多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

高原川本流2

 各地でよい釣りの結果を聞いてどこに行こうか悩んで、数人に相談して見ました。
 先週の雨での雪代は収まっている事、今週末の雨での雪代でラストチャンスになるのでは?と言うことで、前回行って気になっていた高原川に行くことにしました。
d0247247_2216080.jpg

 天気予報とは違いよい天気となり、ハッチもそこそこ、ライズが始まらないかと川をウロウロしていると、どんどん風が強くなってきました。ハッチも無くなり、釣り始めますが魚が出てきません。
 風が強く、狙ったところにフライが入りません。悪い癖で、こうなるとつい力んでしまいます。気を取り直して修正してキャスティング。ようやく、何とかなるようになって、10時を過ぎた頃にレインボーがヒット。
d0247247_22261297.jpg

 この後、魚の反応が出てきたので、釣りをしていると、あわせミスしたかと思ったら、テンションを感じたのでやり取りをしているとなかなか上がってきません。「でかい?」と思いながら少し違う引きが感じながらようやく姿が見えた思ったら「スレ」。それも見事な背掛かりで全然寄ってきません。ランディングしてみると27cmほどあり結構楽しませてくれました。
 結果的には、あわせミスをしたり、ばらしたりしながら28cmを頭にレインボーとイワナを何匹かゲットすることが出来ました。
d0247247_221618.jpg

 お昼をだいぶ過ぎた頃に雲行きが怪しくなってきて風が収まり、カワゲラがハッチしだしてきましたが川は静かなもの。
d0247247_22163642.jpg

 遅い昼食を取りに車に戻り、ポイントを移動。単発ながらライズが合ったので狙ってみるとあわせ切れ、トホホホ・・・
 このところ年のせいでイブニングまで釣りをしていると次の朝が起きられないの事、午前中にまずまずの釣りが出来たとで、本格的に雨が降ってきたので帰ることにしました。
 しかし、今回で高原川水系には5日目の釣行、年券買っておけばよかった。トホホホ・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-05-19 23:14 | フライフィッシング | Comments(0)