多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天竜の洗礼

 ワチェットで明日の24日に犀川か天竜川に行こうかと油を売っていると、■部さんから「天竜ででかいのをばらした」電話があり■住さんと一緒に天竜に行くことなりました。
d0247247_23434368.jpg
 
 期待に胸をふくらませ、天竜に行きました。ところが前日とは打って変わって激寒。お昼を過ぎてもガイドが凍るほどの寒さです。何のあたりもありません。何かを持つ男■部さんもあたりすらありません。
 あえなく天竜の洗礼を受けてしましました。トホホホ・・・
 せめての慰めは、シングルハンドでスムーズな加速を意識して練習してきたせいか、ダブルハンドでの飛距離が伸びたようです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-24 23:45 | フライフィッシング | Comments(0)

アニマルプランター

 以前、住んでいたところが四季を通して花が咲いていました。引っ越してしばらく立って殺風景な我が家にも、何かないかと栽培が優しいムスカリをプランターに植えてみました。
d0247247_230815.jpg

 これから、ほかにも何か増やしていきたいと思います。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-23 22:58 | DIY | Comments(0)

キャスティング練習59

 先週の練習会で、森山CIさんに指摘された面的、直線的に振ることをテーマに五十肩の治療に行く前に行きました。
d0247247_22461748.jpg

 面的に振ると、ストロークを伸ばすほどに難しくなります。時々ロッドの軌跡を確認するとフォワードとバックの軌跡が一致していません。トホホホ・・・
 修正せねば。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-23 22:45 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習58

 郡上、犀川が解禁しましたが小遣いが少ない私にとっては毎週釣り行くことは出来ません。そんなところに、よいタイミングでCI Chubuの練習会がありましたので参加しました。
 前日の悪天候とは打って変わりキャスティング練習にはとてもよい状況でした。と言うことは釣りにもよいと言うことですか?今日、釣りに行った人達の状況はどうだったでしょうか?
d0247247_22291069.jpg
 そんなことはさておいては今日の目的は、水面を使ってロールキャストとCIの皆さん矯正していただくことです。
 ロールキャストは、垣内CIさんに「かなり練習しましたね~」とお褒めの言葉をいただきましたが以前見せていただいたデモンストレーションに比べればまだまだですが、褒められるとうれしいものですね~
 バックキャストのループがだいぶタイトになったところを池田CIさん、西部CIさんに見ていただき「いい感じです」とお褒めの言葉。
 しかし、ロングキャストしようとストロークを伸ばすとロッドが倒れすぎているとのご指摘。意識して振ってみるといい感じです。
 森山CIさんに、ロングキャストする時にロッドのティップ(SPL)直線上に振れていないので腕・ロッドを面的に振ることを意識するようアドバイスをいただきました。
 早速、練習すると・・・ 難しいです。トホホホ・・・
 CIの皆さんありがとうございました。
 次回もよろしくお願いします。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-17 22:31 | キャスティング練習 | Comments(0)

厳しい長良川

 解禁は撃沈してしましましたので、再度長良川へ。
 前日から釣りに行っていた■羽さん、■住さん、■田さん達から情報を得て、ライズが結構あったの場所に行ってみました。
d0247247_020410.jpg

 事故渋滞のため予定より到着が遅れで8時頃の到着となりました。偶然にも■村さんが出陣の準備が整ったところでした。■羽さん、■住さん、■田さん、■部さん、■藤さん、■坂さんを含め、すでに数名が川の中に立っていましたので早速準備をしいざ出陣。
 ライズはそこそこあるものの反応なし、キャスティングはぎくしゃくフライのロストが多くなってしまいました。ほかの皆さんは、フライに出ても載らない状態であえなくお昼。風が強まりしばらくお昼寝を決め込むのでした。
d0247247_0201320.jpg

 3時頃、風も収まり再びライズ。■羽さん、■村さんそつなく釣り上げ、ポイントを譲っていただき、キャスティングはよくなってきましたが、釣れません。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-10 23:19 | フライフィッシング | Comments(0)

ランディングネット3

 ランディングネットの塗装の乾燥中に別のフレームを作成しました。
d0247247_23524681.jpg

 しかし、網が間に合いません。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-09 23:54 | ランディングネット | Comments(0)

キャスティング練習57

 シーズンが開幕しましたが、50肩の治療のため土曜日の午前中は病院(病院午前中のみ)に行かなければなりません。お小遣いが少ないので毎週釣りに行けないので釣りに行かない週は日曜日にキャスティング練習できますが釣りに行くとキャスティング練習が出来なくなってしましますので、治療は午前の一番遅い時間にして午前中にキャスティング練習に行くことにしました。
d0247247_23451477.jpg

 いまだに飛ばそうと思うと力んでしまうので、力まずキャスティン出来るように集中してみました。
 すると、ローディング中はラインの重みを感じるようになりました。飛ばそうとし、つい急加速すると途端に重みを感じなくなります。ラインコントロールしている感じです。
 しかし、ラインを伸ばしストロークを長くしようと腰を回すとロッドも回ってしまします。トホホホ・・・
 まだまだ練習です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-09 23:46 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習56

 解禁の時、キャスティングが最悪だったので練習に行きました。
 今まで練習をしてきて、もう少しまともに釣りが出来ると思っていましたが全くトホホホ・・・な状態でしたので確認の意味で練習しました。
 その結果、やはり力みすぎです。
d0247247_2154093.jpg

 ワチェットに遊びに行き、鈴木さんに「リストだだ開きで練習の時と全然違っていたよ」と言われ。やっぱり・・。トホホホ・・・
 魚を目の前にし、水に漬かると形状記憶合金のように昔ののキャスティングに戻ってしまうようです。まさにプラクティスプリンスですね。
 まだまだキャスティング技術も不十分ですが、それ以上にマインドコントロールが必要ですかね~。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-03 21:55 | キャスティング練習 | Comments(0)
 昨年、本流釣りを一緒に行った友人に、作成の依頼を受け本流釣りに間に合うよう、ようやく完成しました。
d0247247_20404887.jpg
d0247247_20405952.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-02 23:40 | ランディングネット | Comments(0)

長良川解禁

 いよいよ長良川の解禁です。
 天気予報では、まずまずの天気でしたので今日はウハウハかと思いきや。明るくなってもライズがなかなかないため水面から目を離さない組と寒いのでさっさと暖を取る組に分かれました。
d0247247_23465385.jpg
d0247247_23471230.jpg

 お昼近くになりライズが頻繁に出るようになりましたが、かなり遠く。強者もなかなか届かない状況。もちろん私はトホホホ・・・な状態。
d0247247_23473163.jpg

 なので、あきらめ昼食に、揚げたての串揚げと豚汁で空腹を満たし、再び出陣するも、トホホホ・・・
d0247247_2348329.jpg
d0247247_23481738.jpg

 新しく作ったランディングネットは活躍することはありませんでした。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-02-01 23:49 | フライフィッシング | Comments(0)