人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

2014初犀川

先週の週末に降った雪の影響で、犀川の解禁に行けなくなった人が多く、実質的な解禁日になりそうなので■部さんに付き合ってもらうことにしました。
 9時近くでも、車の外気温計は-6℃を表示し、水位も低めで厳しい釣りが予想されました。そんな現地の様子から■部さん曰く「今日は10時から2時くらいが時合いかな」とのこと。
2014初犀川_d0247247_22185894.jpg

 実質的な解禁だと思っていたのにポイントに着くと誰もいません。雪には河原を歩いた後すらありません。早速、支度を始め川に降り立つのですが、ガイドはすぐ凍るし、久しぶりのツーハンドの釣りだったせいかジタバタしながら釣りをしていると1時間ほど経ち、キャスティングのためリトリーブする時に岸際でヒット。あわせも甘く、すぐばれてしましましたが、サイズが小さかったので「次、次。」という感じで釣り始めました。しばらくすると「ヒ~ット」と■部さん大きな声。振り向くと#7のツーハンドが大きく曲がり47・8cmゲットしていました。
 日も高くなり、ガイドが凍り付かなくなった頃、ヒット。ジャンプを繰り返し、ようやく40cm超えたかと思って、ネットで掬うと32・3cm。
2014初犀川_d0247247_22191024.jpg

 今季初の魚なので写真を撮り、空腹を満たすため、ソーセージを頬張っていると、■部さんのロッドが先ほどの魚より強烈に曲がっているではありませんか。おお~っ思っているとランディングする手前でばれてしまいました。「犀川で釣ったどの魚よりも大きかった~」とかなりの落胆ぶり。ばらしたと言えども厳しい条件下でしっかり魚を出すところさすがです。
 大きな魚をばらしたこともあって、ポイントを変えることに。
 ポイントを変えたものの何の反応もなし。少し早めに上がることにして、帰りに、望月わさび店でわさび漬けを購入して帰るのでした。
Commented by prawnpopper at 2014-02-26 23:28
良いですね~犀川!!
大雪で断念した解禁日の事が悔やまれるのですが、各地の情報が増えるに連れてやっぱり苦渋の決断をして良かったのかな~なんて納得してました・・・・。
やっぱり行きたかったなぁ~、H部さんも相変わらず釣りまくってたんですね(笑)
Commented by BPE-3000R-SI at 2014-02-27 21:26
prawnpopperさん、解禁してないか疑うくらいでしたよ。
私は、おこぼれちょうだいというところですかね~
by BPE-3000R-SI | 2014-02-22 23:17 | フライフィッシング | Comments(2)