多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習84

 CI試験を受ける○○さんが日曜日に鈴木さんにレッスンを受けるという事なので一緒に受けることにしました。 当然レッスンはタスクに基づくものです。
 今までの練習のせいか、指摘されることが少なくなってきました。勿論、完璧と言うわけでもなく、まだまだ修正すべき点は沢山あります。
d0247247_2243770.jpg

 
 1.意図的なテイリングはもっと明確にすること。
 2.リーチキャストは、アッパーレグのスピードは早すぎるとうまくいかないのでスピードのコントロールが重要。
 3.アキュラシーにおいてフォワードキャストに移るときにクリープしている。バックのループが延びるのをしっかり待つこと。
 4.全般的にリストを閉じたときにロッドエンドが腕の中心に着いていない。ロッドティップが直線的に動いていない。

 まだ、若干ありますがこんな感じでした。
d0247247_2243376.jpg

 自分の中で4番目の項目はかなりやっかいで全てのキャスティングにおいて影響するので早く修正しなければ行けません。トホホホ・・・
 
 練習をしてきて最近、ライントラブルが減ってきたことを実感します。
 練習している内に、フライを投げるとは別のロッドの動かし方とか、ラインの置き方とかが身についていくのでしょうか。
 それと浜名湖でツーハンドを使ってポッパーを投げるとき、楽に投げられるようになりました。
 やはり、キャスティングの原理が身に染みついていくのでしょうか。
 
 ともあれ、CI試験まであと77日です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-08-18 23:39 | キャスティング練習 | Comments(0)