多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習42(アドバンスド・キャスティングスクール)

 キャスティングが伸び悩んでいるのでワチェット主催のアドバンスド・キャスティングスクールに参加しました。
 スクールのテーマは「加速」。
d0247247_2323954.jpg

 まずは、鈴木さんのセミナー。もちろんロングキャストのためロッドをどう加速させるか。また、そのために必要なこと。キャスティングのメカニズム。などなど。改めて納得。
 そして、エクササイズ。
 まずは、素振り。
d0247247_23234669.jpg

 正直、今更、素振り?と思いましたがやってみると「ポジティブストップ」がすごくよく解り、目から鱗でした。
 そして、日光川サンビーチなので水面を利用してロールキャスト。
 今まで芝生の上での練習であるためロールキャストはあまりやっていませんでした。やってみるとタイトなループどころかしっかりターンしません。もちろん今回のテーマであるスムーズな加速をしないとタイトなループになりません。大苦戦です。トホホホ・・・
 そのほか、水面を使用してピックアップレイダウン、ピックアップ→ダブルホール→シュートなど。
 キャスティングにおいてするべきことがとてもよく解りました。
 後は反復練習です。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-10-14 23:24 | キャスティング練習 | Comments(0)