多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

カテゴリ:キャスティング練習( 249 )

 二度寝をしたら寝坊してしまい、練習場に着いたのは10時を大幅に過ぎた頃でした。気温はずいぶん上がり、とても5月とは思えない暑さです。
 早くから練習に来ていた■田さん、■野さんは暑いので帰り支度をするところでした。
d0247247_2134492.jpg

 時間があまりないので、肘がグリップより先に移動することを重点に練習です。
 バックキャスティングの時、顔を先にバックの方向を見て矯正をしたことを思い出して、フォワードでもやってみると。これが結構いい感じです。
 やはり、根気よく反復練習です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-05-21 21:32 | キャスティング練習 | Comments(0)
 前回の練習からまるっと1ヶ月空いてしまいました。良い季節となり、河川敷にはBBQを楽しもうとする人が増え賑やかになっています。草も刈られいい状況です。
 ずっと、重点としている、肘よりグリップが先に移動すること。グリップを握る手に力が入り、ロッドが早く起きること。スリークォーターになっていること。腰の回転をしっかり行うこと。を行うことにしました。
d0247247_2225298.jpg

 進化はなかなかしないのに対し、退化はすぐしてしまう感じです。
 凡人には、練習量が重要なので練習時間を作らなければいけませんが、これからの恐ろしい暑さを考えると・・・
 とはいえ、根気よく反復練習です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-05-15 22:24 | キャスティング練習 | Comments(0)
明日は低気圧が発達し、強風と大雨が予想され、練習会が開催できるか不安です。
 用事は午後に済ますとして、二週間ぶりの練習です。
 前回、気がついた、グリップを握る手に力が入り、ロッドが早く起きること。スリークォーターになっていること。腰の回転をしっかり行うこと。を重点に行うことにしました。しかし、どうにもチグハグです。
d0247247_21393637.jpg

 ひたすら練習していると、動作が雑で大きくなり、不要に力み、上体がふらついていることに気がつきました。
 気を取り直しリラックス練習すると、ループは綺麗になりますが、すぐ調子に乗って元の木阿弥です。
 やはり、根気よく反復練習です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-04-16 21:38 | キャスティング練習 | Comments(0)
 先日の釣りの疲れで起きられないかと思っていたら7時に目が覚めたので練習に行くことにしました。 
 先週、腰の回転をしっかり行う事で改善の切っ掛けを掴んだので重点に練習です。
 そんな中、まだまだ上手くいかず壁にぶち当たって、反復練習を繰り返すことで、ふと、他の原因にも気付くことが出来てきました。
d0247247_22534419.jpg

 さんざん、鈴木さんに指摘されていることですが、グリップを握る手に力が入り、ロッドが早く起きること。スリークォーターになっていることです。
 気付いて、修正すると、ループが綺麗になり、思いの外ゆっくりと投げることが出来ます。
しかし、安定しないため、元の木阿弥です。元々身体能力は高くなく、老いる一方なので根気よく反復練習です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-04-03 23:53 | キャスティング練習 | Comments(0)
 今週は釣りに行く機会を逃し、1ヶ月ぶりの練習となりました。すっかり春めいて練習にはもってこいの気温となりました。
d0247247_2246816.jpg

 フォームの改造を行ってきましたが、何が何処まで出来ていて、出来ていないか忘れてしまったので思い返しながら練習です。しかし、ロッドが起きるのが早かったり、クリピ-ングを起こしたりとバタバタです。色々確認をしながら練習していると肘の移動距離が少ないことに気付きました。さらに、フォワードにおいて上体を回転させると腰が回転していないことに気がつきました。
d0247247_22461951.jpg

 早速、腰を回転させてキャスティングすると、ラインの伸びが良くなります。調子に乗ってつい力むとスムーズに動かす事が出来なくなってしますので、反復練習です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-03-26 23:46 | キャスティング練習 | Comments(0)
 金曜日に降った雨は釣りには致命的な感じでしたが、練習会は出来そうな状況でした。しかし、高速を走っていると車があおられるほどの強風で心配しながら、現場に向かいました。
 わずかな可能性を求め、早めに行きましたが、花粉症のせいか妙に眠く、釣ろうという意欲は湧きませんので、仮眠をして皆さんが来るのを待つことにしました。
d0247247_21281318.jpg

