多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

カテゴリ:お酒( 39 )

シングルモルト

 今週は、急激な寒波で震え上がりました。
 寒い夜には、ちょっと一杯と言うことで、私にとってはシングルモルトが特に美味しい季節になってきましたが、知識が伴わないので勉強です。
d0247247_22375192.jpg

しかし、最近は読んでも頭に入りません。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-15 22:36 | お酒 | Comments(0)

純米酒

 週末は、冷え込みが厳しくなると言うことで、我が家では、今晩はおでんです。
d0247247_2111983.jpg
 
 しかし、急に日本酒が飲みたくなったので、やまやへ買いに行きました。
 日本酒は詳しくないのでやまや店長おすすめの純米酒にしてみました。
 辛口ですっきりした味わいおいしくいただけました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-12-08 21:11 | お酒 | Comments(0)

ジンフィズ

 まだまだ暑いです。
 ここ数年、体温調節機能がかなり低下してきて、エアコンを調節しても暑いか寒いかに感じてしまします。カメラの露出のように1/2、1/3とか調節できないものでしょうか。
 さておいて、暑いので当然のごとくお風呂へ入ります。人間が古いせいか湯船に浸からないと気が済まないで湯に浸かるのですが、お風呂から出ると暑いので何か冷たいものがほしくなります。
 食事を済ませてからお風呂に入るのが習慣なので、ビールというのはおなかいっぱいですし、それに高価(ビールはハイオクガソリンより高い約600円/L)なので贅沢です。
 そこで、ジンフィズが最適です。ジンのほどよい苦みとレモンの爽やかさが最高です。
d0247247_2142225.jpg

 オリジナルレシピはよく分かりませんが
     ジン     45ml
     レモン    15ml
     ガムシロップ 1tsp
     ソーダ水   適量
 で飲んでいます。
 本当は、ジンはゴードンジンがいいのですが、節約のためゴードンジンに少し似た味のアッシュビーズジンをやまやで購入しています。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-09-01 20:48 | お酒 | Comments(0)

ビール

 連日、暑い日が続きます。
 ビールがおいしい季節となりました。ビールと言えば、私はプレミアムモルツかエビス好きです。特にサントリーのプレミアムモルツ(瓶)がお気に入りです。
d0247247_23182966.jpg

 今なぜかこの不景気下にプレミアムモルツの売り上げが好調だそうです。おまけにサントリーは発泡酒の販売を止めるようです。やはり、飲み物なのでおいしいものが売れると言うことでしょうか? 
 プレミアムモルツは、藤が丘にあるやまやでお値打ちに買えるので必ずやまやで購入しています。
 このところ冷たいビールを一気に飲むとおなかが・・・・ 
 年のせいなのでしょうか。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-08-04 23:19 | お酒 | Comments(0)

フローズンダイキリ

 ゴールデンウィークになって急に暑くなりました。
 暑くなると、飲みたくなるものがあります。
 ひとつは、フローズンダイキリです。
 あの、文豪ヘミングウェイが好んで飲んでいたものです。もっともヘミングウェイのレシピはヘミングウェイオリジナルなので、一般的なレシピで飲んでいます。
 レシピは
  ホワイトラム 40ml
  フレッシュライムジュース 10ml
  ホワイトキュラソー(トリプルセック) 1tsp
  砂糖 1tsp
  クラシュドアイス 1カップ
d0247247_020532.jpg

 暑いときは、ちょっぴりキューバ気分でとても美味しい。
これで、ミントとライムスライスがあれば完璧なのですが・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-05-01 23:19 | お酒 | Comments(0)

Happy Birthday to me 2

 今日は私の誕生日なので、年末にボーナスで購入したシングルモルトを開けました。
 今回開けたクラガンモアは、そんなに多くのシングルモルトを飲んだわけでないですが、もっとも好きなシングルモルトです。
d0247247_1263875.jpg

クラガンモアはスペイサイドを代表するシングルモルトで、やわらかでこくがあり芳醇な香りです。(ちょっとパクリました)
 最近、モルトウィスキーコンパニオンを購入して少し勉強したところ、オールドパーの原酒の一つということが判りなぜか妙に納得しました。ちなみにオールドパーは人生で始めた飲んだウィスキーです。
 シングルモルトはやまやか酒の中山で購入します。
d0247247_1273334.jpg

