多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

2015新春練習会

 三が日は、とても寒く各地で大雪となり大変な状況のようでした。名古屋の雪は大したことはありませんでしたが、かなり冷え込んでいました。しかし、毎年恒例のワチェット新春練習会当日は、風が穏やかで日差しも暖かく練習には最良の日となりました。
d0247247_22132485.jpg
 お昼には、山形の雑煮、尾鷲のサンマの丸干し、ゲンゲの干物、焼き肉、ミカンの差し入れをいただきながら談笑し、楽しく練習をすることが出来ました。皆さんありがとうございました。
d0247247_22132427.jpg
d0247247_22132449.jpg
 今日は、ロッドの振りすぎと肘の移動を意識してストロークを伸ばすことをテーマに練習するのですが、どうにもこうにもラインが乗っている感覚は今一つ。ストロークを伸ばすことで、SLPがしっかり出来ていないためと思い一所懸命、修正しようとしていると、岡田さんから「バックキャストに移る時、特にクリープしているので、しっかり止めて」とアドバイスをいただきました。クリープを意識するとストロークが短くなり、伸ばそうとするとクリープしてしまいます。ストロークを伸ばすことが単に移動しているだけになっていたようです。
 鈴木さんから、「投げようとする意識が強すぎ、途中でローディングせず、クリープしている。ロッドを支える程度にして、前腕を投げる方向に振るようにして、ホールは前腕を止めた時に。」とアドバイスをいただいたので実践してみるとアッパーレグが美しい軌跡を描き飛んで行きます。
d0247247_22132459.jpg
 相変わらず、スムーズな加速が出来ていないようです。トホホホ・・・
d0247247_22132440.jpg
 今年も、練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2015-01-04 22:12 | キャスティング練習 | Comments(0)