多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

2014.10CI練習会

 半年ぶりの練習会です。風の無く、10月とは思えないほどの暖かさで練習には最適です。
 20名以上集まり、大盛況です、久しぶりに会う方との話が弾むのですが、練習です。
d0247247_23514238.jpg
 半年ぶりなのか、年のせいなのか、用語がスラスラと出てきません。つい「アレ」「コレ」とゼスチャーとなり理解していただいたか不安です。
d0247247_23514205.jpg
 練習会に参加される方はもう1m投げられたらと悔しい思いをして来られる方が多いようです。
 自分自身もそうだったのですが、他にも原因はありますが、一番はバックキャストだと感じています。特にバックキャストの腕の振りがフォワードキャストに比べて圧倒的に小さいことだと思います。しかし、ロッドが倒れいるので腕を振っていると思い込みなかなか理解できなかったことを思い出します。本で読んだより遠くに飛ばすためにドリフト(リストを開く)だけが断片的に頭に残り、ロッドを振る=ローディングとなっていない行為をしていたようです。
 こんな話を分かりやすく簡潔に話すことができるようにしたいと思います。
 しかし、10月にもなって蚊に刺されるとは思っても見ませんでした。 
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-10-26 23:51 | キャスティング練習 | Comments(0)