多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 ニュルブルクリンク24時間耐久を制覇しました。
d0247247_091987.jpg

 とはいえ、使用した車はレッドブルX2011なので根気さえあれば簡単です。
 レッドブルX2011はレッドブル・レーシング チーフテクニカルオフィサーのエイドリアン・ニューイの提案で設計された架空のマシンで時速400kmを超えるスーパーマシン。ダウンフォースがが強くコーナリングが早く反応しきれないほどです。
 50を過ぎると特に自分の体に「もっと早く反応してくれ~」という感じです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-27 00:09 | ゲーム | Comments(0)

キャスティング練習10

 ギックリ腰のせいで、釣りに行けないのでせめてキャスティング練習でもと思い、重い腰を引きずり出かけました。
 いつもの練習場へ行くとたくさんのお見かけしない皆さんが練習をしていましたが、対岸に鈴木さんの姿を発見したので無理矢理合流しいっしょに練習。
d0247247_23434418.jpg

 練習を始めると腰よりも腕が妙に重く感じるので、よくよく考えるとここ数日間、腰をかばうために結構腕を使っていたんですね。
 先週の練習会で指摘されたバックキャストのストロークで鈴木さんからアドバイスをいただき、また一歩前進した感じです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-26 23:45 | キャスティング練習 | Comments(0)

機能停止

 生まれて初めて、ギックリ腰になりました。
 水曜日の夜、風呂から出て寝ようとしたときに突然やってきました。
 動くと痛くてたまらないので、木曜日に近くの整形外科に行き、前から痛みのあった肩もついでに見てもらいました。すると注射を4本も打ち、気分が悪くなり少々安静。その後リハビリをし合計3時間強もかかり疲れ果てました。
d0247247_0435552.jpg

 注射のおかげで若干痛みは和らいだものの不安な状態。
 土曜には釣りに行きたいところでしたが金曜日に出勤すると歩いたり、立ったり座ったりする時に痛みが。さすがにウェーディングをしてダブルハンドを振る自信はありません。
 そんなところに何かを持つ男■部さんからを誘いのメール。事情を説明し泣く泣く断りのメール トホホホ・・・
 土曜は再び診察。早く回復し、せめて日曜にキャスティング練習でも出来れば・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-24 23:32 | その他 | Comments(3)

キャスティング練習会

 週末は犀川に行って、日曜はキャスティング練習会に行くはずだったのですが、解禁泊まり組の■部さんから情報を入手したところ犀川は最悪。ということで土曜は釣りは中止し、ワチェットでくだを巻いていました。
 犀川は、ポイントが土砂で埋まり全く釣りにならないということだそうなので、来週はどこへ行こうかと話していました。
 しかし、日曜は予定通り、キャスティング練習会に出かけました。シーズンも始まり参加者も少ないだろうと思いきや、初めてフライフィッシングを始める方も参加するなど盛り上がっていました。
d0247247_081498.jpg

 前回の練習会で、指導していただいたニシベCIさんに「かなり良くなりましたね」とお褒めの言葉。そして次のステップへと練習するのでした。
d0247247_083629.jpg

 続いて新たなる試練がやってきました。モリヤマCIさんから「バックのストロークが短い」「バックキャストでしっかり止める」「バックキャストへの移行はロッドが充分曲がったところで」「そしてドリフト」「フォワードキャストの時ためて最後にリストで」と多くの指導をしていただきました。
 まだまだですね~トホホホ・・・
 何はともあれ皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-20 23:06 | キャスティング練習 | Comments(1)

FFFに入会

d0247247_23445522.jpg
 このたび、F.F.F.に入会しました。
 円高も手伝い、永年会員となりました。
d0247247_2345532.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-18 23:45 | フライフィッシング | Comments(0)

復活の時

 娘がスノボーツアーに行くのに、私のスキーウェア貸してほしいというので貸すことにしました。
 そのスキーウェアは、25年ほど前に購入したノースフェイスのもので、家族でスキーに行くときに7年ほど前まで使用して、捨てられずに保存しておいたものです。
d0247247_23231224.jpg

