多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

カテゴリ:その他( 19 )

玄関先のロウバイ

 練習から帰って、玄関先に目をやるとロウバイのつぼみがたくさん付き花が咲いていました。
d0247247_22512829.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2017-01-23 23:51 | その他 | Comments(0)

ブログタイトル変更

友人から「CIなのだから夢のあるタイトルに」ということで

釣れないフライフィッシャーの苦悩
      ↓
釣りたいフライフィッシャーの苦悩

に変更します。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-10-23 22:09 | その他 | Comments(0)
 スターウォーズ/シスの復習、以来10年ぶりに映画館に見に行きました。月曜日が祝日でMOVXは月曜がメンズデーで1,100円と安くなりお値打ちに見ることが出来ました。
d0247247_22562391.jpg

 スターウォーズファンの期待を裏切らない出来で、血湧き肉躍る内容でした。
リアルタイムでエピソード4を見た私には、ソロ、レイヤ、ルークが年を重ね銀幕に登場したことがエピソード7に深みが出た感じました。
 唯一、残念事は内容とは全く関係ないことですが、制作会社が変わり21世紀フォックスの「ジャーンジャジャン♪ジャーンジャジャン♪チャチャチャチャーン♪~」なくなってしまったことです。なんかオープニングの一部のように感じていましたから・・・。
 白黒テレビの時代、アニメのテーマソングの直後にスポンサー名が流れていて歌の一部と思っていたのと同じ感じですかね。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-01-11 22:55 | その他 | Comments(0)

お部屋探しは○○へ

 娘の就職も決まり、名古屋で働くはずでしたが、訳あって1年ほどは東京横浜圏で働くことになりました。
 1年ほどなので冷蔵庫、洗濯機などの家電を買うのもったいなく、必要な物が全て付いた物件をWebで見つけ、見て決めたいと言うことになりました。
 方向音痴の娘は、一人行くほどの勇気もなく、方向音痴の家内では、不安なため私に一緒に来てほしいと頼むのでした。と言うわけで3人で行くとなると車が断トツにお得になるので車で行くことになりました。
 さらに、たまたま上の娘が休日出勤をし、振休を16日に取ったため1人で家にいてもつまらないし、車ならということで家族で娘のお部屋探しに横浜へ向かうのでした。
 いくつか見ないと決まらないかと思ったら、一番始めに見た物件が思いの外良く、その他Webでチェックした物の情報を見せてもらいましたが、今一つで、一番始めに見た物件に決まり、申込みの手続きを終えました。
d0247247_22172376.jpg
 時間が開いたので、赤レンガ倉庫へ行き、観光、買い物、Billsでパンケーキを堪能し、お部屋探しが家族4人で久しぶりのプチ旅行となりました。
d0247247_22172330.jpg
d0247247_22172350.jpg
 観光する余裕など無いと思い、カメラをおいてきたことを後悔するのでありました。
 横浜までおよそ300km、観光を含め1日650kmでしたが我が愛車BPE-3.0RSiは快適で安全に運んでくれる頼もしいパートナーです。

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-02-16 23:16 | その他 | Comments(0)

床屋派?美容院派?

 髪を切る時は顔を剃って貰いたいので、床屋さんに行っていました。結婚してから、ついこの間まで通っていた床屋さんが、顔剃りが丁寧でとても気に入っていたのですが訳あって廃業となってしまいました。
 友人、知人は美容院派で、家内も美容院に行けばというのですが、顔剃りがないとどうもしっくりしません。
 ワチェットの近くに床屋があたったのを思い出し、行ってみたのですがものすごくアウエーな感じ・・・・
 近所で評判のいい床屋の情報を知っている人もいないのでWebで探し、名東区内でホームページを出しているお店が3件ほどであったので、まずはCaratに行ってみました。
d0247247_21485696.jpg
 お店は床屋の赤青白の回る看板がなければ美容院のような感じで、基本的に予約制。マスター以外は、女の子。洗髪はもちろん椅子に座ったままの背面。顔剃りは温水ミストとハイテクを使い女性の顔剃りにも対応。出来映えは家内も納得。
 やっぱり、床屋ですよね~

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-10-12 23:47 | その他 | Comments(0)

