多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白州と山崎

 誕生日プレゼントにもらった白州と山崎を飲み比べてみました。
d0247247_23074522.jpg
 白州は始め飲むことになります。さわやかな香りにほんのりスモーキーで、スッキリとした味わい透明感のある印象を受けました。まさに南アルプスが思い浮かぶようです。
 一方、山崎は、甘い香り、コクがあり深い味わい深く、香り、味、共にしっかりとした印象です。
それぞれ対照的では、ありますが繊細で美味しく本場スコッチウイスキー負けず劣らず味です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-31 23:05 | お酒 | Comments(0)
 来週解禁のため、フライを巻こうと思いましたが、入院中のロッドはまだ帰ってこず、ロッドを新調したのですが、いきなり本番というのも何なので、いつもの河川敷に向かいました。
 カウントダウンがはじまったことで、たくさんの人が練習に訪れ、賑やかな河川敷となっています。
d0247247_22204522.jpg
 ロッドの調子を確認し、昨日のループコントロールを確認していると、凧を持った子供の集団が現れ、河川敷はさらに賑やかに。
 ツーハンドも持って来ていたので、安全な川の中でスペイの練習をして、フライを巻くために帰ることにしました。
 フライタイイング中に休憩し、昨日撮影した写真とVTRをPCに取り込み、VTRを見ると、カメラの小さなモニターと老眼では確認できなかったラインが画面にしっかり写っていました。思った以上に開いたループにショックを受け、深く深く反省すると同時に基本をしっかり練習しようと心に決めるのでした。
 そこで、早速、ロッドに見立てた棒を握り、シャドーキャスティングを行うのでした。

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-25 22:20 | キャスティング練習 | Comments(0)
 解禁まで残す所1週間となりました。と言う訳か、キャスティングスクールもあり、賑やかな河川敷となりました。
 エキスパートディスタンスを投げられるようにと、ストロークを伸ばすため、広いオープンスタンスにし、ロッドを面的に振られるようにと、先に投げる方向に顔を向けている所から「ピーター・ヘイズ投げ」と冷やかされながら練習をしてきましたが、伸び悩んでいます。
d0247247_22184556.jpg
 先週、■山CIさんから指摘を受けていたバックループの修正と、鈴木さんから伸び悩んでいる時は違う練習法すると良いと言うことをうけ早速練習です。
 フォルスキャストで一回一回バックループを確認する練習なのですが、CI試験を受けるにあたってバックループを確認しようとするとロッドを振り込む癖が修正できなかったので封印していたことが影響しうまくいきません。
 ビデオで確認するのも良いと言うことで愛機XE-2にビデオ機能があることを思い出し、撮影すると、やはりロッドティップが振り込まれています。トホホホ・・・
 さらに鈴木さんから「クリープもしているよ」と・・・
d0247247_22184495.jpg
 いずれにせよ、基本的なことが曖昧にって来ているようです。これから、ロングキャスト練習の前に必ず基本練習をすることにしてキャスティング精度を上げていきたいと思います。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-24 22:17 | キャスティング練習 | Comments(0)
 早い物で、長良川解禁まで2週となり、待ち遠しくなってきました。
 昨日の暴風は、和らぎ、快晴となり練習会としてはまずまずのコンディションとなりました。
d0247247_23364303.jpg
 仕事では、名刺の交換で顔と名前を覚えていましたし、お互いネクタイ姿なので合う度に印象は変わら無いので覚えられましたが、練習会に参加される方は、帽子にサングラス、おまけに気温に合わせて服装も替わっていることから、なかなか覚えられませんでした。
 前回の練習会から、参加される皆さんと、お名前?何処から参加したか?練習会を何処で知った?目的などを聞きながらアドバイスをすることで、参加された方の顔と名前が全員ではないものの覚えられるようになってきました。
 アドバイスでは、出来るだけ解りやすい言葉でと思うのですが、参加される方は熱心な方ばかりで、質問をされるとついつい話が長くなってしまい、何を最も優先にアドバイスすべきか考えなければなりません。まだまだ、勉強することばかりです。
d0247247_23364331.jpg
 お昼前に、まもなく解禁をテーマにデモを行いお昼休憩。
 お昼の休憩に13.6ftのツーハンドとグランドスペイラインを引っ張り出し、久しぶりに練習です。4、5年ほど前に練習していた時は100ftのヘッドをもてあましていましたが、完璧なループにはほど遠いものの、以前投げていた時よりも思った以上に投げることが出来ました。やはり、シングルもツーハンドもラインを投げるメカニズムが一緒なことが良く解ります。
d0247247_23364351.jpg
 練習会を終え、いつものように駐車場で練習。
 エキスパートディスタンスがなかなか投げられないので森山CIに見ていただくことに、するとバックのテイリング、バックの時にロッドを回し込んだり、外に開いたりロッドを起こすタイミング早かったりと相変わらず修正できていません。
 そこで、体を回さずにストロークを長くするキャスティングに切り替え見ていただくと、重大な問題が明るみに出てしまいました。バックキャストにおいてロッドティップがSLPから外れ、フォワ-ドのループの倍ほどのループ幅になりロッドティップが振り込まれているようです。トホホホ・・・
 基本的なことをもう一度、練習しなければ・・・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-18 23:36 | キャスティング練習 | Comments(0)

