多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

カテゴリ:アイテム( 20 )

ニクワックスで撥水加工

 キャンプの翌日は雨で濡れたキャップグッズのメンテナンスして、二日にわたりウエーダー、レインウェアなどたくさんのアイテムをニクワクッスを使って撥水加工です。
d0247247_015341.jpg

 ニクワックスダイレクトタイプは直接塗ると思っていましたが、水で薄めウェアなどをつけ込むタイプだったので、60リットルのたらいを購入しておこないました。 
d0247247_0151567.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-08-04 23:13 | アイテム | Comments(0)
 浜名湖サイトゲームで、少しでも視認性の良い偏光グラスをと考え、コントラストが高く色合いを損なうことのな無いタレックスのエアリーパープルを購入しました。
d0247247_22431389.jpg

 フレームは、もちろんオークリー・ピットブルです。これで、釣果アップ・・・・
 もう一つは、フィッシュグリップです。以前使用していたものは、短く取り込むのに苦労していましたが、折りたたみ式で15cmほど長くなります。
d0247247_224329100.jpg
d0247247_224467.jpg

amazonで格安に購入できました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-06-12 22:40 | アイテム | Comments(0)

スノーシュー

 毎年、楽しみにしているハンズメッセに行ってきました。
 メッセでは、工具のワゴンセールの中から掘り出し物を探すのを楽しみにしています。
d0247247_22304750.jpg

 そこで季節外れですがスノーシューを500円で手に入れることが出来ました。簡易なものでありますが、蒲田の解禁に使えることを期待しています。 
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-08-30 22:31 | アイテム | Comments(0)

疲労骨折

 疲労骨折で入院です。
 もちろん、私ではなく私の愛竿SAGE ONE#5です。
 RIOゴールドトーナメントを買ったばかりで練習しているとシュートと同時に「ポキ」軽快な音と共に逝ってしました。トホホホ・・・
d0247247_23143814.jpg
 しかし、そこは永久保証のSAGE、無料で生き返ってきます。でも、入院は2~3ヶ月長良解禁に間に合えばよいのですが・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-11-22 23:14 | アイテム | Comments(0)
 エキスパートディスタンスを投げられるようにいろいろ練習をしていますが、まだまだの状態です。
 SAGE XP#6にエキスパートディスタンス#6を乗せて使用していますがXPの腰が抜けていると皆さんによく言われます。
 そこでニューロッドというわけも行かず、現在私が持っている最もファーストテーパーのONE#5に乗せられるラインを選ぶことにしました。
d0247247_22124078.jpg
 エキスパートディスタンスかRIOゴールドトーナメントしようか迷いましたが、いろいろ考えRIOゴールドトーナメントにしました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-11-15 22:12 | アイテム | Comments(0)
 娘が、この間のハンズメッセでアクセサリーパーツを大量に買ってきましたが、アクセサリーを作るたびに袋から一つ一つ出すのが面倒なため100円ショップでパーツケースを買ってきました。
d0247247_21505785.jpg
 10個のコンパートメントは独立した蓋が付き小さい物が取り出しやすいようになっています。また、隙間からパーツが出てしまうこともありません。と言う訳で買ってきて貰いました。
d0247247_21505776.jpg
 ケースは手芸のビーズアクセサリーコーナーにあったそうです。100円ショップに、便利そうな物を探しに行くのですが、普段行かない所でした。やはりいろいろ見てみるべきですね。
 普段行かない所と言えば、コスメコーナーもですが、もしかすると使えそうな物があるかもしれませんね~。でも、変態と間違われな用にしなければ・・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-10-18 23:50 | アイテム | Comments(0)

Nikon1 AW1

 ついに私にとっての浜名湖サイトフィッシングの季節になりました。
 今まで、釣りにはニコンD200持って行っていましたが8年ほど立ち、フジX-E2を使い始め写りにかなり年月の差を感じるようになってきました。かといって防塵防滴でないフジX-E2を潮風に当てるのは若干の抵抗があります。
 水に強いカメラがほしい所でしたがコンパクトデジカメでは、と二の足を踏んでいましたが、ニコンがミラーレスNikon1シリーズから2013年9月にAW1が発売されました。AW1は15m防水で2mの自由落下なら大丈夫なボディだそうです。防水交換レンズはズームと単焦点が1本づつその他Nikon1シリーズの交換レンズが使用でき、アダプターを使用すればFマウントレンズが一部制約があるものの全て使えるそうです。
d0247247_22221235.jpg
 ということでようやく購入出来ました。
 今まで出来なかった撮影が出来るので楽しみです。明日の浜名湖で活躍できると良いのですが・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-07-05 22:20 | アイテム | Comments(0)