 こんな状況なので、今日の参加は少なめかなと思っていると10名近くの参加者があり盛況で賑やかな練習会になりました。
 昼食後に行われた、垣内CIのシラメのためのメンディングデモは、とても分かり易く良い内容でした。
d0247247_21283125.jpg

 一日、強風となりましたが、暖かく春を感じさせる一日となりました。
 皆さんお疲れ様でした。 
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-03-20 22:27 | キャスティング練習 | Comments(0)
 釣りに行きたいところですが、蒲田川解禁に1泊して釣行するので週末は自粛して、練習です。
 フォームの改造中ですが上手くいきません。ロッドの面的な移動を意識すると、肘の移動が疎かになり、肘の移動を意識すると、バックキャストにおいてロッドティップ下がってしまいロッドティップ意識すると・・・、と何かを意識すると何かが疎かになるてしまいます。
d0247247_2252152.jpg

 何かが足りないとよく考えてみると、ロッドを止めた腕が動いているクリーピングに気がつきました。修正して練習するとストロークはコンパクトにすることが出来ましたが、すべてが完璧というわけにも行きません。
 何か、目新しいことをしてと考え、バックストローク時に必要以上に体を開く癖があるので、クローズドスタンスで練習してみると、バックキャスト時に体の回転が制限されことと、逆に肘がスムーズに前に出すことが出来、ループが安定します。
d0247247_22505164.jpg

 悪い癖をなくすために色々やってみて、さらに反復練習あるのみです。
 明日は、解禁に向けてのフライ巻きをがんばりましょう。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-02-27 22:49 | キャスティング練習 | Comments(0)
 昨日の新東名下り線を走行しているとひどい雨のため練習会は相戸で出来ないだろうと練習会の支度をして就寝しました。7時に起きCI-Chubuのブログで確認すると予定通り、相戸で行う事で慌てて釣りの支度をして出発です。
 到着すると結構な数の車が止まっています。練習会参加者が多いのかなと様子をうかがうと、魚の放流があるとのことで本流竿を持った人も含め結構な人数が集まっていました。
d0247247_21535554.jpg

 放流のおこぼれにあやかろうと釣りをするのですが・・・
 気を取り直して練習会に戻るのですが、やはり、皆さん、フライをつけると釣りに集中しまいます。
d0247247_2154676.jpg

 お昼には、豆腐チゲを作り体を温め、練習会を再会するのですが昨日の疲れのせいか集中できない感じのまま、再び練習会か釣りか分からない状態で夕方を迎えてしまいました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-02-21 21:53 | キャスティング練習 | Comments(0)
 週末は、天気が荒れると言うことでしたので、釣りはあきらめましたが、朝起きるとキャスティング練習は出来そうなので出掛けることにしました。
 風はほとんどなく、寒さも緩み、練習には最適となりました。
 いつものようにフォーム改造なのですが、肘の移動距離が不安定で、バックキャストで腕を止める位置が外側に出る癖がまだ直りません。
d0247247_21225539.jpg

 初めて30分もしないうちに雨が降り始め、急いで道具を車に片付けると、すぐに雨が止んだのですが、また降りそうなのでロッドだけを持って練習再開。
 ラインの軌跡、腕の止める位置を確認するため、オープンスタンスでスリークォーターでキャスティングするといい感じなので、ロッドを垂直にすると悪い癖が出てきます。
 この繰り返しで本日は終了です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-02-13 22:21 | キャスティング練習 | Comments(0)
 長良川中流は厳しそうなことと、歯科治療の予約があるためキャスティング練習です。
d0247247_2231538.jpg

 先週のスクールで学んだ肘の移動が少ないこと、腕が外側に膨らんだ軌跡を描いていること、バックキャストで肩が下がることで腕が下がっていること修正です。
練習していると、明日出陣を予定している■田さんが練習にやってきて一緒に練習です。
 少し良くなってきた感じはしますが回数を重ねる必要があります。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2016-02-06 22:30 | キャスティング練習 | Comments(0)