多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャスティング練習44

 アドバンスドキャスティングスクール、CI練習会でかなりヒントをつかんだので後は練習と言うことで、天気が不安な中、練習に行きました。
d0247247_22344663.jpg

 最近、運動不足のため脂が載ってきたのことと、ギックリ腰や五十肩など身体的な問題が増えてきたので、体幹トレーニングを軽めにやったところ、体がトホホホ・・・な状態に。
 そんな中、フォルスキャスト、ダブルホール、ロングディスタンスを練習。
 フォルスキャスト、ダブルホールともテイリングはずいぶん減ったように思いましたが、ループの幅はまだまだ不安定です。
 ロングディスタンスは、トホホホ・・・な体がイテテ状態に
 そうこうしてると1時間ほどで雨が降ってきたので今日はお開きに。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-10-28 22:36 | キャスティング練習 | Comments(0)

溝切り

 ランディングネットを作る上で溝切りはなかなか難しいものです。
 そこで、溝切り工具を自作してみました。
d0247247_21232639.jpg

 真鍮版の厚みの組み合わせで、ネットのフレームの厚み対応できるようにしてみました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-10-27 21:22 | ランディングネット | Comments(0)

キャスティング練習43

 先週、参加したワチェット主催アドバンスド・キャスティングスクールでたくさんのヒントを頂いたのでおさらいもかねて、シーズンオフに入り、初めてのCi-Chubu主催に練習会に参加しました。
 早速、素振りでポジティブストップの確認。
d0247247_2233867.jpg

 次はロールキャスト。スムーズな加速とポジティブストップの練習です。タイトなループを作ろうと四苦八苦していると、昨年CIになられた方に「長いラインをいいループを作っていますなね~」実にうれしいお言葉。その上、ロッドティップを直線的に動かすために肘を移動すると言うアドバイスを頂きました。なかなかうまくいきませんでしたが少し「何か」つかめた感じがしました。ありがとうございました。うれしさのあまり指導していただいた方のお名前を聞くのも忘れてしました。申し訳ありませんでした。
 その後、ダブルホール、ロングディスタンスを練習していると昨年も指導していただいた垣内CIと西部CIに「ずいぶん良くなったね~」とうれしいお言葉。「でもループがなかなか安定しません。」というと「後は手数」と最もです。がんばりま~す。
 みなさんありがうとございました。
d0247247_2245544.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-10-21 22:02 | キャスティング練習 | Comments(0)
 キャスティングが伸び悩んでいるのでワチェット主催のアドバンスド・キャスティングスクールに参加しました。
 スクールのテーマは「加速」。
d0247247_2323954.jpg

 まずは、鈴木さんのセミナー。もちろんロングキャストのためロッドをどう加速させるか。また、そのために必要なこと。キャスティングのメカニズム。などなど。改めて納得。
 そして、エクササイズ。
 まずは、素振り。
d0247247_23234669.jpg

 正直、今更、素振り?と思いましたがやってみると「ポジティブストップ」がすごくよく解り、目から鱗でした。
 そして、日光川サンビーチなので水面を利用してロールキャスト。
 今まで芝生の上での練習であるためロールキャストはあまりやっていませんでした。やってみるとタイトなループどころかしっかりターンしません。もちろん今回のテーマであるスムーズな加速をしないとタイトなループになりません。大苦戦です。トホホホ・・・
 そのほか、水面を使用してピックアップレイダウン、ピックアップ→ダブルホール→シュートなど。
 キャスティングにおいてするべきことがとてもよく解りました。
 後は反復練習です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-10-14 23:24 | キャスティング練習 | Comments(0)

あみあみ

 ランディングネット造りにはフレームの他、重要なネット編みがあります。
 木工が好きなのでフレーム造りはそれなりに進むのですが、どうもネット編みは苦手です。
 苦手だからと言ってやらないわけにはいかないので、まずは網針も編み目のサイズ毎に3種類作成してみました。
d0247247_23582333.jpg

 頑張って編み始めています。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-10-13 23:59 | ランディングネット | Comments(0)

キャスティング練習41

 土曜日にワチェットで油を売っていたら、10月に最初の日曜とあってかたくさんお方がキャスティング練習に行くことになりました。
 いつもの練習場所に着くと、■羽さんが草刈り励んでいました。
d0247247_22245168.jpg

 ■藤さん、■羽さん、■坂さん、鈴木さん、■飼さん親子、■田さんと賑やかな練習となりました。
d0247247_22251085.jpg

 気温は、心地よく天気は最高で、風は時々強く吹くものの気持ちよく練習が出来ました。
d0247247_22252761.jpg

 前回、鈴木さんに指摘していただいた「ロッドの振り幅を狭く、重心の移動を利用し、ホールで飛ばす練習」をすることに、しかし、ホールで飛ばすことを意識しすぎるとテイリングを起こし、ついつい振り幅が大きくなり、バックでクリープを起こしてしまいます。正確なラインコントロールをするには出来る限り小さな動きですることでエラーも小さくなるということでしょうか?
d0247247_22254383.jpg

 と言うわけで来週はキャスティングスクールに申し込みました。
 ■羽さん、草刈りお疲れ様でした。
 

 おまけ
 このブログをクイズ番組を見ながら書いていると、「北海道に生息する鮭目鮭科の絶滅危惧種・・・」の答えがイトウと言う答えに、家内が「スズキもいるけどイトウもいるのね・・・」(^^;)
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-10-07 22:23 | キャスティング練習 | Comments(0)

ドック入り

 34歳の時に甲状腺機能亢進症で入院して以来、毎年、人間ドックで健康チェックをしています。
d0247247_20404343.jpg

 その結果は2週間後ですが、過去においては、おかげさまで、なかなかの健康体なのですが、中性脂肪が引っ掛かってしまします。適度な運動と高タンパク低脂肪と野菜を撮ることが重要らしいのですが。高タンパク低脂肪と言えばやっぱり魚ですがなかなか釣れません。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-10-05 23:36 | その他 | Comments(0)