多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習68

 土曜日は久しぶりの雨で、キャスティング練習が出来なかったので本日行くことにしました。
 木曜日あたりから、鼻水は垂れるは、体は怠いは、咳は出るはでこんな時期に花粉症かと思ったら、家内がワイドショウで仕入れた情報によると「急激な温度変化でアレルギー症状が出る。」そうで、まさにそんな状態で、咳き込みながら練習場に向かいました。
d0247247_2253559.jpg

 今日も、鈴木さんのキャスティングスクールのようで新緑に映える色の車で生徒さんとともに現れました。スクール中は、生徒さんを指導しているポイントに聞き耳を立て、生徒さんのキャスティングフォームを横目で見て、自分へのヒントが無いかといつも観察していたところです。
 いずれの生徒さんも、リストの使い方、バックキャスト、クリーピング、急激な加速、ティップの軌跡等の基本的なことが、それぞれレベルの違いはあるものの、しっかり出来ていないことが、上達の妨げになっているようなので、私も初心に立ち返り練習に取り組んでいます。 
 今回もありがたいことに私も「バックキャストの時少しクリーピングしている。」と指導していただきました。「やってるつもり」で終わっているようです。なかなか正確にしっかり出来ません。トホホホ・・・
d0247247_226752.jpg

 それにしても鈴木さんの指導で生徒さんはスクールを受ける前とは見違えるようになっています。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2013-05-12 23:04 | キャスティング練習 | Comments(0)