多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習32

 4日土曜1時からのなでしこJAPANを観戦していたおかげで、寝不足が日曜にまで響いてしまいました。
 すこし、眠かったのですが、がんばって起きていつもの練習場所へ。
 すでに練習場には、鈴木さんがどなたかにキャスティング指導中。私もその脇ですごすごと練習開始。
d0247247_22525762.jpg

 それにしても暑い!
 とにかく苦手なバックキャストを中心に意識して練習。ロッドにラインが当たってしまいます。
 そんな中で鈴木さんから、「バックキャストに入るとき力んでいる。」と指摘。早速、修正。なるほど~
 「フォワードキャストではリストを閉じることでロッドが止まるけどバックキャストではどこを意識すればよいですか」と質問したところ「バックでは腕が止まるところ。腕の延長線上にロッドが止まるように意識すること」と指導していただき、早速、練習。なるほど~
d0247247_22531141.jpg

 まだまだ、不用意に力を入れたり、ロッドきちり振ったり止めたりがふじゅうぶんですね。トホホホ・・・
 なんか、頭がクラクラしてきたので帰ることにしました。
 それにしても暑い!
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-08-05 22:51 | キャスティング練習 | Comments(0)