 やまやはお値打ちで酒の中山は種類が豊富なので洋酒の好きな人は是非行ってみてください。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-01-07 23:56 | お酒 | Comments(0)

ギブソンとマティニ

 寝る前にちょっと1杯飲もうとギブソンを作っていたところ。ふと、昔日曜日の夜?に景山民夫のおとなげセミナーのカクテルのうんちくを語るコーナーでギブソンを紹介していたこと思い出しました。
d0247247_019118.jpg

 ギブソンは、ベルモット、ジンにカクテルオニオン(パールオニオン)を入れたものです。うんちくでマティニとの違いを語っていたと思いますがはっきり覚えていません。でもマティニの違いはギブソンはカクテルオニオンに対しマティニはオリーブということはなぜか覚えています。
 私はそれほどオリーブが好きではないのマティニではなくでギブソンを飲んでしますが、マティニは、映画の中でよく出てきます。
 一つはマッシュですマッシュは朝鮮戦争の野戦病院を舞台にしたコメディーで、エリオット・グールドが仲間がジンとベルモットを手に入れてマティニが飲めると喜んでいたところにオリーブがなければ「マティニじゃない」といってオリーブを出すシーンです。
 もう一つは、SF映画で地球爆破作戦です。防衛システムを作った博士がそのシステムに監視される映画ですが、その中でマティニの作り方を紹介するシーンです。作り方はミキシンググラスに氷をたくさん入れベルモットを注ぎ、そのベルモットを捨ててジンを注ぎそれを飲むとういうものです。
 こうして、ブログを書いているとカクテルは、ほんの少しだけ変わっても名前が変わったり、ブレンド比率が自由だったりします。フライもマティリアルが少し変わっただけで名前が変わったり、少しアレンジが加わっていてもところはカクテルに似ているような気がします。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2011-12-19 00:21 | お酒 | Comments(0)

ミーハー

 お気に入りのアイリッシュウイスキー(ジェムソン)を買いに10時までやっているやまやに行ったところ残念ながら売り切れていました。ふとワインコーナーの前を通るとボジョレーヌーボーが置いてありそういえば昨日11月17日ボジョレーヌーボーな解禁日でした。
d0247247_22404144.jpg

 日頃ワインには縁がありませんがちょっぴりミーハーに初めてボジョレーヌーボー買ってみました。お値打ちなこともありましたが、なんとペットボトルでした。噂にわきいていましたが、なんか驚きです。
 でもジェムソンが購入したかったので藤が丘エフの成城石井へ。ウロウロするとおいしそうなものがたくさんありおつまみを買いたいなー思うのでありました。
d0247247_224058100.jpg

 ちなみにジェムソンはアイリッシュウイスキーのベストセラーでライトな風味を想像させる飲みやすい香りでフルーティーな甘みのある奥に麦の風味、軽快な味わいのウイスキーです。ちょっとパクリました。
[PR]
by bpe-3000r-si | 2011-11-18 22:38 | お酒 | Comments(0)

寒くなると

 まだ例年に比べると暖かですが、朝晩は少し寒くなってきました。
 寒くなると、美味しく飲めるがウイスキー。もっとも年中美味しいですが。
 普段はブラックニッカのハイボールですが、たまにはちょっぴり贅沢をしてオールドパーをストレートとチェイサーで・・・ しみる~~~
d0247247_2355279.jpg

 オールドパーには少し思い出があって、亡くなってかなり経つ祖父がウイスキーが好きでボトル1本開けても平気な人でした。残念ながらDNAは引いていません。
その祖父が私に人生ではじめて飲ませたのがオールドパーです。
 その飲み方は非常にユニークで、祖父が「BPE-3000R-SI、世間ではウイスキーは水で割って飲むが水で割ってうまいならはじめから水割りで売ればいい。そうでないから瓶から出したままが一番うまいのに決まっている。」と言って、ウイスキーの飲み方を教わりました。
 実は私もそう思って、美味しいウイスキーを味わう時は、ストレートあるいはオンザロックにしています。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2011-11-13 23:07 | お酒 | Comments(0)