多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 昨日のピックアップレイダウンがうまくできているのか心配なのと、最後の練習日なので鈴木さんに見てもらうことにしました。○○さんも同じことを考えていたようでいっしょに練習することになりました。
d0247247_2258582.jpg

 重要なポイントをチェックしていただくことにしました。最後の練習日なのに、なかなか完璧というわけにはいけません。鈴木さんの厳しいチェックはアッパーレグ、ロアーレグが平行な完璧なループのための指摘です。なかなか簡単にはいきません。
 ピックアップレイダウンが気になるので、鈴木さんに見てもらうとまあまあとのこと。昨日の練習の成果が出たようでほっとしました。
全体的にまあまあのようでほっとました。
d0247247_22592112.jpg

 午後からも午前中に指導していただいたことを復習しながらやっていると結構な追い風でもバックキャストのラインが伸びるのを感じるようになってきました。
 一日練習をしているとあっちこっちを攣るようになってきたので切り上げることにしました。
 ワチェットに行きいろいろな話をしているのですが「CI試験大丈夫ですよね?」とどうしても聞けませんでした。鈴木さんに「うーん」なんて言われたら怖くて聞けませんでした。
 
 CI試験まであと7日。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-27 23:54 | キャスティング練習 | Comments(0)
 台風がそれ、何とか練習が出来そうかなと思い、いつもどおり起きてみると、小雨が降って言いました。国土交通省のXバンドレーダーで雲の状況をみてみるとしばらくすれば止みそうだったので準備して練習場に行きました。
d0247247_21375277.jpg

 先週のキャスティング練習会で指摘していただいたピックアップを集中的に練習することにしました。リフトした時点のラインの延長線をバックキャストのトラジェクトリーになるようにロッドを倒さないよう意識してやっているとロッドティップの近くをラインが通るのですがかなり風が強く、追い風状態でやると風にラインが押されボワァとなり、向かい風状態でやると風にラインが乗りシューッと伸びていくのでちゃんと出来ているか判りません。
 そんなこんなで、今日は医者へ行く時間が少し早いので早めの切り上げとなってしましました。

 CI試験まであと8日。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-26 23:36 | キャスティング練習 | Comments(0)

竹鶴12年

 ようやく、夜が涼しくなりウイスキーがより美味しくなる季節がやってきました。
 そこで久しぶりモルトウイスキーをいただくことにしました。
d0247247_2226232.jpg

 竹鶴はニッカウヰスキーの創業者、竹鶴の名前を冠したウイスキーで、強いもモルトの余市と穏やかなモルトの宮城峡をヴァティングしたモルトウイスキーです。
 まろやかの味わいでスッキリとした呑みやすさでスッキリとした後味です。香りも穏やかでピート香がフルーティー、モルティな感じです。
 表現力がないので本を参考にしました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-20 23:58 | お酒 | Comments(0)
 練習会場に向かう高速は思った以上の雨で天気予報は大きく外れています。
 数名は、ざぁざぁ降りの中、練習に出かけましたが、軟弱な私は少し小振りになるまでエントランスの中でひたすらピックアップレイダウンの練習です。
d0247247_2154355.jpg

 垣内CIさん、池田CIさん、西部CIさんにアドバイスをいただいたり、試験での様子を聞いたりして、皆さんから「緊張しなければ大丈夫」との励ましのお言葉をいただいました。大丈夫かなぁ~~
 お昼も過ぎても雨脚は収まらずエントランスで練習をしていると森山CIさんがやってきてピックアップレイダウンを集中的に見てもらいました。
 ピックアップ時、ロッドティップが真っ直ぐに動いていない、加速がスムーズでないこと、ロッドが早く立っていること、ロッドを止めたときにリストが開くこと、ロッドを振りすぎていることでループがボヨヨ~ンとなっているとのこと。
d0247247_21544995.jpg

 原因は明確なのですが、何かに意識すると何かがおろそかになり、なかなか上手くいきません。その上、上手くいかないせいか力はいりすぎです。
 たまに、いいループが出たときは、自分が思っていたロッドの位置より前の位置のようでした。
 ピックアップでのトラジェクトリーとロッドの傾きの関係が今ひとつ理解できていないようです。トホホホ・・・
 あと2週間となりましたが問題点は多く、合格する確信はありませんし、後には引けないのでやれることはやっておこうと思います。   

 CI試験まであと14日。練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-20 23:53 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習99

 ピックアップ時にバックループが広がってしまうので今日は集中的に練習です。
d0247247_2152159.jpg

 一通りタスクの練習をしてあとはピックアップレイダウンです。しかし、ちゃんと出来ているか自分では良く判りません。時々振り返るのですがどうもループが広がっているようです。トホホホ・・・
 そうこうしてると医者へ行く時間となりましたので撤収です。
 明日のCIChubu練習会でCIの皆さんにチェックしていただくことにしましょう。 

