多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

カテゴリ:PC( 9 )

Windows10

バージョンアップしてみました。
d0247247_22374413.jpg
d0247247_22375425.jpg

まだ、Windows10非対応のソフトがあって、今後の設定が面倒ですね~
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-08-09 22:36 | PC | Comments(0)

さよならXP5

 昨年末、メイン機をWindows8.1にしたのはいいのですが使い方も慣れず四苦八苦していたことと、解禁にむけフライを巻くのでほったらかしにしていましたが、いよいよ4月9日を向かえる土日にサブ機(Windows8.1)、サーバー機(Windows7)のOSを切り替えました。
d0247247_22085020.jpg
 しかし、サブ機は今までメインで使用していたマザーボードだったのになぜかLANが不安定になり、セキュリティソフトを入れただけでバックアップしたデータの整理と必要なソフトのインストール、HDDを増設が残っています。
 サーバー機をSATAのHDDでRAID1(ミラーリング)で構築したかったのですが、SATAのコネクターが2つしかなくDVDドライブがSATAなためいったん諦め、また、バックアップ用のHDDも構築していない状況です。
 限りある財力で、低コストで安定し快適な環境を作るのには苦労します。
 最後の難関は、家庭内のネットワークのの構築です。サーバー、プリンターなどをネットワーク化するため勉強しないと・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-04-06 22:07 | PC | Comments(0)

さよならXP4

 先日、1台構築したと思ったら、今まで使用していたXP機のRAIDボードで取り付けたハードディスクがいきなり認識しなくなりました。
d0247247_18254169.jpg

 幸いハードディスクには異常がないのでデータを移動させるだけですが、3台のPCを理想の設定にするため、今までサーバー機に使用していた1TBのハードディスクを先日構築したPCに移行させ、Win7で使用していた2TBのハードディスクをサーバー機に移動させる作業と、サーバー機のCPUをPentium4をCore2Duoに交換する作業をする必要ができました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-12-30 23:23 | PC | Comments(0)

さよならXP3

 現在、ケースはabee ASE-450TT-BKをWindows7で使用していましたが、今後、メインで使用しようと考えているので先日大須で購入してきたパーツで組み立てることにしました。
d0247247_2152167.jpg

 今まで何度となくデータをすっ飛ばしてきたのですべてRAID1(ミラーリング)で構成しました。これから設定やデータの移動も大変ですが、Windows8.1使い勝手がよくわかりません。
[PR]
by bpe-3000r-si | 2013-12-29 23:03 | PC | Comments(0)

さよならXP2

2台あるXP機が約3ヶ月でサポートが切れるため、Windows8.1に切り替えるためにPCパーツを大須で購入してきました。
d0247247_21272755.jpg

 OSだけの切り替えで済めば良いのですが、写真データのバックアップ用に使用しているものがPentium4 630のため、さすがに無理があるので、CPUはi7 4770にしてその他マザーボード、メモリは安価な物にし、HDDは1TBをミラーリングにするため2台、ビデオボードはGeForce GTX 660の搭載された物にしました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-12-23 23:24 | PC | Comments(0)

さよならXP

 ウインドウズXPのサポートが2014年4月9日に終了することから我が家のPCもその対策をしなければいけません。
 しかしながら、フィルムスキャナーがXPでしか動かないので1台はしばらく使うことになると思いますが、他のものはセキュリティ上そうはいきません。
 ウインドウズ8にするにもPCのスペックが低く、快適に使用するため、徐々に改造することにしました。
 まず手始めは、メインで使用しているPC(Win7)のCPUをCore 2 Duo E6750をCore 2 Quad Q9650に交換。これで少し早くなりました。
d0247247_21294830.jpg

