多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

渇水からの脱出

 5月の降水量が過去最低なり中部の川はかなりの渇水となっています。
 土曜日には、まとまった雨となる予報だったので日曜日は増水のため釣りにならないのと、増水中に魚の活性が一時的にあがることを期待して、御嶽山を水源とした川に行くことにしました。
 5月後半からよい評判を聞いていたので、ダム差しでも上がると期待もしていきました。
 着いてみると、予報どおりの雨。
d0247247_23174897.jpg

 少し、増水しているかと思いきや。ほとんど増水していません。案の定、釣り上がると、ハッチもなく何の反応もありません。しばらく釣り上がると遠くに先行者を発見。
 先行者は、一つのポイントをしつこく攻めて2・30分ほど動きません。
 やむなく、ポイントを移動。
 餌師が帰り支度をしていたので、情報を聞いてみると「雨でもう少しよいかと思ったらイマイチ」とのこと。
 気を取り直し、釣り続けるとようやく20cmを満たないかわいいイワナ。
d0247247_23175424.jpg
その後は、15cmほどイワナとアマゴの稚魚が数匹という結果。
 力尽き、あえなく帰還。トホホホ・・・
[PR]
Commented by 伎芸天 at 2012-06-21 12:07 x
こんにちは。

16日は僕もその場所へ釣りに行きました。
そして、美しいフライフィッシングをするお方を見ました。
貴台でしたか!
僕のブログで少し書いています。
お時間のある時にでも見て下さい。

夕方しか釣れない僕は、雨の中…
居残り組で奮闘…で、転びました。

今後とも宜しくお願い致します。
by BPE-3000R-SI | 2012-06-16 23:16 | フライフィッシング | Comments(1)