人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

紅葉の彦根城巡り

 家内が紅葉が見たいと言うことでしたが11月に入り、研修やなんやかんやで、久しぶりに出掛けることになりました。
 紅葉まだ五分程度ですが、昨年、行きそびれた彦根城に向かうことにしました。
 彦根城でもう一つ有名なのが「ひこにゃん」。昨年、行きそびれたのは、ゆるキャラのイベントが開かれ大渋滞が予想されたからです。
紅葉の彦根城巡り_d0247247_2115098.jpg
紅葉の彦根城巡り_d0247247_2123351.jpg

 彦根城は、日本に現存するお城として、築城以来そのまま保存されているお城の一つで、もちろん国宝となっています。規模的には小さいものと思っていたので、午前中に廻れるものと思っていましたが、天守閣だけでなく櫓など多くの建物が見学でき、周辺の博物館、玄宮園、埋木舎と井伊直弼生誕200年と言うこともあり見所満載となってたため昼食を挟み1日掛かってしましましたが楽しい1日となりました。
紅葉の彦根城巡り_d0247247_2122139.jpg
紅葉の彦根城巡り_d0247247_2124461.jpg

 「ひこにゃん」で有名になったと思い込んでいたましたが、彦根城周辺は観光に力を入れている感じで、すごい数の観光客でした。特に夢京橋キャッスルロードは、飲食店お土産物や建ち並び大賑わいでした。
紅葉の彦根城巡り_d0247247_21353.jpg
紅葉の彦根城巡り_d0247247_2131411.jpg

 私たちも昼食を取ろうと物色するのですが、彦根の特産物は見当たらず、近江と言えば近江牛と琵琶湖産の淡水魚。近江牛は高級なため「もんぜんや」というそば屋で近江牛そばと小鮎の天ぷらいただきましたが、期待以上にそばの香りと鰹がきいた出汁がおいしく満足のいくものとなりました。
by BPE-3000R-SI | 2015-11-22 21:59 | 行楽 | Comments(0)