多趣味で小遣いの少ない中、工夫しながらフライフィシングなどを楽しむ様子を書いていきます。


by BPE-3000R-SI

キャスティング練習23

 昨日の精神的ダメージのせいか早めに目が覚めたのでキャスティング練習をすることにしました。
 前回、ロングキャストする時に足下に落としたラインが草に絡むのでまずは草刈り。
d0247247_2342840.jpg

 今までやってきたことをチェックしながら、練習を開始。
 45~50ftぐらいのラインでは何とかコントロール出来ているものの、ロングキャストになると70cmほどの草丈に下がったラインが引っかかってしまします。それと時々ロッドにラインがあってしまします。
d0247247_23415148.jpg

 なので気分を変えてロールキャストの練習。ストロークを延ばすことに気を取られただの大振りとなってしまうので、少し考え、原点に対返り、ポジティブストップを意識しコンパクトに振ってみるとなかなかいい感じでした。
d0247247_23424486.jpg

 夕方にワチェットにより鈴木さんに相談してみると、ライン軌道に対しアーク角が前後対象でないか、ロッドが急加速していることが主な原因。思い当たる節が・・・
[PR]
by BPE-3000R-SI | 2012-05-27 23:40 | キャスティング練習 | Comments(0)