多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習2-12

 キャスティング練習場所の矢田川河川敷は、草の緑が強くなり少し春を感じさせます。昨日の暴風をやや引きずった感じで練習しづらいですが、練習を始めました。
 エキスパートディスタンスを投げるために、体を使いストロークを伸ばそうとしていた時にふと気づいたことは、体の軸がかなりぶれていることです。昔、ロングキャストをするために上体を使ってしまう悪い癖がここに来ても出てしまうようです。
d0247247_22074911.jpg
 ということでラインの先端から70ftのところを手に持ちフォルスキャストで安定的なループが投げられるように練習です。上体を前後に動かさず、肩の回転でストロークを伸ばすようにして見るとループがいい感じです。肩の回転がうまくいきロッドティップが真っ直ぐに移動するとアッパ-レグも真っ直ぐになります。まだバックキャストは風に負けてしまうのでバックの時の肩の回転には問題が残っています。
 他にもたくさんの課題が残っていますが、絡んだティペットを解くように一つ糸口が見えてきました。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-03-22 22:06 | キャスティング練習 | Comments(0)