多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習100

 練習会場に向かう高速は思った以上の雨で天気予報は大きく外れています。
 数名は、ざぁざぁ降りの中、練習に出かけましたが、軟弱な私は少し小振りになるまでエントランスの中でひたすらピックアップレイダウンの練習です。
d0247247_2154355.jpg

 垣内CIさん、池田CIさん、西部CIさんにアドバイスをいただいたり、試験での様子を聞いたりして、皆さんから「緊張しなければ大丈夫」との励ましのお言葉をいただいました。大丈夫かなぁ~~
 お昼も過ぎても雨脚は収まらずエントランスで練習をしていると森山CIさんがやってきてピックアップレイダウンを集中的に見てもらいました。
 ピックアップ時、ロッドティップが真っ直ぐに動いていない、加速がスムーズでないこと、ロッドが早く立っていること、ロッドを止めたときにリストが開くこと、ロッドを振りすぎていることでループがボヨヨ~ンとなっているとのこと。
d0247247_21544995.jpg

 原因は明確なのですが、何かに意識すると何かがおろそかになり、なかなか上手くいきません。その上、上手くいかないせいか力はいりすぎです。
 たまに、いいループが出たときは、自分が思っていたロッドの位置より前の位置のようでした。
 ピックアップでのトラジェクトリーとロッドの傾きの関係が今ひとつ理解できていないようです。トホホホ・・・
 あと2週間となりましたが問題点は多く、合格する確信はありませんし、後には引けないのでやれることはやっておこうと思います。   

 CI試験まであと14日。練習あるのみです。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-10-20 23:53 | キャスティング練習 | Comments(0)