多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。

by BPE-3000R-SI

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宝山荘のハチミツ

蒲田解禁の時に一緒に行った■飼さんが宝山荘のハチミツをお土産に奥さんに買っていたら大好評だったこと家内に話をしたら、「ほしい」と言うことなので買ってみました。

勿体なくてなかなか開けられません。

ついでに激辛一味も買ってみました。
by BPE-3000R-SI | 2013-03-31 23:56 | グルメ | Comments(0)

雨の蒲田川

ラインのタイムラインで鈴木さんの尺ヤマメを見て、いつものようにワチェットに油を売りに行きました。
 蒲田か本流か相談すると、蒲田へ行く途中で寄れそうなポイントを教えていただき「朝イチ本流、そして蒲田」と言う二兎を追う作戦に出ました。
 本流ポイントに着いて釣りを始めようと支度していると、ポツポツと雨。予定よりかなり早く降ってきました。結局、1時間強釣りをしましたが釣れず蒲田へ向かうのですが、かなりの本降り。
 蒲田へ到着するも雨はやみません。道灌松堰堤の上から入ろうとプールを横切ろうとすると、キャスティングのうまい人がライズを狙っているのですこし見ているとなんと■羽さんでした。聞いて見ると■坂さん、■藤さん一緒に来ているとのこと。

■羽さんと一緒にしばらく釣り上がることにしましたがライズもなければ反応もありません。雨もやまず、体も冷え、手もかじかんでかなり凹んできたので、車に戻って昼食にしようと戻る途中、有名プールでライズを発見。1ヶ月もいじめられた魚たちは、私のフライを見に来るだけ。トホホホ・・・。
 あきらめて、車に戻る途中で、2時を過ぎた頃に雨も上がり、■羽さん、■坂さん、■藤さんがライズを狙ってましたので混ぜてもらいライズを狙うと一発でフッキング。と思ったらバレてしまい。トホホホ・・・
 ようやく、昼食を取りながらこの後どうしようかと■羽さんに電話して状況を聞くと反応がある模様なので、凹んだ気持ちを奮い立たせ、もう一度、川へ向かい皆さんに合流。ようやく1匹をゲット。

明日は仕事なので帰ることにし、宝山荘でお土産を買って、ノンストップで家に帰りました。
 帰ってラインに■部さんから写真が送られて来ました。

■部さんと■住さんがダブルヒット
 むむむ・・・・
by BPE-3000R-SI | 2013-03-31 23:32 | フライフィッシング | Comments(0)

キャスティング練習63

いつもキャスティング練習する場所が随分草が茂ってきました。

このところ、肘がすこし無理すると痛むのですが無理しない程度で。と言うわけで今日も練習です。
 ストロークを延ばしながら真っ直ぐ振ることをテーマにして練習ですがうまくいきません。目で確認しながら振っていると、ちゃんとローディング出来ていないことに気がつきました。

確かに体を回転させずにキャスティングした方がクリープが少なくラインに勢いがあります。
 新たな課題が発見でき次につながりました。
by BPE-3000R-SI | 2013-03-30 22:24 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習62

今年は、年度末が忙しいせいか花粉症が発症してしましました。まだ、軽めではありますが目と鼻が痒く、体も少しだるくすっきりしません。
 そんな状態ですが、いつものようにキャスティング練習場所に行くと草は緑色となりすっかり春めいていました。
 今日のテーマは、「まっすぐ振る」です。先週の練習会で西部CIさんに指導していただいたおさらいですが、うまく行きません。花粉症のせいか、なんか集中力がありません。トホホホ・・・

それでもめげずに、バックキャストからフォルスキャストに移らずラインが落ちた形でまっすぐロッドが振るれているか確認しながら練習しましたが、やはり、まだまだです。
by BPE-3000R-SI | 2013-03-24 22:56 | キャスティング練習 | Comments(0)

相戸で練習会

CI Chubuの練習会に参加しました。
 長良川の相戸で行われるので練習会が始まるまでライズがあれば釣りでもしようと少し早めに相戸に行きましたが、ライズはありません。
 CIの皆さんと練習会参加者がやってきたので練習開始。

このところ、バックキャスト時ロッドを外側に振ってしまう癖を矯正しようと練習していると、西部CIさんにロッドティップを確認しながらするといいよとアドバイス。なるほどかなり矯正できます。
 さらに、フォワードキャストのストップが曖昧になっていること、そのためか、バックキャストがクリープを起こしていることを指摘していただきました。意識してやってみるとラインの勢いが上がります。基本に忠実というのは難しいですね~

しばらくすると、ライズが始まり皆さん本気モード。

しかし、遠いライズに撃沈となりました。トホホホ・・・
 皆さん、お疲れ様でした。
by BPE-3000R-SI | 2013-03-17 23:24 | キャスティング練習 | Comments(2)

お伊勢参り

先週、娘がお伊勢参りに行き、おかげ横町で楽しんできたこと家内に話していました。すると家内が「お伊勢参りに行ったことがない」言うので行くことにしました。
 貧乏性な私は、ただお伊勢参りではもったいないと思い、以前、誰かが「浦村町の焼き牡蠣の食べ放題に行ってとても美味しかった。」と言っていたことを思いだし、浦村町に行ってからお伊勢参りに行くこととしました。

