多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

郡上城、旧城下町巡り

 シロアリ予防施工の立会のため金曜日に休暇を取ったことで3連休となり、好天に恵まれそうで家内は再びお出掛けモード。相変わらずどこに行きたいと言うリクエストもなく思いついたのは郡上。
 釣りでは、よく訪れていますが観光として街へ行ったことがない場所です。珍しく、予定がない娘も誘ってのお出掛けとなりました。
d0247247_23410463.jpg
d0247247_23410421.jpg
 何の計画も無く、まずは郡上城を目指し出発。郡上城は昭和初期に復元されたそうですが、先週行った長浜城とは違いコンクリートではなく木造のため、思った以上にいい感じです。天守閣最上階からの眺めは最高で城下町が一望でき、まさに戦国時代に戦略的な建てられたお城とうかがえます。
d0247247_23410437.jpg
 郡上観光ガイドに行きガイドマップをいただき、見所、郷土料理など情報を聞いていると、味噌汁のいい香りに気付き、郡上味噌の味噌汁の試飲できるようだったのでを味わい、帰りにお土産にすることにし、街を散策することにしました。
d0247247_23410426.jpg
 水の里といわれる郡上の街中に流れる水路のほとりを散策中、水路の中に鯉が優雅に泳いでいます。それに混じり尺物のアマゴも観光客慣れしているせいか優雅に泳いでいます。「あんなのが釣れるといいなぁ」とジーッと見ていると殺気を感じたのか突然にが去っていきました。
d0247247_23410433.jpg
 お腹も空き、昼食は何を食べようかと相談していましたが、郡上と言えば「鮎」「アマゴ」なのです。しかし、旬はとうにすぎていたこと、結構なお値段なので、他に何を食べようかとウロウロしているとお値段が手頃で郡上焼があった泉坂で郡上焼、けいちゃん定食、地鶏焼定食、飛騨牛朴葉味噌定食をシェアして美味しくいただきました。
d0247247_23410477.jpg
d0247247_23410467.jpg
d0247247_23410427.jpg
d0247247_23410442.jpg
 旧町並み、宋祇水、白龍神社などを見て郡上市街の散策を楽しみ、郡上味噌を買いに観光ガイドに戻った所、午前に試飲した味噌と別の味噌汁も試飲すると、いずれも美味しく迷ったあげく、しみず味噌、山田商店と二つ買うことにしました。
d0247247_23433537.jpg
 少し、小腹も空き、何か食べたと思ったのでする墨の里で売っている名宝ハムのアメリカンドッグを食べに行き、少し早感じもしましたが家路に着くことにしました。
d0247247_23433969.jpg

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-10-25 23:40 | 行楽 | Comments(0)