多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

カテゴリ:お酒( 39 )

ヘーゼルバーンCV

 キャンベルタウンのヘーゼルバーン蒸溜所は、「マッサン」こと竹鶴政孝氏がウイスキー造りを学んだ蒸溜所。
 しかし、ヘーゼルバーン蒸溜所は閉鎖され、現在はスプリングバンク蒸留所が造る第三の銘柄として、その名を継承されています。
CVとは履歴書(Curriculum vitae)の意味とされ、さまざまなカスクタイプや熟成年数の原酒をヴァッテッドして、その銘柄の魅力を引き出しているようです。
d0247247_23010648.jpg
 ノンピートの麦芽で三回蒸溜されたのが特徴で、フルーティーな香りの中にバニラの風味があり、スムースで軽快な味わいです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-01 23:54 | お酒 | Comments(0)

寿屋「白札」

 連続テレビ小説「マッサン」では、国産ウイスキー第1号が発売されましたが、残念なことに当時の日本人の口には合わず、ほとんど売れないところで年末を迎えました。
 しかし、1929年から85年たった今、サントリー「山崎」は世界一のウイスキーになり、空前のウイスキーブームになって、一部のウイスキーは品薄になっているようです。
d0247247_19204919.jpg
 偶然「酒の中山」で見つけた、「サントリーウイスキーホワイト デザイン復刻版〈白札〉」。
 中身までは、復刻版ではなくホワイトですが、ちょっぴり「マッサン」気分を味わうのでした。

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-12-31 22:20 | お酒 | Comments(0)

グレンフィディック

 人生で初めて飲んだシングルモルトウイスキーがグレンフィディックです。
d0247247_22241879.jpg
 実は、ニッカピュアモルトを飲む前に、ウイスキーにブレンデッド、シングルモルト、シングルカクスなどの知識が無い時に飲み、シンプルでなめらかな味とフルーティーな香りにおいしさを感じ飲んだことを記憶しています。
 グレンフィディックはで最も多く飲まれているシングルモルトだそうです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-11-29 23:22 | お酒 | Comments(0)

 NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」にはまり「ごちそうさん」「花子とアン」と見逃すことなく現在は「マッサン」にはまっています。特に、「マッサン」はニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝氏をモデルしていることでも興味を持って見ている所であります。
 そんなことで、ハイボールブームを追い風にウイスキーの愛飲家を増やそうとニッカのコーナーがやまやに設けてあり、目にとまったのが、ニッカピュアモルト三兄弟です。

d0247247_22411382.jpg
 私が初めて、ピュアモルトと言う言葉を耳にしたのはニッカピュアモルトです?。ピュアモルトの販売はサントリーが先かニッカが先か記憶にはありませんが、まだ若く安月給の自分には山崎は随分高価だったのに対し、1,000円程度で購入できたので興味思って購入した記憶があります。それ以来、ピュアモルト、シングルモルトウイスキーを好んで飲むようになった切っ掛けのウイスキーです。

 黒ラベルは、余市蒸溜所モルトが主体。力強いピートとしっかりとしたコク、豊かな味わい。
 赤ラベルは、宮城峡蒸溜所モルトが主体。軽く甘いバニラとフルーティな香り。ソフトでやさしい味わい。
 白ラベルは、余市蒸溜所のヘビーピートタイプのモルトが主体。海草やヨードに似た強いピート香。コクのあるやわらかな味わい。


 白ラベルは、飲んだことがありませんが飲み比べるのが楽しみです。 


[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-11-01 22:40 | お酒 | Comments(0)

シングルモルト余市

 シングルモルト余市はニッカウヰスキー北海道余市蒸留所で作られたシングルモルトウイスキーでお値打ちな価格で販売されています。

d0247247_21543513.jpg

 シェリー樽で保存され華やかでまろやかな「宮城峡」に対し、バーボン樽で保存された力強い「余市」は口当たりがよく、麦芽の香ばしさを感じフルーティーなウイスキーです。

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-03-09 23:52 | お酒 | Comments(0)

マッカラン12年

 新春を迎えたので新しいボトルを開けました。
d0247247_2118573.jpg

 マッカランは、スペイサイドを代表する銘品でシングルモルトのロールスロイスと言われブレンダーや評論家に高い評価を受けています。シェリー、バニラの濃厚で甘い味わいと香りでとてもおいしいウイスキーです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-01-01 23:46 | お酒 | Comments(0)

菊水の純米酒

 思わぬPCの故障で、年賀状を大晦日に作るはめになってしまい、せわしない年末となってしまいましたので夕飯は、年越しそばと一日早いおせち料理と一緒に日本酒いただくことにしました。
d0247247_193117.jpg

 日本酒は詳しくありませんが、日本酒は世界でも珍しいお酒だそうです。今年は、世界遺産に和食が認定されたそうですが、なのに醸造用アルコールを混ぜるなんて・・・と言うことで純米酒をいただくことにしました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-12-31 23:31 | お酒 | Comments(0)

竹鶴12年

 ようやく、夜が涼しくなりウイスキーがより美味しくなる季節がやってきました。
 そこで久しぶりモルトウイスキーをいただくことにしました。
d0247247_2226232.jpg

 竹鶴はニッカウヰスキーの創業者、竹鶴の名前を冠したウイスキーで、強いもモルトの余市と穏やかなモルトの宮城峡をヴァティングしたモルトウイスキーです。
 まろやかの味わいでスッキリとした呑みやすさでスッキリとした後味です。香りも穏やかでピート香がフルーティー、モルティな感じです。
 表現力がないので本を参考にしました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-20 23:58 | お酒 | Comments(0)

ザ・グレンリッベット

 誕生日なのでシングルモルトを開けることにしました。
d0247247_2365099.jpg

 ザ・グレンリッベットはスペイサイドで造られ政府公認第一号の蒸留所モルトだそうです。 やや甘い香りと柔らかな味わいで好きなシングルモルトの一つです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-08 23:07 | お酒 | Comments(0)

宮城峡

 年末に購入したニッカの宮城峡というシングルモルトウイスキーを開けました。
d0247247_23224882.jpg

 ニッカの余市蒸留所は直火蒸溜とはちがい、宮城峡蒸留所はスチーム加熱蒸溜ためか力強い「余市」に対して、華やかでまろやかな「宮城峡」だそうです。
 シェリー樽由来の甘くバニラのような香りとクリーミーな味わいは、また、一つお気に入りのものが見つかりました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-01-02 23:22 | お酒 | Comments(0)