多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

カテゴリ:お酒( 40 )

バランタイン12年

 朝晩はずいぶん涼しくなり、ウイスキーをストレートでいただくことが、よい季節となりました。
d0247247_22323922.jpg

 バランタインは、世界で第2位となる人気のウイスキーで日本でも有名なスコッチウイスキーです。
 ややスモーキーで、甘い香りにほのかに潮の香りを感じるとても美味しいウイスキーです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-10-12 22:31 | お酒 | Comments(0)

ワイルドターキー8年

 私の勝手なイメージで火を囲んだキャンプには、ワイルドターキーと思っても持って行きました。
 調べてみると、野生の七面鳥を狩りに出掛けたときに持って行ったバーボンが名前の由来だそうです。
d0247247_011726.jpg

 8年ものは、50.5度ときつい割に甘い香りでとても美味しいです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-08-25 23:59 | お酒 | Comments(0)
 マルスウイスキーを飲んでからローカルウイスキーに興味が湧き、酒屋に寄ったところ
ホワイトオーク地ウイスキーあかしを見つけお値段も手頃だったので購入してみました。
d0247247_21334480.jpg

 ホワイトオーク地ウイスキーは、江井ヶ嶋酒造が明石の蒸溜所でイギリスの大麦を使用したウイスキーだそうです。
 スッキリした味わいでモルトの香りがほのかでバランスが取れた、美味しいウイスキーです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-07-12 21:32 | お酒 | Comments(0)

マルスウイスキー信州

 梅雨とは思えないほどさわやかで涼しい一日となりました。
 マルスウイスキー蒸溜所に立ち寄った際、購入した長野県限定販売の「信州」をいただくことにしました。
d0247247_23221985.jpg

 モルトのやや甘い香りとほんのりスモキーな香りがとても良いバランスで美味しいウイスキーです。
しかし、急激な温度変化に体がついて行けず気分は優れないまま、一日ダラダラと過ごしてしまいました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-06-28 23:21 | お酒 | Comments(0)
 ゴールデンウィークの行ったマルスウイスキー蒸留所で立ち寄った際に購入した3本のウイスキーの1本、ツインアルプスを呑んでみました。
d0247247_22594613.jpg

 力強い味にほのかな甘みにしっかりと樽の香りがしてとてもおいしいウイスキーです。
早速、娘にもらったハムをおつまみと一緒にいただくことにしました。

 先日、ニュースでニッカ「余市」が「マッサン」の影響で原酒不足となったため販売中止になったそうです。ボーナスが入ったら「余市10年」「竹鶴10年」を買おうと思っていたところでしたが、慌てて酒屋さんを覗きましたが時すでに遅しでした。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-06-21 22:58 | お酒 | Comments(0)

角瓶復刻版

 連続テレビ小説「マッサン」の中で鴨居商店の丸瓶と称していたのがサントリーの角瓶です。
d0247247_055830.jpg

 その角瓶の当時復刻版を買っていたので開けることにしました。暑くなったなって来たのでオンザロックで頂くことに。
 中身は、現在の角瓶と同じですが、「マッサン」の思い出に少し浸ることが出来ました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-04-28 00:06 | お酒 | Comments(0)

スーパーニッカ復刻版

 とうとう「マッサン」も終わってしまいました。ドラマの中でエリーさんが亡くなったあと理想のウイスキーを目指しに心血を注いで造ったウイスキーが「スーパーエリー」でした。
 実際にも、竹鶴氏は奥さんのリタさんが亡くなり、その悲しみを紛らわせる様に開発の没頭して出来たのが「スーパーニッカ」です。
d0247247_20450535.jpg
 その、スーパーニッカ復刻版は当時のスーパーニッカを再現した物で、ウイスキーの特徴のスモーキーさ、コク、味わい、香り、甘さがとても良いバランスで、「マッサン」の情熱を感じるとてもおいしいウイスキーです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-04-05 22:44 | お酒 | Comments(0)

ハイニッカ復刻版

 マッサンも残すとこ1週間程度。戦争も終わり3級ウイスキーの販売となる所です。
 ニッカウヰスキーが「マッサン」ヒットを記念に、ブラックニッカ復刻版に続き、第二弾「ハイニッカ」の復刻版を発売しましたので購入しました。
d0247247_22244184.jpg
 マッサンこと竹鶴政孝氏が毎日飲んでいたウイスキーだったそうです。
 すっきりとした味わいで美味しいウイスキーです。
 ブラックニッカ復刻版ハイニッカ復刻版も発売当時の味を再現した物だそうで、創業者竹鶴氏のウイスキーに対する情熱がメーカーに受け継がれていると言うことでしょうか。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-03-22 23:24 | お酒 | Comments(0)

ブラックニッカ4L

 シングルモルトウイスキーのおいしさを知ってを好んで飲むようになった頃は、家飲みで月に数回しか飲まなかったウイスキーも、中年を超えたころから回数が増えさらに晩酌をするようになりました。
 晩酌は、ビールでしたが、晩酌の回数が増えるにつれ小遣いが持たなくなってきました。かといって発売当時の発泡酒は好きになれず、毎日でも小遣いに負担が少なく飽きないものと考えていました。
d0247247_21303224.jpg
 アルコール類で一番好きなのがウイスキーですが、ウイスキーはロックかストレートでしか飲まず、ハイボールブームを切っ掛けに、試しにハイボールで晩酌するといい感じです。
 晩酌用のハイボールに合うウイスキーをいろいろ試してみましたが、コストパフォーマンス、味からブラックニッカ4Lが最高です。
d0247247_21303167.jpg
 大瓶のため、注ぐのに重たいことと注ぎすぎてしまうため、小瓶に分け、1オンスポアラーを使用して飲み過ぎ防止を図っています。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-02-14 23:29 | お酒 | Comments(0)

ブラックニッカ復刻版

 連続テレビ小説「マッサン」は平均視聴率20%を超えるヒット。
 ドラマでは、1940年いよいよ「マッサン」の目指したウイスキーの発売です。是非とも味わってみたいと思うのですが、叶いません。せめて「マッサン」こと竹鶴政孝氏、縁のヘーゼルバーン蒸溜所とロングモーン蒸溜所のウイスキーを飲みたいと思いさがし、ヘーゼルバーンは手にすることが出来ましたが、残念ながらロングモーンは手に入れられませんでした。
 しかし、1956年発売当時のブラックニッカ復刻版を発見。外観、中身当時のものを再現していると言うことなので早速味わってみることに。力強さとほのかな甘さを感じとても美味しいウイスキーです。

d0247247_21174596.jpg

 ニッカのホームページでは「余市モルトの甘く芳ばしい麦の香り、なめらかな口当たりとチョコレートのような甘さとほのかなビターの中に、穏やかなピートが感じられるコクのある味わいです。」と表現していました。

この後ハイニッカ復刻版と第3弾の発売が予定されているそうです。実に楽しみです。

ちなみにニッカウヰスキーの名の由来は大日本果汁→日果→ニッカです。ドラマでは北海道果汁→道果→ドウカと命名していましが、私は北海道果汁→北果→ホッカと予想したのですがはずれました。


[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-02-13 23:17 | お酒 | Comments(0)