多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

カテゴリ:行事( 48 )

お七夜

 出産後も順調で、娘、孫ともに健康で無事退院です。
 産後の肥立ちの期間、当たり前ですがしばらく一緒に暮らすことになり、まずは、お七夜の儀式をすべく我が家で会食です。
d0247247_21482584.jpg
 名前は産まれる前に性別はわかっていたので二人で考えて決めていたそうです。かわいい女の子らしい響きの名前です。
 病院で退院の時、安産で、母乳も十分出るなど順調な人はなかなかいないと言われ、まさに家内のDNAなせる業と実感するところです。
 出産直後から数日ですが、抱っこ、おむつ替え、授乳などずいぶん様になって、母親らしい姿になり安心です。よく飲み、よく眠りすくすくと育っています。かわいくて帰るのが毎日楽しみです。
d0247247_21482566.jpg
 娘に聞いたのですが授乳の消費カロリーは80Kcal/回で一日10回ぐらいなので800Kcalだそうで、ほぼ2時間走り続けたのと同じだそうです。睡眠も2~3時間で起きるため大変です。
 やはり、子供を育てることは相当なパワーがいります。


[PR]
by BPE-3000R-SI | 2017-08-23 21:47 | 行事 | Comments(0)

初孫誕生

 床に入ろうとした矢先に娘から「破水したみたい。病院へ行く。」と連絡があり、いよいよと思いながら就寝しました。
 しかし、突然、通勤途中に、娘からLINEに「産まれた-!!」と写真が送られてきました。
 というわけで午後から休暇を頂き、家内といそいそと会いに行きました。娘は疲れた様子も無くすやすや眠る赤ちゃんの様子を見ながら座っています。話を聞くとWebで調べ、想像してほどではなく安産だったとのこと。母子ともに健康で安心しました。
d0247247_20423890.jpg
 次女が産まれてから24年あまり、久しぶりに赤ちゃんに触れ、こんなに小さいものだったかと思うのでありました。 

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2017-08-17 22:42 | 行事 | Comments(0)

しだれ梅祭り

 午前中に用事を済ませ、毎年恒例の名古屋市農業センターしだれ梅祭りに行きました。天気が良く梅が満開ともあって駐車するまでに1時間かかる盛況ぶりです。
d0247247_2221842.jpg

 我が家では、梅が第一の目的というよりお茶と苺です。いずれもおいしくお値打ちで大きな楽しみです。
d0247247_2221237.jpg


d0247247_2221394.jpg


d0247247_22215489.jpg


d0247247_2222597.jpg

 とは言え、満開の梅の美しさを満喫できました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2017-03-12 22:20 | 行事 | Comments(0)

2017初詣

 年末から穏やかな日が続き、元日も日差しが暖かく初詣には最適な日となりました。
d0247247_22585849.jpg

 そのせいか、地元の小さな神社も賑わい、久しぶりに家族揃っての初詣が出来、良い年となりそうです。
d0247247_22591314.jpg

 いつも忘れる大漁祈願もちゃんと出来ました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2017-01-01 22:58 | 行事 | Comments(0)

忘年練習会

 美濃和紙の里会館でBBQをしながらキャスティングが出来るということで忘年練習会となりました。
 美濃と言うことでしっかり防寒対策をして出かけたところ、日が差してくると上着はいらないぐらい暖かくなりました。
d0247247_23283630.jpg

 クリスマスというのにたくさんの参加者で大賑わい。
d0247247_2329260.jpg

 お昼は、ベーコン、トロ鯖、焼きガキ、焼きそば、里芋の蒸し焼き、おまけにプリンとおなかもはち切れんばかりとなりました。
d0247247_2329177.jpg

 お昼からCI、マスターは利き手以外のハンディのディスタンスゲーム、厳しい条件でしたが楽しいひとときでした。自主練習の時はこっそりいろいろなことを練習しておきましょう。
d0247247_23292998.jpg

 準備等色々ありがとうございました。楽しい一日を過ごすことが出来ました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-12-25 23:27 | 行事 | Comments(0)

娘の結婚

 大きな節目で、雨が降る雨女の娘はご多分に漏れず雨となってしまいました。
d0247247_2145479.jpg

 娘は、SNSにアップされた披露宴を参考に、思い描いた披露宴をするには、市販された物では納得がいかないため、ウェルカムボード、ウェルカムドール、メッセージカード、招待状、プロフィールブック、ガーランド、飾り、前撮りの小道具などを手作りするため1年以上掛け準備をしていました。
d0247247_21454955.jpg
d0247247_2146128.jpg
d0247247_21473474.jpg