 45歳辺りから渓流を歩くのが危なっかしく感じるようになったので出来るだけ歩くようにし、トレーニングをするようにしていました。また、出来るだけ長くフライフィッシングを続けたいと思っているなか、ワチェットに集う仲間の中に70歳を過ぎてもアクティブにフライフィッシングを楽しんでいらっしゃる■■さんに秘訣を聞いてみると科学的根拠に基づくトレーニングをしているとのこと。見習って肉体管理をしっかり行わなければと心に誓うのでした。
 と言うわけで、昨年の4月に再び名古屋市スポーツセンターの近くに勤務することからトレ-ニング室を利用するようになりました。特に昨年の初夏から秋にかけて夜でも暑く歩いていると熱中症にもなりかねない状況でしたので、冷房の効いたトレーニング室はとても助かります。

d0247247_21572365.jpg
 トレーニング室共通回数券は1回あたり200円で利用できますが昨年の実績を考えるとトレーニング室共通定期券(年間12,800円)の方がお得なので購入しました。


 ちなみに6年ほど前も今の勤務先でしたので東スポーツセンターを利用していたとき、浅田舞、真央姉妹も利用していたようで2、3度会ったことがありました。


[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-04-03 23:56 | その他 | Comments(0)
 新東名、新名神、名高速、中部縦貫など新しい道路が次ぎ次ぎ整備され釣り場や遊びに行くのに随分便利になって来ています。しかし、愛車BPE3.0Rsiのカーナビのデータは6年間更新していないため、不便さを感じるようになってきました。
 なのでディラーにデータの更新をお願いした所、3万円ほどかかり、更新用の機械が何時廻ってくるか判らないとのこと。また、ビルトイン型のカーナビは安く見積もっても14万円ほど掛かるのでどうしよう考え、インターネットでいろいろ調べていると、ポ-タブルタイプのカーナビの精度もよくデータ更新も3年間無料のものを見つけ最新型でも4.5万円ほどでした。11月にCI試験のため車でお台場まで行くので購入することにしました。合わせてドライブレコーダーも購入することにしました。
d0247247_19201137.jpg

 カーナビもドライブレコーダーも本体自体の取り付けは簡単なのですが、シガーライターから電源を取るため電源ケーブルがダッシュボードの上を通ることになるの嫌なこと、ソケットが二ついることから、ヒューズボックスから電源を取るタイプのソケットを取り付け、カーナビやドライブレコーダーの電源ケーブルを目立たないようにすることにしました。
 しかし、最近の車は見た目を良くしようとするため配線などしっかり隠してあります。そのためいざ配線しようとするとコンソールパネルなどをどうやって開けられるのかさっぱっり解りません。そこでコンソールパネルの外し方をWebで調べてみるとちゃんと載っていました。配線に四苦八苦しましたが見事完成です。
d0247247_19203815.jpg
d0247247_19204911.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-11-01 21:19 | その他 | Comments(0)

ワルキューレの騎行

 矢田川で練習をしているとUH-1 イロコイ、OH-6 カイユース、AH-1 コブラ、AH-64D アパッチ・ロングボウとその他のヘリコプターが地獄の黙示録のように編隊で飛んできました。
d0247247_21325920.jpg

 何かあったのでしょうか。
 それにしてもアパッチはでかい。調べてみると17.76mあって25tトラックが全長約12mなのですからそりゃでかいはずだわ!!
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-09-29 22:31 | その他 | Comments(0)

中秋の名月

 年齢を重ねて来て花鳥風月に目が行くようになりました。
 今日は中秋の名月。
d0247247_048572.jpg

 次の中秋の名月が満月となるは8年後となるので撮影しましたが撮影技術がまだまだ未熟です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-09-19 23:45 | その他 | Comments(0)

百日紅

 今日も、キャスティング練習に行こうと考えましたが、昨日同様、暑いとの予報なのでさすがにあきらめました。
 と言うことで、涼を取りながら久しぶりに愛車を洗車することにしました。
d0247247_21482446.jpg

 この暑い中でも、今年の春に玄関脇に植えた百日紅が花を咲かせていました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-08-11 23:35 | その他 | Comments(0)