 スノボツアーにいっしょに行った娘の友人は、ノースフェイスのロゴを見て娘に「買ったの?」「ノースフェイスいいね~」といっていたそうです。色も真っ黒ということでも目立っていたこと。全く濡れなっかことを話してくれました。(釣りをする私にとってはゴアテックスなので当然のことなんですけど)
 何はともあれ、娘より年上のウェアが娘が使うことで日の目を見るとは、ものは大事にするものですね~。
 これは、究極のエコですかね~
 ちなみに、アップしたカタログは私が購入したウェアより前のものです。カタログはミスタートラウトでいただいたものでした。
d0247247_23234084.jpg
d0247247_23235977.jpg
    
d0247247_2324816.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-18 23:27 | その他 | Comments(0)

キャスティング練習9

 昨日のシラメづりでやはりバックキャストがまだまだ。あと少しが届きません。
 力むとテイリングを起こすのですぐトラブルなので、反省を含め修正のためのキャスティング練習に行きました。
d0247247_044872.jpg

 少し風もあり、キャスティングしづらく、負けずに練習しているとコンタクトにゴミが入りどうにも痛くいつまでたっても痛いので目をつむって練習をしていると、リストを開かないよう意識するとロッドにかかる負荷がよく感じられることに気がつきました。
 でも、目が痛いのと風が強いのとで早めに切り上げ週末の犀川の準備をすることにしました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-13 00:05 | キャスティング練習 | Comments(0)

シラメ

d0247247_23145937.jpg
 解禁以来の釣行になりました。
 前日にワチェットで情報を入手しポイントを決めて出発しました。
週初めの雨が結構な増水となり、週末には水量も安定し、天候特に風がそれほど吹かないとの予報なのでワクワクしながら出かけました。
 ポイントに到着してみるとすでに数人が左岸にいましたが、私は右岸側に入ることにしました。
 しばらくするとぽつぽつとライズが始まり、いきなりあわせ切れ。トホホホ・・・
 その後、微妙なライズがあるものの魚はゲットできず。■部さんがあちこち回っても良いところがなく私の姿を見つけたので合流となりました。
 ■部さんは、少ないライズを釣りましたが、私は掟破りの金○フライで引き引きしてもトホホホ・・・の状態。
 ライズもなくなり遅い昼食をしているところに、■田さんがあちこちを回ってきたけどやはり良いところがなったとのこと。
 今日はこれで終わりかと思い、早々に帰り支度をしているところに■部さんがあちこち見てきたけど結局ここに来たとのこと。
 しゃべっていると夕方にぽつぽつとライズが始まり■部さんはライズに向かうのでした。
d0247247_23151255.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-11 23:03 | フライフィッシング | Comments(0)

キャスティング練習8

 この土日は、解禁が好調だったことと、天候は安定していそうなので、釣りに行きたいところでしたが、用事がありキャスティング練習をしました。
 いつもの練習場所に行くと、すでに鈴木さんがキャスティングコーチ中、「熱心だね~」「うまくなりたいですからね~」とやりとりをして早速練習。
 課題はやはりバックキャスト。
d0247247_21533225.jpg

 鈴木さんからも「リストが開くよ」「力を抜いて」アドバイスを受け。ピックアップレイダウンを練習をしてイメージをつかみ再び練習。
 リストを閉じようと意識しすぎると力が入り過ぎてしまいます。もっとリラックスして練習せねば。トホホホ・・・
d0247247_21534646.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-05 21:54 | キャスティング練習 | Comments(0)
 キャスティング練習アイテムを改良しました。今回は少し科学的に分析してみました。
d0247247_2254612.jpg

 前回のボールは#8ロッドで適合するスカジットヘッドとほぼ同じ565グレイン(36.7g)でした。
 今回は、東急ハンズで10cm×10cm×10cmのスポンジにしてみました。重さは251グレイン(16.3g)でAFTAM規格で#9ぐらいです。#1ロッドのティップでは、まだ少し強い感じもしますがロッドの反発力でピックアップのタイミングを感じるのには充分です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-04 22:06 | キャスティング練習 | Comments(0)