多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

御嶽山麓の川へ

 本流釣りでは、結果でなかったので気分を変えてつり上がりの釣りと少し欲を出してダム湖インレットから刺してくる魚を狙って御嶽山麓の川へ行きました。
 今年は、6月だというのに新緑が真っ盛りという感じで本当に季節が遅く感じます。
 すでに先行の車が1台と、もう一人が準備中だったので話をしてみると手前から入るということだったので予定通り自転車で奥へ行くことにしました。
d0247247_2229828.jpg

 ゴールデンウィーク後まともな雨もなく、予想したとおりかなりの渇水で心配していましたが、入ったすぐにバラしたものの、フライに出たので気分を良くしてつり上がるものの昼近くまで反応無し。
 すこし早い昼食を取り、気を取り直しつり上がるとようやくイワナがヒット。
d0247247_22292686.jpg

 この川は放流がないことから数は少ないもののヤマトイワナがとても良い状態で釣れることがお気に入りです。
 この後、渇水のためかシビアで1度フライを見に来ると二度と見に来ません。
 四苦八苦してようやく小振りなアマゴ一匹、その後も見切られたり、フッキング出来ずでおしまい。
d0247247_22294369.jpg

 おまけに足を滑らせおしりを思い切り打ち、車に乗る時に痛くて痛くて。トホホホ・・・
d0247247_22295936.jpg

 ダムのインレットを狙いに移動してみると、発電放流がなく流れが全くなく、あきらめて帰ることにしました。
[PR]
Commented by w3rs650 at 2012-06-06 17:03
はじめましてw3rs650と申します。
ワチェットさんのホームページからイワナにつられて、やってきました。
20年ほど前に、吉田川や長良川の支流に、このてのヤマトイワナを
よく釣りに行っていました。
しばらく釣りからも遠ざかってしまってて、最近また釣りを始めたので
すが、もう長良川では、ヤマトイワナは釣れなくなってしまって‥
この画像を見た時は、とっても嬉しかったですよーすごく好きでした。
もう木曽まで行かないと会えないのですかね‥
長々とすいませんでした、しつれいします。
by BPE-3000R-SI | 2012-06-02 22:28 | フライフィッシング | Comments(1)