpg
d0247247_22165993.jpg

 昼食は何にするか迷いながら、100本のスプーンでリトルビックプレートという大人のお子様ランチ的な昼食にしました。10種類ともしっかりした作りであれもこれも食べたいと言う方にはもってこいです。
d0247247_22171235.jpg
d0247247_2217233.jpg

 家族全員で買い物を楽しみ、夕食を楽しみ、11月上旬に東京で研修があり、再会を約束して後ろ髪を引かれながら娘とお別れです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-09-20 22:13 | 行事 | Comments(0)
台風18号秋雨前線を押し上げ、関東地方甚大に災害を与えています。
被災された方にお見舞い申し上げます。

東海地方は、秋雨前線が押し上げられたことで朝夕が涼しくなり、週末は天候もよく、先週良い思いをした浜名湖へ行きたいところでしたが用事があり行けません。と言うわけで少し時間のある時にキャスティング練習でもしようと思ったのでした。
 久しぶりに練習場へ行くと、草はきれいに刈られ最適な状態です。早速練習です。
d0247247_2102693.jpg

 浜名湖黒鯛釣りでは、オフショルダーで投げる場面が多いのですがコントロールが今ひとつです。原因は、バックキャスト時のロッドの振りが足りないことから起きるテイリングです。テイリングを起こすと直進性の失われたダンベルの着いたフライはコントロールが失われているようです。そこでバックキャスト時の振り不足を意識してアッパーレグが真っ直ぐになるようロッドティップを直線的の振る練習です。
 もう一つは、ロングディスタンスです。3ヶ月弱練習をサボっていたら、体を回転するとロッドも回転する悪い癖が、再びよみがえってしまいました。トホホホ・・・
 これから季節が良くなっていきますので精進せねば。 
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-09-13 22:59 | キャスティング練習 | Comments(0)

久しぶりの浜名湖で

 いろいろな事情が重なり、1ヶ月半ぶりに浜名湖に行くことが出来ました。
 台風15号が秋雨前線を押し上げ一週間天候は不安定でしたが週末特に土曜日は期待できることもあり■部さん、■川さんと3人での釣行となりました。
d0247247_20495469.jpg

 今日もさぞや人が多いかと思いきやそれほどでもなく、お目当てのポイントに行くことが出来ました。ポイントに着くとあちらこちらでテイリング。三方に分かれ釣りの開始です。
 テイリングしてるクロダイ目がけキャスティングを繰り返すものの単独でテイリングしているクロダイは反応がありません。四苦八苦していると3・4匹でテイリングしている群れを発見。キャスティングすると方向、距離感ばっちりの位置にフライを入れることが出来。ようやくフッキング。いいサイズのテイリング思っていたのに簡単に寄って来ます。以前いいサイズの掛けた時、リーダーがトップガイドに入る頃に走り出しラインブレイクしたことを思い出し、慎重に寄せていると、予測していたとおり走り出し、しばらくやり取りしてようやくキャッチすると48cmのクロダイで大興奮です。
d0247247_2050849.jpg

  その後、テイリングは続くものの無視され続け、お昼に近づくと魚の気配すらなくなってしまいました。潮が上げ止まり、ポイントを移動することに。
 すると、二人とも追いが浅くなかなかバイトしないとのこと。珍しく私が先行する形となりましたが、二人とも私と一緒に行ったときは、ボウズであった試しはありません。
 再び、三方に分かれ釣りを開始。二人とも小ぶりの魚だったらしくリリースをする姿を横目で見ながら、私はと言うと何度かフライに反応を感じヒットには至りません。
 三度、ポイントを移動することにし、ポイントに着くとあちこちでテイリング。私が四苦八苦していると二人ともロッドを大きく曲げしっかり40cmオーバーをゲット。沖さんのホームページ用の写真撮影を終え家路につくのでした。
d0247247_20502391.jpg

 一日を通し状況について話をしているとお二人ともほんとに観察力、洞察力が鋭く、私自身まだまだ運に頼る部分が大きいと感じるのでした。

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-09-05 22:48 | フライフィッシング | Comments(0)