多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習2-11

 先週、一泊釣行と贅沢をし小遣いを使いすぎたこと、木曜からの大寒波により週末は釣行には厳しそうなので、釣りに行くのはやめました。と言うわけでもないですが、「ごちそうさん」を見て、その後、支度をしてキャスティング練習です。
 エキスパートディスタンスのフルラインを目指しての練習ですがなかなか進歩しません。前回、バック時のホールを大きくすることで、バックループのスピードがアップし、フォワードの感じも良かったのでバックのホールを重点に練習を行いました。しかし、ホールを大きくするとロッドも大きく振ってしまいループが開いてしまいます。トホホホ・・・
d0247247_22035748.jpg
 時々、ロッドに掛かるラインの負荷を確認するため体を開かずにキャスティングするのですが、体を開いてストロークを伸ばすキャスティングした時と大して変わらない距離を飛んでいきます。やはり、ロッドの軌跡が真っ直ぐに動いていないようです。
 そんなことであえいでいると、■羽さんが「寒波で釣りに行くのをやめ、■山さんがいるかなと思って練習に来た」とのこと。ということで一緒に練習です。
 途中雪がちらつきながらも練習しましたが何もつかめないまま、お昼も近づいてきたので終了。トホホホ・・・
d0247247_22040997.jpg
 以前、練習場の近くに自動販売機がありましたが無くなっていまいしたが、今日、行ってみると復活していました。これでこれから暖かくなり、熱中症の心配が無くなりました。

[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-03-08 23:03 | キャスティング練習 | Comments(0)