年のせいか食べ放題はお腹を壊すため、単品でも楽しめそうなお店をWebで探し、行ってみました。11時をすこし過ぎた頃に着いてせいか、となりの食べ放題のお店や途中のお店は賑わっていたにもかかわらず、行ったお店はあまりひと気もありませんでした。「ハズレ」かと思いましたがとにかく入ってみました。

覚悟を決め、焼き牡蠣、生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の佃煮、牡蠣ご飯、牡蠣の味噌汁を注文し、料理が出てくるのを待っていると次々とお客さんが来ます。牡蠣を食べると新鮮で激うまでした。
 牡蠣料理を満喫した後、いよいよ本命のお伊勢参り。

式年遷宮と言うこともあり、結構な人出。おはらい通りやおかげ横町もかなりの賑わいでした。

by BPE-3000R-SI | 2013-03-10 23:39 | 行楽 | Comments(0)

キャスティング練習61

今日も、五十肩の治療の前に練習に行きました。
 ものすごく暖かく、風もなく練習には最適でした。

今日のテーマは、もちろんロッドを面的に振ることです。セルフチェックが難しいのでビデオを撮りチェックしてみました。
 遠くへ飛ばそうとするとロッドを倒しすぎたり、ロッドを回してしまします。ビデオを見てチェックしますがそう簡単に修正できません。トホホホ・・・
 まだまだ、練習せねば。
by BPE-3000R-SI | 2013-03-09 23:25 | キャスティング練習 | Comments(0)
 名古屋で会議があり栄に用事があったので日産ギャラリーによってみると1980年(昭和55年)の第28回サファリラリーで優勝したバイオレットが展示してありコンパニオンさんがドアを開けて解説をしていました。

あの頃は、車は性能を前面に出して宣伝したように感じますが。今はイメージ先行な感じがして本質がみえにくいですね~
by BPE-3000R-SI | 2013-03-08 21:09 | その他 | Comments(0)

キャスティング練習60

昨日の疲れで起きられないかと思ったら、起きることが出来たのでキャスティング練習に行きました。
 真っ直ぐ振ることを確認するためGR-Ⅱで動画を撮影しようとセッティングし、スイッチを入れると何の反応もありません。「あれ!」思い、バッテリーを確認すると「ない」。充電器にセットしたままだったことを思い出しました。トホホホ・・・

気を取り直し、練習をし始めると二の腕が・・・・
 なので、負担を軽減するためにSAGE SP #5 8’6”で練習。
 6インチ短いだけでかなり振りやすいです。おまけにXPに比べるとややスローな感じ。すこし力むとすぐテイリングしてしまします。
 じたばたしている内にお昼となりましたので切り上げることにしました。
by BPE-3000R-SI | 2013-03-03 22:52 | キャスティング練習 | Comments(0)

2013蒲田解禁

5年ぶりに蒲田の解禁に行くことが出来ました。蒲田トンネル開通後不調続きのためか解禁にも関わらず、以前のような車、人は見る影もありません。

その上、どんよりとした曇り空でなおかつ風もほとんどなくハッチもあり雪の上にシロハラやフタバが所々に止まっていて期待の持てる状況。

いそいそとポイントに行き、早々にライズを発見。キャストを繰り返すも見切られたり、フッキングできなかったり、ばらしたりとなかなか釣れません。トホホホ・・・

何とかヤマメを3匹キャッチした頃にお昼となり、雨が降り始めたので、■井さんと合流し昼食にカレーヌードルでも食べようと思ってお湯を沸かしはじめたら、箸がないことに気がつきました。トホホホ・・・
 仕方がないので予備にと持っていたソーセージとパンで我慢し、次のポイントへ移動したところ、■月さん、■山さん、■飼さんがすでに入渓していました。
 別のプールに入ることにして、釣りはじめると雨が本降りなってきましたが、ライズがあるので釣り始めると20~24cmのヤマメ7匹をゲット。解禁初日はこれまで。
 宿に戻り、皆さんの結果を聞くと■田川さんは20匹超え、■川さんは尺オーバーゲットさすがです。そのほかの皆さんも好成績で夕食はとても明るい雰囲気となりました。

二日目は、前日に■田川さん■川さんが入ったポイントに行くことにしました。前日の暖かさとは打って変わり、朝から雪。

蒲田日和となりましたが、前日の雨が水温を下げたせいか、先行に■田川さん■川さんいたせいか、ライズもなく魚も出ません。お昼近くになるとようやくライズするイワナを見つけ何とかフッキング。背中に手を回すとネットを車に忘れて来たことに気がつきました。トホホホ・・・
 昨日に引き続きまた何か忘れてしました。年は取りたくないですね~。それでも何とか2匹ゲット。
 お昼は宝山荘のそばを予約していたので、■田川さん■川さん■井さん一緒に切り上げ川を下っていくとライズを発見。先日、■田川さん爆釣したポイントだったので少し釣らせていただきました。

25cmのイワナ2匹と20cmのヤマメ1匹をゲット。いずれもフライ先行でないと出ませんでした。相変わらずシビアですね。
 そばの予約時間があったので後ろ髪を引かれながらそばを食べに行くことにしました。

少し遅い、昼食になりましたがおいしい鴨南蛮そばをいただき、温泉にも入り、優雅なひとときが味わえました。
by BPE-3000R-SI | 2013-03-02 23:09 | フライフィッシング | Comments(0)