多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

付け焼き刃

 ランディングネット造りに時間を割いていたため、フライを作っていませんでした。最も追い詰められないと作らないので付け焼き刃ながらフライを作成しました。
d0247247_21461423.jpg

 目が弱ってきているので見やすいようにCDCは長めにしてみました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-31 23:45 | フライフィッシング | Comments(0)
 今までコツコツ作成していた、ランディングネットがようやく一つ完成しました。
d0247247_22513592.jpg

 今年は寒かったせいかウレタン塗料の乾燥が遅く予定より時間が掛かり、長良川の解禁に間に合いホッとしました。
 編み目を細かくしようとした結果、余裕のなさげなものになってしましました。トホホホ・・・
 でも、解禁に活躍するといいのですが。
d0247247_2252197.jpg

  ちなみに
   フレームは、ハワイアンコア
   アクセントは、サテンウッド
   グリップは、ハワイアンコア  です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-27 22:50 | ランディングネット | Comments(0)

キャスティング練習55

金曜日に早く帰ることが出来たので解禁用のリーダを購入しにワチェットに寄ったところ、鈴木さんのキャスティング理論についてのお話を聞くことが出来ました。
 ポジティブストップ、腕の振り、ロッドエンドを付けるなどはロッドの動きを表現するために二次的なことで、ロッドをどう動かすのかが重要。ローディングピーク=ロッドが立つ位置(正確な表現ではありませんが)を出来る限りフォワードキャストにおいては前の方になるようにロッドを振り、限られたストロークの中でローディングの距離を伸ばすこと。ストロークを長くする理由。ループの出来る原理。ホールのタイミングなどです。
 今更ですが、常に前腕とロッドが一直線上にすることがよいと思い違いをしていたようです。鈴木さんのお話がちゃんと理解できていればよいのですが???
 何はともあれ、キャスティング練習。
d0247247_22472016.jpg

 いつもの練習場所へ向かい早速練習。昨日の悪天候とは打って変わり、朝はめっきり冷え込んだものの、晴天の上、ほとんど無風。
 先日のことを思い出しながら、ロッドを立てる位置を前方へ意識するとラインの勢いが上がった感じがします。
 まだまだ、安定したキャスティンスタイルでないですが、修正すべき箇所が自分でわかってきたような気がします。
 今まで練習してきたことが2月1日の解禁で成果が出ると良いのですが。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-27 22:45 | キャスティング練習 | Comments(0)

お試し振り&練習会

 ワチェットさんのお試し振り会とCIChubu主催の練習会がかぶりましたので、午前中は、お試し振り会に、午後は練習会に行くことにしました。
 お試し振り会の会場は、松河戸橋で以前、スペイキャスティングの練習をしていたのですぐ分かると思い、ろくに確認もせずに行くと宅地造成のためか会場の入り口が分からず30分近くウロウロしてしまいました。
d0247247_0114744.jpg
d0247247_012810.jpg

 とにかく、お目当てのロッドを振って、鈴木さんのデモを見ているとあっという間に12時なってしまい、練習会の美濃橋へ。しかし、セージのONEはいいですね~
 美濃橋に着くと結構な強風。
 温かい味噌汁のサービスをしていただき、体が温まった所で練習開始。
d0247247_0122259.jpg

 しかし、強風、トホホホ・・・
 時折、風がおさまった所で練習。解禁時には釣り場となる所での練習はなんかいい感じです。
d0247247_012342.jpg

 3時過ぎた所で風がおさまり、ライズを発見。血湧き肉躍る所ですが、解禁前なのでグッと堪え、解禁にイメージを馳せるのでした。
 ちなみに、解禁前とあってか中部でフライフィッシングに関するイベントが5カ所もあったそうです。今年から2月1日の解禁が長良川中流のみとなり、この盛り上がりがすこし怖い気がします。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-20 23:09 | フライフィッシング | Comments(2)

成人式

 今日は、娘の成人式です。
 あいにくの雨となってしまい私は、アッシー君です。
d0247247_22511280.jpg

 着付けのためにいつもより早く起きて大変でしたが、やはり女の子、晴れ着を着ると上機嫌です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-14 22:52 | 行事 | Comments(0)

キャスティング練習54

 なかなかバックキャストが納得が行かないのでのやはり練習です。
d0247247_22344719.jpg

 アークを小さくし、ホールで投げることを意識し、ロッドティップが振り下がらないよう肘をあげることを意識して練習していたところ、バックのラインを確認するととももにストロークを増やそうと肩を回すのですがロッドも回ってしまします。トホホホ・・・
 そんなところに、■羽さん、■藤さん、■村さんがやってきて一緒に練習。
d0247247_2235166.jpg

 高羽さんから、肘が上がっているときはバックのループがきれいに伸びているとのこと。
 しかし、いつも出来ているわけでないのでまだまだ練習ですが、少しは出来るようになったことと言うことでやや前進です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-13 22:33 | キャスティング練習 | Comments(0)

ザ・グレンリッベット

 誕生日なのでシングルモルトを開けることにしました。
d0247247_2365099.jpg

 ザ・グレンリッベットはスペイサイドで造られ政府公認第一号の蒸留所モルトだそうです。 やや甘い香りと柔らかな味わいで好きなシングルモルトの一つです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-08 23:07 | お酒 | Comments(0)

52thバースデー

 本日52回目の誕生日を迎えることとなり、家族が祝ってくれました。
 
d0247247_22483730.jpg

 ケーキは、このところ家族みんながお気に入りのKEN NISHIOのメープルシロップのチーズスフレケーキです。しっかり濃厚な味わいが美味しゅうございました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-07 22:46 | 行事 | Comments(0)

キャスティング53

 3日の初練習が不振となったので正月休みの最後となり、天気も良さそうなのでキャスティング練習をしました。
 年末に指導していただいたホール、腕の振りを思い出しながらロングディスタンスの練習し始めるのですが、ついつい力みテイリングしてしまします。
d0247247_2322014.jpg

 気を取り直し、ロッドのアークを小さくしホールで投げることを意識するとまずまずなループが出来てきたので、バックのループを確認することとストローク伸ばすために肩を回転させるとロッドまで回ってしまします。トホホホ・・・
 軽めの朝食のためか、おなかが減ってきたのでそろそろ上がろうかと思っていたところ、出勤途中の鈴木さんが現れ、またもやアドバイスをいただきました。
 ロッドを大振りし、寝てしまうことで本来あるべきSPLの位置からラインが下がり、ラインを上げることで効率が落ちてしまうとのこと。なるほど
 それと、やはりバックキャストの時にクリーピングやリストが開いてしまします。トホホホ・・・
 鈴木さんありがとうございました。それにしてもまだまだですね。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-06 23:04 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習52

 ロッドの初振りとお思いキャスチング練習に行きました。
d0247247_23472148.jpg

 前回の鈴木さんに指導していただいたことを忘れないうちに復習しようとしましたが、かなりの強風。全く練習になりません。トホホホ・・・
 と、風と闘っていると雪が降ってくる始末。
d0247247_23472544.jpg

 寒さに耐えきれず1時間足らず撤収。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-03 23:48 | キャスティング練習 | Comments(0)