 CI試験まであと15日。練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-19 23:51 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習98

 昨日のレッスンで指摘をいただいた事の復習です。
d0247247_20535687.jpg

 バックキャストでロッドティップが円弧状に動かないよう前腕を押し上げるのですが、スタート時の肘の位置が高いため腕の位置が高くなってしまいます。そこでフォワードキャスト時にロッドを立てるタイミングの肘の位置を下げるのですが今までの感覚ではトラジェクトリーが下向きになってしまします。下向きになったトラジェクトリーを水平にしようとすると肘の位置が上がってしまします。そんなことを繰り返していると鈴木さんがやってきて「まだループが開いている」とのこと。トホホホ・・・
 そこで鈴木さんからピックアップレイダウンでピックアップする時のティップを真っ直ぐ動かすし、その感覚を身につけるよう指導していただきました。鈴木さんが「今のいい」と言ったときにレイダウンしたラインの勢いが増していることが解ります。
 お昼になったので鈴木さんはワチェットに、私はほっともっとで昼食を買い午後からも練習です。
d0247247_2054206.jpg

 それにしてもバックキャストは難しい。 

 CI試験まであと20日。練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-14 23:52 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習97

 今日は、鈴木さんのレッスンを○○さんと一緒に受けることにしましたが、相変わらずの強風です。
d0247247_23532261.jpg

 今までの成果を見ていただき、あと21日で矯正できるかどうか不安ですが、重要なポイントをチェックしていただくことにしました。
 初めて早々、■羽さん、■坂さん、■藤さん、■村さんが練習にやってきて練習場はいつになく賑やかになりました。
d0247247_23533279.jpg

 そんなことをよそに、レッスンを受けていると事態は結構深刻な状態です。強風のせいかロングディスタンスで力任せにバックキャストするためループが開いてしまします。おまけにロッドを真っ直ぐに振っていません。手首が疲れてくるとグッリプエンドが腕の中心から外れるようになっています。トホホホ・・・
 もともと、バックキャストが苦手な所に風のおかげで悪い所が強調されてしまいました。
 さ~どうする。

 CI試験まであと21日。練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-13 23:51 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習96

 台風24号の影響で強風の中、練習となりました。
 非常にやりにくく、練習になっているのかどうか解りません。しかし、アキュラシーは試験会場がお台場と言うこともあり、この状況下で出来るようになれば自信に繋がると思ってやっているとまずまずな結果となりましたが、ロングディスタンスが散々です。
d0247247_23503117.jpg

 夕方、ワチェットに行き、タスクについていろいろ鈴木さんに質問するのですが、やはり試験は不安です。明日、幸いなことに同じく試験を受ける○○さんもレッスンを受けるので一緒にレッスンを受けることにしました。
 
 CI試験まであと22日。練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-12 23:49 | キャスティング練習 | Comments(0)

推薦図書他2

 推薦図書他のあったフライフィッシングの戦術(ティムコ)をオーションで入手することが出来ました。
d0247247_2347542.jpg

ひたすら勉強ですが、年々、字を読むのにものすごく疲れます。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-11 23:47 | キャスティング練習 | Comments(0)

推薦図書他

 CIの筆記試験日程のお知らせが来ました。以前、鈴木さんに筆記試験について訪ねてみた所、「フライフィッシッグのタックル、テクニックなどの基礎知識」と言うことでした。試しに問題を出して貰いましたが結構うろ覚えでした。トホホホ・・・
 なので勉強しようとするのですが、何を読んで良いか解らないので家にあるフライの本を片っ端から目を通していると事務局から推薦図書のお知らせが来ました。

①L. L. Bean フライフィッシング・ハンドブック(翔泳社)
②エッセンス・オブ・フライキャスティング(つり人社)
③フライフィッシングの戦術(ティムコ)
④フライフィッシング・マニュアル(山と渓谷)
⑤フライキャスティング上達のヒント(地球丸)
⑥コントロールド・フライキャスティング(つり人社)
d0247247_2343540.jpg

d0247247_2345019.jpg
④⑤⑥は既に家にあるので読み返す事に①②はwebで購入できましたので③は探している途中です。
 改めて読み返すと、経験不足なのか、読解力が無いせいか、気づかなかったことや思い違いをしてていたようです。トホホホ・・・

 その他読み返してみた本です。
フライ・キャスティング 基礎編     ジム・グリーン(ティムコ)
フライフィッシング教書    S・アンダーソン・田渕義雄(晶文社出版)
フライフィッシング全書    芦澤一洋(森林書房)
日本のフライ・フィッシング    芦澤一洋・韮塚順一・湯川豊(河出書房新)
NEWフライフィッシング・マニュアル 増沢信二(山と渓谷)
d0247247_2351642.jpg
d0247247_2353077.jpg
d0247247_2355036.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-07 22:54 | キャスティング練習 | Comments(0)