多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

カテゴリ:キャスティング練習( 241 )

キャスティング練習9

 昨日のシラメづりでやはりバックキャストがまだまだ。あと少しが届きません。
 力むとテイリングを起こすのですぐトラブルなので、反省を含め修正のためのキャスティング練習に行きました。
d0247247_044872.jpg

 少し風もあり、キャスティングしづらく、負けずに練習しているとコンタクトにゴミが入りどうにも痛くいつまでたっても痛いので目をつむって練習をしていると、リストを開かないよう意識するとロッドにかかる負荷がよく感じられることに気がつきました。
 でも、目が痛いのと風が強いのとで早めに切り上げ週末の犀川の準備をすることにしました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-13 00:05 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習8

 この土日は、解禁が好調だったことと、天候は安定していそうなので、釣りに行きたいところでしたが、用事がありキャスティング練習をしました。
 いつもの練習場所に行くと、すでに鈴木さんがキャスティングコーチ中、「熱心だね~」「うまくなりたいですからね~」とやりとりをして早速練習。
 課題はやはりバックキャスト。
d0247247_21533225.jpg

 鈴木さんからも「リストが開くよ」「力を抜いて」アドバイスを受け。ピックアップレイダウンを練習をしてイメージをつかみ再び練習。
 リストを閉じようと意識しすぎると力が入り過ぎてしまいます。もっとリラックスして練習せねば。トホホホ・・・
d0247247_21534646.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-05 21:54 | キャスティング練習 | Comments(0)
 キャスティング練習アイテムを改良しました。今回は少し科学的に分析してみました。
d0247247_2254612.jpg

 前回のボールは#8ロッドで適合するスカジットヘッドとほぼ同じ565グレイン(36.7g)でした。
 今回は、東急ハンズで10cm×10cm×10cmのスポンジにしてみました。重さは251グレイン(16.3g)でAFTAM規格で#9ぐらいです。#1ロッドのティップでは、まだ少し強い感じもしますがロッドの反発力でピックアップのタイミングを感じるのには充分です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-02-04 22:06 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習7

 今日はCI-Chubu主催のキャスティング練習会&体験会に参加しました。
d0247247_21375843.jpg

 天気予報は、心配な予報でしたが雨もなく風もなくキャスティング日和となりました。
 まもなく解禁となるせいかたくさんの人が練習に励んでいました。
d0247247_21381889.jpg

 前回の練習会でバックキャスティングを指導していただいたCIのニシベさんに「バックキャストがまだボワ~とキャストしている。ダブルホールの時のバックキャストはちゃんと出来ているのでそのときのイメージで」とアドバイスをいただきました。
d0247247_21391887.jpg

 おかげさまで、自分でも少し上達した感じがしてきました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-01-22 21:41 | キャスティング練習 | Comments(2)

キャスティング練習6

 今日も、一人でキャスティング自主練習にいつもの場所に行きました。
 すでに、数人が芝生の上と水辺でキャスティング練習をしていましたが、杉浦さんとあまりお見受けしない方が練習をしていたので挨拶をしておずおずと練習をしていました。このところの冷え込みもややゆるんで風もなくキャスティング練習には最適でした。
d0247247_23432727.jpg

 一人寂しく練習をしていると、Fさんがやってきたのでいっしょに練習をすることにしました。
 先週の練習会で指摘していただいたバックキャスティングを集中に練習をしました。この成果が来週の練習会で確認できると良いのですが・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-01-15 23:44 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習5

 今日はCI-Chubu主催のキャスティング練習会&体験会に参加しました。
 この冬一番の冷え込みにもかかわらず、たくさんのキャスティングお宅が集まり練習に励みました。
d0247247_22534834.jpg

 天気はたいへん良かったのですが風が少しありややキャスティングしづらい状況でした。
 インストラクターの方にキャスティングのアドバイスをいただき練習を繰り返しましたが課題は多くまだまだです。トホホホ・・・
 ゲームも企画していただき楽しい1日でした。
d0247247_2254320.jpg

 寒かったのと練習に励んだせいか手や足をつる有り様でです。トホホホ・・・
 キャスティングインストラクターの皆さんありがとうございました。
 T.Kさん弁当を買ってきていただきありがとうございました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-01-08 22:58 | キャスティング練習 | Comments(2)

キャスティング練習4

 キャスティングレッスンを受けました。
 雪模様のせいか二人きりだったのでみっちりレッスンを受けることが出来ました。
 しかし、リストの開き、前腕の振りなど数多くの指摘をしてもらってやると「なるほど!」ということばかり、よくよく考えると基本的なことが出来ていないことに気がつきました。トホホホ・・・
d0247247_2310993.jpg

 キャスティングの様子をVTRに撮っていただいたので、昼食を済ましてからワチェットに行ってVTRでチェック。
 今までやっているつもりでいたのが、全く出来ていないことが自分でよくわかりました。トホホホ・・・
 日頃、使っていない筋肉を使ったせいなのか、寒かったせいか今日は疲れました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2011-12-25 23:11 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習3

 自主練習では、どこが良いか悪いかわからないので、17日は鈴木さんにレッスンを申し込もうと思ったが、よくよく考えると17日は長良川でツーハンドのスクールがある日だったので。あえなく自主練習となりました。トホホホ・・・
 何かテーマを決めて練習しようと考えたあげく。キャスティングセミナーでCIの皆さんに見せていただいたインストラクター試験のパフォーマンス・タスクをやって見ることにしました。
d0247247_23445179.jpg

 パフォーマンス・タスクの内容を見てみると何となくできそうに感じましたが、やってみると実に微妙、出来ているような出来ていないような。
d0247247_23451956.jpg
d0247247_23463151.jpg

 やっぱり、ちゃんとレッスンを受けなければ。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2011-12-17 23:47 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習2

今日も自主練習にやってきました。
天気もよく、風もなく、とても12月とは思えない陽気でした。
バックキャストを意識して練習しました。
d0247247_23125731.jpg

まだまだ、バックではテイリングが起きたり、ループが開いたり、一人でやっているとなかなかうまくいきません。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2011-12-11 10:17 | キャスティング練習 | Comments(0)

キャスティング練習

 久しぶりに自主練習にやってきました。
d0247247_2039133.jpg

 いつもの矢田川の河川敷ですが風が強いせいか誰も来ません。
 先日のセミナーで東さんからバックキャストについてアドバイスをいただいたので、集中的に練習をしていましたが風が強いのと一人寂しく練習していることで1時間半ほどでダウン。
d0247247_20392387.jpg

 久しぶりの練習のせいか手にまめができてしました。トホホホ・・・
 夕方にワチェットに遊びに行くと「疲れた顔してるね・・」確かに疲れました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2011-12-04 20:40 | キャスティング練習 | Comments(0)