人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

ブラックニッカ復刻版

 連続テレビ小説「マッサン」は平均視聴率20%を超えるヒット。
 ドラマでは、1940年いよいよ「マッサン」の目指したウイスキーの発売です。是非とも味わってみたいと思うのですが、叶いません。せめて「マッサン」こと竹鶴政孝氏、縁のヘーゼルバーン蒸溜所とロングモーン蒸溜所のウイスキーを飲みたいと思いさがし、ヘーゼルバーンは手にすることが出来ましたが、残念ながらロングモーンは手に入れられませんでした。
 しかし、1956年発売当時のブラックニッカ復刻版を発見。外観、中身当時のものを再現していると言うことなので早速味わってみることに。力強さとほのかな甘さを感じとても美味しいウイスキーです。

ブラックニッカ復刻版_d0247247_21174596.jpg

 ニッカのホームページでは「余市モルトの甘く芳ばしい麦の香り、なめらかな口当たりとチョコレートのような甘さとほのかなビターの中に、穏やかなピートが感じられるコクのある味わいです。」と表現していました。

この後ハイニッカ復刻版と第3弾の発売が予定されているそうです。実に楽しみです。

ちなみにニッカウヰスキーの名の由来は大日本果汁→日果→ニッカです。ドラマでは北海道果汁→道果→ドウカと命名していましが、私は北海道果汁→北果→ホッカと予想したのですがはずれました。


by BPE-3000R-SI | 2015-02-13 23:17 | お酒 | Comments(0)