 Core 2 Duo E6750はサーバー代わりにしてるPC(WinXP)に次の休みに交換です。
 次は秋にウインドウズ8.1が出るまで待つわけですが、その時にメインPCをCore i7にマザーボードとともに切り替え、メインPCで使用していたCPUとマザーボードはWinXP機にWin7はサーバー機に移行予定です。
 中古でよいものが手に入ればいいのですが。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-06-16 23:28 | PC | Comments(0)

PC改造

 体のあちこちの故障と娘の卒業式をだしに四連休にしました。
 といってもどこか釣りに行けないので、ほったらかしにしていたPCを改造することにしました。
d0247247_2323718.jpg

 写真をいじっていたPCの160GBのHDDが容量がいっぱいになったのでLANサーバーに使用していた500GBのHDDを使用し、その後にLANサーバーには1TBのHDDに交換し、160GBのHDDも増設しました。
 いずれもRAID(ミラーリング)にし、ファンコントローラーを取り付けファンも増設し静音化を増強しました。
d0247247_2325858.jpg

 しかし、LANサーバーのRAIDボードが不安定でブルースクリーンが トホホホ・・・
d0247247_2332961.jpg

 最新のドライバーをダウンロードしてとりあえず復帰。後は安定化か・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-03-19 23:01 | PC | Comments(0)

大須へ

 年末年始は、ほとんど家の中で色々なことをしてあまり動いていないせいか、体重計が気になっていました。
d0247247_0172561.jpg

 年末に5.1chシステムに必要なアンプ、スピーカーをネットで購入したもののスピーカーケーブルが短く、長いものを購入するため大須に行ってついでに運動不足解消のためブラブラしてきました。
d0247247_0173683.jpg

 大須へ行くとついついPCパーツも購入してします。
 本当に大須は活気があります。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-01-02 23:15 | PC | Comments(0)

大須へ

 渓流シーズンが終わり、気が抜けたところで私のもう一つの趣味のPCいじりのパーツを買うために大須行ってきました。地下鉄代節約と健康管理のため栄から歩くことにしました。
d0247247_2102012.jpg

 10時過ぎの栄はまだ人通りもまばらで栄から南下しているとアップルストアーの前に献花やメッセージが、そういえばアップルの創始者ジョブズ氏がお亡くなりになったばかり。アップルの製品の人気が伺えるところでしょうか。ユーザーからこれほどの弔意を受ける日本の企業家はいるのでしょうか?何はともあれジョブズ氏のご冥福をお祈り申し上げます。
 PCパーツは, ドスパラ
d0247247_2104253.jpg
TWO-TOP
d0247247_211699.jpg
ツクモ
d0247247_2112453.jpg
へ寄って価格を比較して購入しました。私のイメージとしては、ドスパラは、中古品やSDなどのメモリーがお値打ち。TWO-TOPは、特価品。ツクモは品揃えが豊富で価格もお値打ちという感じです。特にカメラなどの記録用のメモリーは、カメラ店より驚くほど安いですよ。
 というわけで、いろいろお店を回りおなかが空いたので大久保の210円のお好み焼きにしようかと思いましたが、かみさんが出がけに「お好み焼き食べないよね?」と聞くので今晩はお好み焼きかと思ったのでスガキヤのラーメンにしました。
d0247247_2114147.jpg

 スガキヤのラーメンは名古屋を中心とした地方のいわばソウルフードのような感じがします。昔スガキヤのラーメンの「スープは蛇のだし」なんて変な噂がたっていましたけど、なんか、時々無性に食べたくなりますね~。「時々無性に食べたくなる」で思い出しましたが、好友軒のラーメンもほんと食べたくなります。近いうちにまた行こう~。
 しかし、大須は、老弱男女問わず活気のある町でとても楽しく買い物が楽しめます。
d0247247_215735.jpg

 この後、もちろん徒歩でダイソウ、東急ハンズ、パタゴニアに商品のチェックに行き、栄から帰路につきましたがこれでほぼ12000歩ほど、よい運動となりました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2011-10-10 21:16 | PC | Comments(0)