バースデーケーキ

 誕生日には、KEN NISHIOのケーキが手に入らなかったのでに日にちを改め、誕生日ケーキを家族で食べることになりました。

d0247247_21403747.jpg
 季節限定の「フレジュ」はキルシュのきいたクレーム・ムースリーヌの中にたっぷりの苺が入ったケーキです。
 おいしさを追求したKEN NISHIOらしい美味しいケーキです。


[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-10 23:40 | 行事 | Comments(0)

 先週の新春練習会で鈴木さんに「フォワードキャスト、バックキャスト毎に一旦ラインを置いて練習すると良い」アドバイスをいただいたので、練習です。

d0247247_21163450.jpg
 フォワード、バックともロッドティップが直線的に動き、ロッドを起こすタイミング、ホールのタイミングが合うとアッパーレグが真っ直ぐ飛んでいき、いい感じですが、フォルスキャストになると少しずつタイミングがずれたり、ホームが崩れてしまいます。
 それ以上に、バックキャストでラインを置くことで、フォワードキャストに対し180度にならないことがはっきりと確認出来てしまいました。トホホホ・・・
 かなり修正してきたつもりでしたが、まだまだです。
 さらに、180度にしようとバックキャストするといつもと違う筋肉を使うようで体が・・・
d0247247_21163462.jpg
またしても新たな課題が出来てしまいました。


[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-10 22:15 | キャスティング練習 | Comments(0)

誕生日プレゼント

 娘が誕生日にサントリーの白州と山崎をプレゼントしてくれました。
 毎朝、「マッサン」を食い入るように見ている私の姿を見てウイスキーを選んでくれたようです。
d0247247_21493585.jpg
 お酒を買ったことのない娘は、ビンテージ物と思ったようですがあまりにも高すぎるので、お店の人と相談してビンテージ感の有るものと言うことで、ややスモーキーな白州を薦められ、予算に少し余裕があったので飲み比べられる山崎も購入したそうです。
 「マッサン」のお陰でウイスキーブームとなり品切れの商品も多数合った中からのチョイスだったそうです。
 白州は飲んだことが無く、おまけに山崎と飲み比べられので飲むのが楽しみです。
 いずれにせよ、娘が気を遣ってくれたことで最良の一日になりました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-07 23:46 | 行事 | Comments(0)

2015新春練習会

 三が日は、とても寒く各地で大雪となり大変な状況のようでした。名古屋の雪は大したことはありませんでしたが、かなり冷え込んでいました。しかし、毎年恒例のワチェット新春練習会当日は、風が穏やかで日差しも暖かく練習には最良の日となりました。
d0247247_22132485.jpg
 お昼には、山形の雑煮、尾鷲のサンマの丸干し、ゲンゲの干物、焼き肉、ミカンの差し入れをいただきながら談笑し、楽しく練習をすることが出来ました。皆さんありがとうございました。
d0247247_22132427.jpg
d0247247_22132449.jpg
 今日は、ロッドの振りすぎと肘の移動を意識してストロークを伸ばすことをテーマに練習するのですが、どうにもこうにもラインが乗っている感覚は今一つ。ストロークを伸ばすことで、SLPがしっかり出来ていないためと思い一所懸命、修正しようとしていると、岡田さんから「バックキャストに移る時、特にクリープしているので、しっかり止めて」とアドバイスをいただきました。クリープを意識するとストロークが短くなり、伸ばそうとするとクリープしてしまいます。ストロークを伸ばすことが単に移動しているだけになっていたようです。
 鈴木さんから、「投げようとする意識が強すぎ、途中でローディングせず、クリープしている。ロッドを支える程度にして、前腕を投げる方向に振るようにして、ホールは前腕を止めた時に。」とアドバイスをいただいたので実践してみるとアッパーレグが美しい軌跡を描き飛んで行きます。
d0247247_22132459.jpg
 相変わらず、スムーズな加速が出来ていないようです。トホホホ・・・
d0247247_22132440.jpg
 今年も、練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-04 22:12 | キャスティング練習 | Comments(0)

ヘーゼルバーンCV

 キャンベルタウンのヘーゼルバーン蒸溜所は、「マッサン」こと竹鶴政孝氏がウイスキー造りを学んだ蒸溜所。
 しかし、ヘーゼルバーン蒸溜所は閉鎖され、現在はスプリングバンク蒸留所が造る第三の銘柄として、その名を継承されています。
CVとは履歴書(Curriculum vitae)の意味とされ、さまざまなカスクタイプや熟成年数の原酒をヴァッテッドして、その銘柄の魅力を引き出しているようです。
d0247247_23010648.jpg
 ノンピートの麦芽で三回蒸溜されたのが特徴で、フルーティーな香りの中にバニラの風味があり、スムースで軽快な味わいです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-01 23:54 | お酒 | Comments(0)

2015初詣

 今年も、近所の神明社に初詣です。
d0247247_19341737.jpg
 お願いすると時、神様に、住所と名前はしっかりとお伝えしましたが、またもや、大漁を祈願することを忘れてしました。トホホホ・・・
d0247247_19341719.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-01 23:33 | 行事 | Comments(0)