 その甲斐あって、友人から賞賛の言葉をもらい。娘も終始にこやかで、とても素敵な披露宴となりました。
 家内は、私が涙を見せるのではないかと楽しみにしていたようです。ドレス選びに付き合ったこともあって、ドレス姿を見てグッと来ませんでしたが、さすがに両親宛の手紙は少しグッと来ましたが、涙は頬を伝うことはありませんでした。
d0247247_21475087.jpg
d0247247_21481542.jpg

 私たち夫婦も、ドレス選び、前撮りなどの準備に付きあったり、疲れて仕事から帰ってきて小道具を作る娘を見て、微笑ましく思っていた反面、花嫁修業は良いのだろうかと思っているところです。
 何はともあれ、家庭が二人そしてやがて出来るだろう家族にとって最も居心地の良い場所になるよう祈るばかりです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-11-19 22:41 | 行事 | Comments(0)

ロックグラス

 娘がウイスキーの好きな私にロックグラスをプレゼントしてくれました。
d0247247_18162978.jpg

 冬の間は、ストレートで飲んでいますが、暑くなってくるとオンザロックのでいます。と言うことで氷で薄まりにくいロックグラスだそうです。
 ウイスキーを頂くのが楽しみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-06-19 23:15 | 行事 | Comments(0)

娘の名古屋赴任

 娘が就活した時は名古屋勤務の予定でしたが出店が間に合わず、横浜に勤務することとなり、横浜で一人暮らしをしていました。
 ようやく、名古屋出店が決まり名古屋赴任が決まりましたが、引っ越しの準備が出来ないと言うことで助けを求めてきました。
d0247247_235850.jpg

 これで、横浜に遊びに行く機会もなくなるだろうと引っ越しの手伝いに行くことにしました。19日に荷造りをして、昼食と夕食をランドマークタワーで楽しみ、最後の夜は家族で娘の部屋に泊まることにしました。
d0247247_23517100.jpg

 20日に引っ越し業者に荷物を引き渡し、豪雨の中、明日の練習会を心配しながら高速道路で帰るのです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-02-20 23:03 | 行事 | Comments(0)
 4年ぶりの開催で楽しみにしていましたので、開場少し前に着き、いち早く会場に向かいました。
 開場はいつものように強風に見舞われ、さらに週末から寒波がやってきて、しっかかり防寒をしてきましたが、じっとしていると寒さがしみます。
d0247247_23133616.jpg

 午前中は、キャスティングのデモンストレーション、午後はタイイングのデモンストレーションと見所は満載です。しかし、体は一つしかないので全部は廻れないので選ばないといけません。
 やはり我が師、マスター鈴木さんは外せません。強風をものともしないラインコントロールとデモはいつ見ても圧巻です。
d0247247_23123930.jpg

 次は、名古屋ではお会い出来る機会の少ない渋谷さん、東さんです。お二人とも分かり易い言葉とデモの繰り返しでとても理解しやすい内容で気がつけばお昼でした。
d0247247_2313427.jpg
d0247247_23131430.jpg

 午後からは、たくさんのメーカーのロッドを振ってみたかったのでタイイングデモは諦めひたすらロッドで遊ぶのですが、さすがに寒かったのと、それなりにロッドが振れたので室内のタイイングデモを見に行きましが、しかし、時すでに遅くデモを終わり質問タイムとなっていました。用事もあったので少し早めに会場を後にしました。
d0247247_2314253.jpg

 もっと時間が欲しい思える楽しい企画をありがとうございました。
 それにしてもこんなにフライ愛好家いたのかと思える参加人数でしたね。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-01-16 23:11 | 行事 | Comments(0)

55thバースデー

 貧富の差、頭の善し悪しに関係なく時間だけは平等に訪れ、生誕55年が立ちました。
d0247247_22132332.jpg

 年金の情勢は年ごとに厳しい状況になり、1月1日が最後の昇級となり、年を取って、イオングループのGGカードで5のつく日に5%引きになるメリットぐらいしか思いつきません。
 そんな中でも、アパレル関係に就職した下の娘からは、シャツとネクタイのプレゼントです。センスが磨かれ渋い色ながらお洒落ものをチョイス。上の娘はナッツとコーヒ-のプレゼントです。いつもお買い得品を購入している私を見てか、上質な物をチョイスしてくれました。
d0247247_2212515.jpg
d0247247_2213828.jpg

 娘から誕生日プレゼントを貰ったのもうれしいですが、私が喜びそうな物を選び気を遣ってくれる娘に育ったことが何よりもうれしく感じます。おかげさまで良い誕生日を迎えることが出来ました。
 と感じるのも年を取ってきたと言うことでしょうか。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-01-07 22:11 | 行事 | Comments(0)