ピットブル&タレックス

 極度の近眼ためコンタクトを愛用してるのですが、老眼もひどくなってきたため、少しばかり近くも見やすいコンタクトにしています。(ちなみに遠近両用のコンタクトもあります。)
 このコンタクトは、薄暗くなったり、色の濃いサングラスをかけると、瞳孔が開き、視力が落ちたり光が乱反射してしまい見にくくなってしまいます。
 今まで使用していた偏光グラスは調光のためかなり暗くなり少し曇ると非常に見にくくなっていました。
 そこで、新しい偏光グラスを購入することにしました。
 フレームはオークリーのピットブル。このフレームは浜名湖で黒鯛で恐るべき実績を持つ■部さんのおすすめのもので、デザインもさることながら軽く、鼻当て、耳当ての特殊なゴムにより汗で滑ることが無いく、余分な光が入らないそうです。
 正規品では高いのでWebで並行輸入品を購入することにしました。偏光ではないので偏光レンズを入れなければなりません。
 偏光レンズは、定評のあるタレックスのラスターブラウンにブルーミラー加工をすることにしました。
d0247247_22353826.jpg
 もちろん購入はキャスティングインストラクターが店長のイオン三好店にあるめがねのウィンクです。
 これで浜名湖の黒鯛が見つけられるはずです?見つけられるでしょう?見つけられるといいな?
 なにはともあれいよいよ浜名湖黒鯛ですね。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-06-15 23:35 | アイテム | Comments(0)
 浜名湖黒鯛サイトフィッシング用にウイリアムジョセフのクリールを使用していました。
 ファスナーを使わないマグネットを使用したフロントバックは口が大きく開きフライボックスの出し入れがしやすく気に入って使っていましたが、ティペットなどの小物は落としやすい欠点を持っていました。
 今年購入した。パタゴニア/ベスト・フロント・スリングは小物が整理し易いよう小さなポケットがたくさんあり非常に便利そうです。さらに防水ポケットも付属しています。
d0247247_22300988.jpg
d0247247_22302555.jpg
 今やスマホは防水なので水没の危機は無いのですが、愛車のキーレスエントリ用のキーは防水でないためフリーザー用のストックパック入れていましたが、忘れた時は不安でしたので、その不安から解放です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-06-15 22:28 | アイテム | Comments(0)

レンズアダプター

 X-E2で撮影した写真の仕上がりがとても気に入っているのですが、レンズキットのレンズXF18-55mmF2.8-4R LM OISはマクロ撮影には倍率(0.15倍)がやや低いので、マクロレンズがほしい所ですがなかなか購入するが出来ません。
d0247247_22430152.jpg
 そこでニコン55mmF2.8マクロあるので、レンズ側はニコンのFマント、ボディ側はFUJIのXマウントのレンズアダプターを3,500円ほど購入してみました。銀色のリングは、レンズ側の絞りを開放に切り替えることが出来るものです。
 試しにいいろいろ撮ってみました。
d0247247_22431210.jpg
レンズ:フジXF18-55で55mm最短距離(40cm)f4で撮影
d0247247_22432896.jpg
レンズ:ニコン55mmマクロで撮影距離40cmでf2.8で撮影
焦点距離はアダプターを入れることで少し長くなっているようです。
d0247247_22434162.jpg
レンズ:ニコン55mmマクロで撮影距離40cmでf32で撮影
d0247247_22441672.jpg
レンズ:ニコン55mmマクロで最短距離でf2.8で撮影
最短距離なのでかなり被写界深度は浅い状態です。
d0247247_22442708.jpg
レンズ:ニコン55mmマクロで最短距離でf32で撮影
露出はオートのまま撮影しましたが問題はないようです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-06-08 22:41 | アイテム | Comments(0)