多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大掃除

 大掃除です。
 日頃、あまり片付けをしていないので時間が掛かりすぎです。
 とりあえず、玄関に飾るしめ縄が一夜飾りにならないようにしました。
d0247247_1273393.jpg

 しかし、まだ片付けなければ行けないので明日もやらなければ。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-30 23:26 | 行事 | Comments(0)

キャスティング練習51

 一年間、練習をしてきましたがバックキャストのループがワイドになっていまい、ロングキャストがうまくいかないので、練習のシメとして鈴木さんに指導していただくことにしました。
d0247247_120357.jpg

 ロングキャストの時に力んでテイリングしたり、ストロークを延ばそうと腰を回転するとロッドも回ってしまったりして、勢いのあるループが出来ません。また、バックキャスト時にドリフトすると早くロッドが立ってしまったり、ロッドを立てるのを遅くさせるとバックキャストでドリフトがうまくできません。などなど悩みを並べ立てると、早速レッスン開始。
 バックキャストの時、前腕だけで投げているとのこと。そのことでロッドが立った時からロッドティップが下がることでループが開く。そうして手首を使うことでローディング距離が短くなっているとのこと。
 早速、矯正。二の腕を有効に使うことで解消。しかし、日頃使っていない筋肉を使ったのでトホホホ・・・な状態。
 さらに、ホールを矯正。スムーズに加速し、最後まで引く。このことでかなり、タイトなループに。
 反復練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-29 23:19 | キャスティング練習 | Comments(0)

メリークリスマス

d0247247_20285014.jpg
娘がバイトしているカフェの限定リースでクリスマス気分です。
d0247247_2133724.jpg

 そして、藤が丘にあるKEN NISHIOのケーキです。激うまです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-24 20:29 | 行事 | Comments(0)

キャスティング練習50

 昨日の雨の影響で風が強くなるかと思っていたら風はほとんどなく、おまけに暖かくキャスティング練習日和となりました。
d0247247_2049452.jpg

 先週のキャスティング練習会で指導していただいたバックキャストのループを確認する方法で練習しましたが、うまくいきません。
 いろいろやってみましたが、負のスパイラルに陥ってしまいうまくいきません。トホホホ・・・
 四苦八苦しているとバックキャストからフォワードキャストに移るのが早いことに気づきました。意識してラインの負荷を感じてからキャスティングしてみるとなかなかいい感じです。
 しかし、やはりまだまだです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-23 20:47 | キャスティング練習 | Comments(0)
 ランディングネットを塗装して、塗料を乾燥している間に、エレクターの隙間を利用してタイイング用のサイドテーブルを作成しました。
d0247247_2027843.jpg

 引き出し式にしてみました。
d0247247_20272171.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-22 22:19 | DIY | Comments(0)

キャスティング練習49

 昨日、雨と言うことで今日は風が出るのではと思っていたら案の定結構な風です。晴れて暖かいのでいいのですがやはり風は大敵です。
 それでもめげずにCI-Chubu主催の練習会に参加しました。
d0247247_23264934.jpg

 今日のテーマは、ロングディスタンスとロールキャストです。最初にロールキャストを練習しましたが強風のためか簡単に飛んでしまい練習にならないので、ロングディスタンスに切り替えましたがバックに問題に抱えている私にはどうもうまくいきません。
 西部CI、池田CI、に指導していただきやや改善できたもののなかなか自分のものになりません。トホホホ・・・
 そこで森山CIに自分でバックキャストのループを確認する方法を教えてもらい練習。すこしつかめてきた感じがしましたがやっぱりまだまだです。
 ちょっと気分を変え、再びロールキャスト。垣内CIに指導していただき、やはり、ロールキャストは侮れません。
 それにしても、練習場に中学生が来ていましたが朝と昼過ぎでものすごく上達していました。若いっていいですね~
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-16 23:27 | キャスティング練習 | Comments(0)

シングルモルト

 今週は、急激な寒波で震え上がりました。
 寒い夜には、ちょっと一杯と言うことで、私にとってはシングルモルトが特に美味しい季節になってきましたが、知識が伴わないので勉強です。
d0247247_22375192.jpg

しかし、最近は読んでも頭に入りません。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-15 22:36 | お酒 | Comments(0)

キャスティング練習48

 冷え込みが厳しいと言うことなので、たくさん着込んで練習場に行ってみると日が当たっているためか思ったほど寒さを感じませんでしたが、やはり、体が硬く温まるまで時間が掛かりました。
 今日もロングディスタンスの練習です。
d0247247_22143932.jpg

 先週、鈴木さんにアドバイスしていただいたドリフトを意識し練習しました。
 風が強く、つい力んでしまいうまく行きません。
 しばらくすると、鈴木さんがキャスティングスクールのためやって来ました。また、しばらくすると■藤さんがやってきて今日も賑やかになりました。
 ドリフトは、それなりにうまく行くのですが、体を回しストロークを伸ばそうとするとSLPがうまくできず、四苦八苦です。
 またまた、鈴木さんから、シュートの時にホールの腕を大きく振ることでロッドの立つ位置が前に出ることになりストロークが長くなって、よりロングキャストが出来るとアドバイスをいただきました。なので早速やってみるとラインスピードが上がりいい感じです。
 コンパクトに振る練習と体を使ってストロークを伸ばす練習を両方やることも進めてもらいました。
 鈴木さんいつもありがとうございます。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-09 22:15 | キャスティング練習 | Comments(0)

純米酒

 週末は、冷え込みが厳しくなると言うことで、我が家では、今晩はおでんです。
d0247247_2111983.jpg
 
 しかし、急に日本酒が飲みたくなったので、やまやへ買いに行きました。
 日本酒は詳しくないのでやまや店長おすすめの純米酒にしてみました。
 辛口ですっきりした味わいおいしくいただけました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-08 21:11 | お酒 | Comments(0)

キャスティング練習47

 昨日の忘年会で飲み過ぎて朝起きられないかと思ったら、以外にも起きることが出来たので練習に行きました。
 練習場所に着くと■羽さんと■田さんが車に乗ったままだったので聞いてみると、体調がよくないので少し休憩中とのこと。なので一人寂しく練習開始。
d0247247_22591365.jpg

 風が弱く練習には最適ですが、とにかく寒い。練習をしばらくしても体が温まりません。
 ロングディスタンスを練習するのですが、ストロークを伸ばそうと体を開くと、ロッドが回ってうまく行きません。トホホホ・・・
 今日もラッキーなことに鈴木さんがお店に出る前に少し立ち寄っていただき、アドバイスをいただきました。
 バックの時ドリフトを入れることでフォワードキャストのラインの伸びが格段によくなりました。
 壁にぶち当たるとその対処法ががわからないとは、まだまだ勉強が足りません。
  
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-02 23:00 | キャスティング練習 | Comments(0)