多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マルスウイスキー信州

 梅雨とは思えないほどさわやかで涼しい一日となりました。
 マルスウイスキー蒸溜所に立ち寄った際、購入した長野県限定販売の「信州」をいただくことにしました。
d0247247_23221985.jpg

 モルトのやや甘い香りとほんのりスモキーな香りがとても良いバランスで美味しいウイスキーです。
しかし、急激な温度変化に体がついて行けず気分は優れないまま、一日ダラダラと過ごしてしまいました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-06-28 23:21 | お酒 | Comments(0)
 ゴールデンウィークの行ったマルスウイスキー蒸留所で立ち寄った際に購入した3本のウイスキーの1本、ツインアルプスを呑んでみました。
d0247247_22594613.jpg

 力強い味にほのかな甘みにしっかりと樽の香りがしてとてもおいしいウイスキーです。
早速、娘にもらったハムをおつまみと一緒にいただくことにしました。

 先日、ニュースでニッカ「余市」が「マッサン」の影響で原酒不足となったため販売中止になったそうです。ボーナスが入ったら「余市10年」「竹鶴10年」を買おうと思っていたところでしたが、慌てて酒屋さんを覗きましたが時すでに遅しでした。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-06-21 22:58 | お酒 | Comments(0)

2015父の日

 父の日に二人の娘からプレゼントを頂きました。
 長女からは、お酒のおつまみにとハムソーセージの詰め合わせ。
d0247247_22581092.jpg

 次女からは、シャツとハンカチです。
d0247247_22582370.jpg

 二人とも私の趣味嗜好に合ったものを選んでくれていることがとてもうれしく思います。特に、横浜に出稼ぎに行っている次女からのメッセージはグッと来るものがありました。娘の成長が何よりも喜ばしいことです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-06-21 21:56 | 行事 | Comments(0)
 ランディングネットを完成させるために2週間ぶりの釣行です。
d0247247_22553944.jpg

 天気予報は一日曇りで夕方から雨で期待していたのですが。着いてみると晴れ間も見えるいい天気です。朝方少しの時間に反応がありようやく釣れたのは、小さなイワナ。せっかく完成したネットと一緒に移すならと、写真も撮らずにリリース。
 そこから、稚魚が反応するだけでお昼を迎えてしまいました。
 食事をして夕方に備えるため昼寝をすることにしました。
 場所を移動し、車がないことを確認して入渓しようと川に向かうと二人のフライマンが釣りをしているではありませんか、再び移動して準備していると一天にわかにかき曇り「ゴロゴロ」と鳴ったかと思うと土砂降りの雨。車の中で雨宿りしながらどうしようかと雨雲レーダーを見ていると30分ほどで止みそうなので止むまで待つことにしました。
d0247247_22555697.jpg

 雨雲レーダーの予想通り30分ほどで雨は止み、川へ行くと濁りはなく釣りは出来そうさらに、無数のスピナーが狂喜乱舞しています。しかし、スピナーは水面に流れず川面は静かなもの、それでももしかすると思いながら釣っていると何とかかわいいイワナを釣りネット共にカメラに納めることが出来ました。
 またもや雲行きが悪くなってきたので今日は帰ることにしました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-06-20 22:53 | フライフィッシング | Comments(0)

ランディングネット完成

 前回の釣行で、ランディングネットを紛失してしましましたので先々週と先週の土日で作成です。
d0247247_22161188.jpg

枠は既に塗装は終了し、コンパウンドで磨き、金具を取り付けるだけのなっていましたが、苦手の網が残っている状態でしたが本日ようやく完成しました。
d0247247_22162236.jpg

 これで今週末は釣りに行くことが出来ます。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-06-15 22:13 | ランディングネット | Comments(0)
 土曜日にワチェットで、相変わらず進歩がなく、ロッドティップが弧を描く事を愚痴っていると、鈴木さんから「ロッドの軌跡は重要だけどクリープが原因になっていることが多いよ」と言われクリープに意識をしながら練習です。
d0247247_2212329.jpg

 まずは、ラインを55ft出してホール無しのフォルスキャストで練習です。微妙にクリープしているようなのですがなかなか修正できません。そこでロッドを止めた位置から動かす事を意識するため、しっかりロッドを止めたところ、上手くいくようになりました。
d0247247_22122268.jpg

 しかし、エキスパートディスタンスを使って腰の回転を使うと上手くタイミングが合いません。おまけにロッドが早く起きてしまいさらなるクリープを起こしてしまします。トホホホ・・・
 いずれにせよ、問題点がわかりましたのでさらに練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-06-14 22:11 | キャスティング練習 | Comments(0)
 目覚ましを掛け忘れやや遅れ気味に練習に向かいました。
 悪い癖が一向に改善されないので、ちょっと練習方法を変えてみました。
d0247247_22102779.jpg

 ローディングを意識するために体を回転させず、50~55ftのラインをフォールをせずフォルスキャストの練習と、体を回転した時にフォワードとバック方向がずれることから、ロッドの角度、ラインの方向を確認しながらの練習です。
d0247247_2210395.jpg

 いずれも基本的な動きをしっかりすることから良い練習が出来たのですが、日頃、基本的な動きが雑になっていることが判ってしまいました。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-06-07 22:11 | キャスティング練習 | Comments(0)