多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

2014蒲田川解禁

 楽しみしていたワチェットに集う仲間との一泊ツアーです。
 いったん定宿の宝山荘で作戦会議を行うことに。情報によると、冬の間、取水が1ヶ月ほど前から行われたらしく水温が低かったため魚があまり育っておらず、ハッチもほとんど無いとのことでした。
d0247247_22354055.jpg
 いろいろ話し合った結果、■井さんと私は蒲田トンネルの脇の駐車場に車をおいて、入渓。小雨で無風、気温6℃水温11.5℃それほど冷え込んでおらず釣りをするには、まずまずの状況でした。釣り始めるとすぐに22・3cmのヤマメ、また、しばらくすると20cmを少し超えたヤマメが釣れ、今日は調子いいぞと思っていたら、雨がやみ、それからぱったり釣れません。トホホホ・・・
d0247247_22353921.jpg
 お昼をまわり、■井さんと合流し、下流部に移動。仲間と情報交換するも「調子よくない」とのこと。移動ばかりしていてもしょうがないので入渓出来そうなところから釣り始めると、さっぱり良くありません。また小雨が降り出し、しばらくすると24cmほどのイワナが顔を出してくれました。
d0247247_22354054.jpg
 さらにつり上がると、餌師と出くわし、4時を過ぎていたので、キャッチ&リリース区間のプールでライズ待ちをしてみようと行くと期待できる感じが全く湧いてきません。途方に暮れていると、数人の仲間がやって来て「もう帰って温泉に入る」というこのなので「明日がある」と自分を慰め、■井さんにはLINEで先に宿に帰ることを告げ撤収とあいなりました。トホホホ・・・
 状況が悪い中で皆さん苦戦を強いられていたようですが、■木さん、■田川さんなどの強者の皆さんはしっかり尺物をキャッチしていたようでした。 
 解禁ツアーのもう一つの楽しみ、夜の時間。熊鍋に舌鼓を打ち、お酒を飲みながら談笑。その上、差し入れの猪ベーコン、熟成チーズ、サワラの西京漬けと滅多にお目にかかれないおつまみで堪えられません。ゴチになりました。
d0247247_22354096.jpg
 一夜明け、うっすらと雪化粧した朝を迎えるものの状況は昨日と変わらない感じ。一か八かで誰も入っていいなさそうな上流部区間に行くことにしました。曇りで風もなく釣りにはもってこいなのですが、水温は10℃ほどハッチはありません。
 釣り上がるものの全く反応がありません。お昼近くにプールでライズを発見し水面下で魚の陰を見つけるものの水面に近づいてきません。しばらく粘っていると何とか20cm程度のヤマメをゲット。ボウズは免れることが出来ました。
d0247247_22353966.jpg
 ■井さんがプールで何匹かを釣っているのを横目で釣り上がり、3時を過ぎた頃ピックアップする直前に沈んだフライに25cmほどのイワナが掛かり、写真を撮っていると■井さんが下の方から呼ぶので合流すると仲間がキャッチ&リリース区間にいるとのことなので行ってみることにしました。
d0247247_22354006.jpg
 車を止めようと駐車スペースに行くと杉坂さん一行が遅い昼食中。状況を聞いてみるとかなり厳しいとのこと。そうこうしているとキャッチ&リリース区間にいるはずの仲間が状況が悪いので切り上げてきました。
 というわけで、いいとこなしで解禁ツアー終わってしましました。宿で結果を聞いてみると、この状況下で尺物を釣った人、さらになんと■木さんは35cmのイワナを釣っています。さすが!!
 それに引き替え私はトホホホ・・・
 いつものように釣れないフライフィッシャーは重い気持ちの中運転して帰るのですが、今日は■井さんに乗せて来て貰っているので楽ちんです。お疲れ様でした。
d0247247_22353985.jpg
 帰りにもう一つの楽しみハム工房奥飛騨のベーコンを買って帰ることに、香り、味ともに最高です。
[PR]
Commented by springriverblue51 at 2014-03-08 15:00
こんにちは。
解禁おめでとうございます。
たくさんお魚釣られてますね~(^^)
こちら爆弾低気圧に遮られ雪かきの毎日です、三月なのに(汗)

ブログお気に入り登録ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きましたのでこれから宜しくお願いいたします。
Commented by BPE-3000R-SI at 2014-03-10 22:14
springriverblue51さんこちらこそよろしくお願します。
先週の木曜日から蒲田川も一日中氷点下という厳しい日が続いているようです。
by BPE-3000R-SI | 2014-03-02 23:46 | フライフィッシング | Comments(2)