多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習2-9

土曜日は、シラメ釣りと考えていましたが全国的に雪の予報のため軟弱な私は、シラメ釣りは建国記念の日の祝日を利用することにしました。
 そんなことで、今日は風が強くなりそうでが練習することにしたのですが、ソチオリンピックの情報を見ていたら出発が出遅れ、練習場所に着くと、今日も鈴木さんのスクールがあったようですでにスクールは始まっていました。
 解禁釣行時に、鈴木さんの練習の時も釣りの時も全く変わらないループを見て、バックループをコントロールできるようバックループを確認しながら練習するのですが、ラインが短い時はまだいいのですがラインを長くすると、ロッドティップの軌跡が真っ直ぐに出来ません。トホホホ・・・
d0247247_20411370.jpg

 ジタバタあがいていると、鈴木さんからホールの時、手の平を前に向け腕を振ると大きく振ることが出来ることを教えていただき、早速実践。さらに、ホールの終盤で腕が外に振らないことで、ホールするラインの速度が最後まで落ちないことを教えていただきました。まだまだ未熟ですが、シュートの時にラインの勢いが増した感じがします。
 お昼も過ぎたので帰って、本流用、蒲田用のフライを巻いたのですが、ソチオリンピックを見ながら巻くので効率が上がりません。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2014-02-09 23:40 | キャスティング練習 | Comments(0)