多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習25

 今週は、釣り行けないのでかねてより鈴木さんにキャスティングレッスンをお願いしておきました。
d0247247_049245.jpg

 この時期なので、もちろんマスターの鈴木さんとマンツーマン。みっちり、コーチを受けることが出来ました。
 修正箇所は、今までの練習の成果もあってか、かなりリストが閉じているものの、まだまだ甘い状況でした。その上、バックキャストの時ティップが外側に振られていることでした。
 修正ポイントは、リストの関しては、フォワードキャスト時にロッドエンドを腕に押しつけることを意識すること、バックキャスト時はロッドエンドを前腕を振り終えるまで離さないこと。ティップが外側へ振られることについては、ロッドエンドをラインの投げる方向に向けることでした。
 指摘されたことを実践するとスムーズかつ力強いラインが出来ます。やはり基本がまだまだでした。トホホホ・・・
 しかし、以前は指摘されてもなかなか実践できませんでしたが、今回は指摘されたことが実践?できるということは少しは進歩したのかと慰めるのでした。 
 自主練習では、行き詰まっていたので鈴木さんに修正のアドバイスをもらって今後の練習の糧にしていこうと思うのでした。
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-06-10 23:48 | キャスティング練習 | Comments(0)